※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toppy18
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が先天性鼻涙管閉塞のブジー手術を3回受けており、不安があるようです。目薬のさし方や他の眼科への変更について悩んでいます。

先天性鼻涙管閉塞のブジーを受けた方いますか?
10ヶ月の娘ですが、生まれた時から右目の目やにがひどく、眼科でブジー手術を受けました。
1回目、2回目で治らず、昨日3回目のブジーを受けました。
1回目は、「膿が溜まってたよ」と言われ、2回目は「膿は溜まってないよ」と言われました。
3回目は別の先生にお願いしました。
3回目は診察室に入った途端に、思い出したのか火がついたように泣きだしました。
正直かわいそうで、もうブジーは受けたくありません。
私の目薬のさし方が悪いのでしょうか…
別の眼科に変えた方がいいのでしょうか?( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

息子の左目が鼻涙管閉塞で6ヶ月の時にブジー受けました。
先生は一個しか通った感じがしないけど奥まで言ってるから通ったと思いますよ。と言われその後目やにも治まりました。

私はブジーを受ける前に目やにとか出てるとブジー通すの細菌が心配だから目薬で目やに抑えられてるならブジー当日まで続けててね。みたいに言われてました。
膿が溜まってたというのはちょっと心配になりそうですね^^;
目薬の差し方は目の中に入ってれば悪いとかなさそうですし^^;

• toppy18

toppy18

ありがとうございます。
    ブジーを受けた際、血は出ましたか?
    目と鼻からも出ててかわいそうでした。
    検査の時に先生の手が震えていて心配でした。
    年配の先生です。

娘は目薬が大嫌いで、目をガッチリ閉じて開けてくれません。閉じた所に落として、こじ開けてる感じです。入ってるとは思うのですが…(´Д`;)

• 10月12日

退会ユーザー

ブジーの時は部屋の外に出てるよう言われたので泣き声は聞いてましたが血が出たかは分からないです>_<
    息子も目薬差すのやはり嫌がります^^;
    ミルク飲ませてる時にポチっと垂らすとビクッとなりますが必死にミルク飲み続けてましたので^^;ほとんどそうしてました!笑
    3回も通すとなると心配ですね>_<赤ちゃんの管は小さくて難しいそうですが。。
    次は4回目もやってみましょうみたいに説明されてるのでしょうか。
    もしくは大きな病院へ紹介状書きますねとかありのでしょうか。

私は最初に行った病院では説明がよく分からないのに検査しないと何も診断できないし肺炎のリスクも了承してもらわないと等とにかく不安でしかなかったので評判のいい眼科さんでしたが行くのやめました^^;
    息子がブジー受けた病院では力がつくのでブジーは6ヶ月くらいまでがギリギリと言われました。
    が、別に調べていた鼻涙管閉塞の治療を数多くされてる病院のホームページでは当院では無理せず1歳以降のブジーを勧めています。等と書かれているのを見たりしました。
    そもそもネットでは急いでブジーしなくても大丈夫とか、何が正しいのか分かりませんよね^^;

• 10月12日
  • toppy18

toppy18

娘が泣き叫んであまり話ができなかったのですが、治らなかったらまた来てねと言われました。
    1歳以降は全身麻酔になるということをネットで見て、今のうちに治してあげたい!と思っていましたが、意識がある状態でのブジーは怖いだろうなと。最近考えが変わってきました。
    のんびり1歳すぎでもいいかもしれませんね…。
    別の病院も考えてみます。

• 10月12日

退会ユーザー

そうだったのですね^^
    私のママ友のお子さんも同じくらいの月齢で鼻涙管閉塞で最初の病院同じで説明が分からずだったし急ぐことないと聞いたからそのまま様子見にすると言っていましたよ(*^^*)
    だんだん分かるようになってくるとトラウマになっちゃいそうですよね>_<
    義母も大人になってブジーの話が出てきたけど怖いから嫌だ!って受けなかったみたいです^^;
    自然に通ってきてよくなると良いですね^^

• 10月12日
  • toppy18

toppy18

娘は今までで1番調子が良いようです
    ヾ(*´∀`*)ノ
    あまり目やにが出なくなりました。
    起きた時も目が普通にあいています!
    娘が大きくなったら、すごく頑張ったんだよと教えてあげたいと思います!
    はむちんさんお話聞いてくれてありがとうございます(*๓´╰╯`๓)♡

• 10月13日