※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳だけでは体重増加が不足しているので、ミルクを足しています。母乳とミルクの組み合わせで130ml飲ませているが、これが適切かどうか相談したいです。

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが
最初は混合で母乳→ミルクでしてたのですが
ミルクあげると吐くことが多くなったので母乳だけで
様子みてました。特に母乳だけにしてもぐずることなく
間隔も2時間半~あいてて、おしっこもうんちも
しっかり出てたので足りてると思ってたら
体重の増えがまったくだったのでミルク足してます🥲
母測すると70~100ml飲むのでミルクを40~80ml足して
1回130mlになるようにミルクを足してます😓
母乳を100飲んだ時は足したり足さなかったりです。
母乳飲んだあとも欲しがることないんですが、哺乳瓶を口に当てるとしぶしぶ加えて飲む時だけ飲んでもらってます💦
この時期だと130は少ないですか?ミルクをどれぐらい足されてますか?よければ参考にさせてください😖
130飲んだあとは欲しがったりぐずったりはしません。

コメント

きなこ

3ヶ月です🥰

母乳→ミルクの混合です!
今は母乳のあとにミルク80作ってますが、飲み切る時と10しか飲まない時とまちまちです🙄母測して50〜80って感じなのに、娘の場合も母乳だけで2時間以上空いてしまいます。母乳のあとミルクを欲しがる様子も最近は特にないです。あと3ヶ月になった瞬間遊びのみが始まりました🥺
でも同じように体重の増えが心配なので、1日の中で母乳8回以上、ミルク350以上を目標に調整してます。ミルクは1回量が少ないので3時間とか気にせず1時間半とかでもあげちゃってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    毎回80作ってますか?😣
    遊び飲みが始まったんですね😣
    ミルクをあげるようになってしまってから母乳8回以上だったのが6回とかになってしまってミルクも300も飲まなくなってしまいました🥲

    • 11月8日
  • きなこ

    きなこ

    一応毎回80作ってます🥺ちなみに今日もまだ150しか飲んでないです😂(10時10ml、12時60ml、16時80ml)
    娘も夜はよく寝てくれるのですが夜中起こしてまであげることはしてないので、本当に昼間にちょこちょこおっぱい咥えさせてます🥺

    • 11月8日
  • きなこ

    きなこ

    あと、3ヶ月過ぎると体重の増え方も落ち着いてくると聞きますが、母乳のみの時って体重の増え方どんな感じでした?😣🤔

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも昨日はミルク220mlしか飲んでないです🥲ミルク足すようにしてから寝てしまって昼間も感覚が4時間とかあいちゃうんですがお昼は起こして母乳の回数増やしてますか?😭
    もうすぐ3ヶ月なので今は2ヶ月ですが測ってもらったときは母乳だけで体重は25~32/日とかでした🥺

    • 11月9日
  • きなこ

    きなこ

    ごめんなさい下にコメントしちゃいました🥲

    • 11月9日
あゆ

もう、2週間余りで3カ月になります。
日中は母乳のみ。午後1時〜3時までの間で、母乳+ミルク100ml。午後8時台に、母乳+ミルク120ml。夜中2時半くらいから、母乳+ミルク120mlを足してます。夜中は、寝てくれますが、後は寝ません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺
    母乳はどれぐらい出てるとかわかりますか?

    • 11月9日
  • あゆ

    あゆ

    母乳の量は、大体多くて、80mlくらいですかね😅💦最近搾乳してないので、分かりませんが…💦
    基本、日中は、母乳だけで寝てくれる事が多いので、母乳だけで頻回に飲ませてます。夜中はグッスリ寝て貰いたいので、ミルク飲ませてます。

    • 11月9日
きなこ

娘はあんまり昼寝しなくて、昼間は泣いてなくてもとりあえずおっぱい咥えさせて回数稼いでます😂
25〜32g増で成長曲線の範囲内ならミルク無理に足さなくても良さそうですけどね🤔わたし1ヶ月検診で29.7g増で丁度いいねー!って言われました!