※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐもぐ🔰
妊娠・出産

体外受精での出産予定日超過について心配。産院からの指示は守りつつ、不安がある。体外受精で予定日から1週間経っても産まれない方の経験が知りたい。

体外受精からの出産予定日超過について。
今回、顕微授精にてようやく子供を授かることができた初産のアラフォー妊婦です。

本日40w0d 出産予定日でしたが
子宮口は硬く閉ざされ、お腹のハリもほとんどなく
おしるしは都市伝説状態です…。

3日後に再検査をし、赤ちゃんに問題がなければさらに経過観察をしましょうと言われているのですが
自然妊娠と違い、体外受精は排卵日を計算して妊娠しているので、一般的な「出産予定日超過」を当てはめて大丈夫なのかとても心配です(>_<。)💦

不妊治療は「最後の砦」と呼ばれる東京のクリニックに通っており、ERA検査を経て時間単位で着床の時間も計算して妊娠に至った経緯があるため余計に不安です…。(出産は地方の総合病院です)

産院からは、41週になっても産まれなかったら
強制入院と言われているのですが
体外受精で予定日から1週間経っても産まれなかった方いますか?

コメント

ママリ🔰

「一般的な予定日超過より」とありますが、胚移植された方が確実な予定日が知れるので、自然妊娠の方が排卵や着床とのズレが生じやすいと思います。
なので、超過しても赤ちゃんに問題なければ大丈夫かと思います。
胎盤がどこまで持つかは、誰も分からないのが正直なところですよね。

私も顕微で移植し、42歳で初産でした。
39w3dで出産となりましたが、
39wの検診で赤ちゃんが逆子になってしまったため帝王切開でした。
それまでは、38wごろは子宮口は1センチ程度しか開いてませんでした。
なので、通常なら予定日超過したと思います。

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    顕微授精で出産されたんですね!

はい、仰る通りで
    自然妊娠の方であれば正確な排卵日と着床日がわからないため予定日からズレることは大いにあると思っています😣

しかし医師含め周囲がみな
    出産予定日については
    自然妊娠と管理された体外受精を同じように考えているため
    本当に大丈夫なのか猛烈に不安になってしまい…💦💦

赤ちゃんの胎動が減ったらいつでも病院に来てと言われていますが、元々胎動も弱い子なので、自己判断できるかも不安の1つです😭

胎盤がどこまでもつかはやっぱりわからないですよね…💦

どうか無事に出産できることを祈るばかりです😣😣🙏🏻🙏🏻🙏🏻

• 11月8日
はじめてのママリ

多分同じ病院で顕微受精で授かり、41w4dで出産しました。
私は結局促進剤を使いましたが、それまで子宮口1cmとまっったく生まれる気配がなかったです。

私はギリギリまで自然に生みたいと思ってしまっていたため10日ほど陣痛を待ちましたが、胎盤も段々と石灰化してきたため強制的に促進剤で生みました。

一般的には出産予定日が正確でも1週間程度は問題ないようです。
それをすぎると私みたいに胎盤がどんどん劣化していくようなので、頻繁にみてもらったほうがいいかもしれません💦

• もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

コメントありがとうございます
    顕微授精で授かり予定日超過出産とのこと、とても参考になります!

管理された妊娠でも予定日から10日もズレることあるんですね。
    石化怖いです😣😣💦

ちなみに胎盤の石化は何で診断されましたか?
    ネットではエコーで石化がわかるというのを見かけたのですが
    私の今日の検査ではNSTと内診のみだったので大丈夫だったのかな…と。

• 11月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

エコーでわかりましたよ!
    ただそう診断されたのは41w過ぎてからのエコーだった気がします!

3日に一回くらいNSTと内診とエコーしていました😅

お願いしたらエコーしてもらえる病院なのでしょうか?

私も胎動が元々あまりない子でしたし、ハリも全くなくNSTも動きがなかったので、エコーで直接胎盤や赤ちゃんの状態見られたら安心しますよね!

• 11月9日
  • もぐもぐ🔰

もぐもぐ🔰

やっぱり石化はエコーで見つけるんですね!

このまま産まれなければ明後日またNST検査の予定なので、エコーもしてもらえるか言ってみたいと思います!✊🏻
    心配すぎて💦できる限りの検査で少しでも安心したいです🥺💦💦

• 11月9日