※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築注文住宅の外構について、教えてください🙏現在建築中で、2月末に完…

新築注文住宅の外構について、教えてください🙏
現在建築中で、2月末に完成予定です。
HMから、今月中に外構の打ち合わせをしましょうと言われています。
ただ、提携の外構さんだと割高になるのかなと思うので、別で外構屋さんを探して相見積もりを取りたいと思っています。HM提携以外の外構屋さんに見積もりを頼む場合は、ある程度建物が建って、詳しく寸法が測れるようになってからしかお願い出来ないのかなと思っていたのですが、いつ頃お願いできるものでしょうか?
また、HM提携先でデザインや見積もりをしてもらって、それを他の外構屋さんに持って行くのはタブーなのでしょうか?一度、提携先と打ち合わせしてもらってから、他に頼みますとは出来ないものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家はHMの提携に見積もり出して貰ったのですが、条件が見合わなかったので提携外でしました!
2月末ならもう業者決めてもいいと思います!うちはもたついた結果引き渡し後すぐに工事始まらず、でも引っ越ししたいとかで凄く手間だったし車も月極駐車場借りないといけないとかで余分にお金かかりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    駐車場が出来ないと月極借りなきゃいけなくなりますね!そこのところまで考えてませんでした😰
    教えていただきありがとうございます!

• 11月17日

なるべく安くにしました
提携外やと、トラブルあるみたいで!提携にしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

提携外だとトラブルとかもあるんですね😭

• 11月17日
レモン

1月末完成予定で現在外構見積もり取りまくっています😂
どこの外構屋さんもほぼ現地で打ち合わせし、写真を撮ったり寸法を測って帰られてます。基礎や上棟まで終わっていると助かるとどこの外構屋さんにも言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外構屋さん、現地に来るんですね!見積もり取ったらHMの人もわかる感じなんですね🤔

• 11月17日
  • レモン

レモン

工事に入ってない日に見積もり打ち合わせを入れればHMの人にはわからないですよ😊
    うちはどんどん見積もり取っていいですよと言われてたので気にしてなかったです😇

• 11月17日
らすかる

うちは提携は安価ですって言われていますが、他でも何社か見積もりとりました。
12月完成なのにまだ外構の打ち合わせ言ってくれないです😂
図面があれば取り敢えずは見積もり取れると思います。
基礎が出来ていたら間違いなく見積もりできます。

外構は少なくとも3社くらい見積もりとったほうが良いですよ😊
価格はピンきり、デザインもチョイスもバラけるのでいいとこ取りしたらいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見積もり3社くらいですか!いいとこ取り出来たら最高ですね❤️

• 11月17日