※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Orange
家族・旦那

うちの親は毒親です。顔を見ただけで動悸や吐き気がします。裕福でお金…

うちの親は毒親です。顔を見ただけで動悸や吐き気がします。裕福でお金の面は助けてもらうなどしていましたが、結婚しても孫ができてもおめでとうの一言もないような親です。口を開けば暴言。私も言い返すので言い合い、殴り合い、ものを壊したり壁に穴をあけたりします。
息子が産まれたときも里帰りしましたが2週間ほどで父親が夜中に暴れたため息子を連れて友達の家に逃げました。
そんな親なのでもう孫も会わせていませんし、父親には再婚し、2人目妊娠したことは言ってません。
お金だけで繋がっています。しかしどこかで苗字が変わったことがバレたらたぶん旦那も一緒にボコボコにされるとと思います。旦那にはうちの両親は頭がおかしいから挨拶する必要ないと言い必死にとめました。渋々旦那には納得してもらいました。
毎月家のローン地獄などお金の面ではかなりカツカツになりますが、それでも精神的な安定の方がいいと思うようになりました。
しかし義実家の家でご飯をご馳走になる時等、むなしくなります。義実家も離婚しており母子家庭ですが兄弟もみんな仲がいいです。こんなに笑顔でみんなわいわい食卓を囲むということがなかったので最初はびっくりしましたし、今では虚しく思い、こんなにも違うのかとかなり落ち込みます。
同じように裕福な親と絶縁したけど幸せだよって方の話聞きたいです。周りにあまり毒親育ちの方が居なくて、同じ境遇の方のお話が聞きたいです……

コメント

みり

本当、しんどいですよね。
回答になってなくてすいません😣💦
しかしながら、私も父が会社経営者で、お金に困らず過ごしてきた人間で、思わずコメントしてしまいました。

世間的に見れば父は認められた人間かもしれませんが、父親としては正直、丸はあげれないです。

質問者様ほどではないですが、まず私は褒められたことないです。
私の鼻の形を何度も豚っ子と言ってバカにしたり、川から拾ったとおちょくってきたり、本当に不快でした。

仕事から帰ってきても食卓を囲むことなく、家族に背を向け野球を見ながら酒とおつまみで過ごす。

父は昭和から抜け出せない人間で、家事いっさいしません。
母は家では家政婦のようなに扱われています。

母の負担になるため、里帰りしない選択をしました。
(本当は母にたくさん孫と関わってほしいです)

コロナの影響で関わりを最小限にしたため、ストレスは減りつつあります。

私も今の夫と出会ってから、「いあなー、めっちゃかわいがられて、うらやましい」って思いました。
帰ったらホッとするような実家にあこがれます😢

• みり

みり

誤字がありすいません😣💦

いあなー ← いいなー です🙏

• 11月8日
  • Orange

Orange

コメントありがとうございます。
    そうなんです。世間体に見れば父親はすごいのかもしれない。けど父親としては最低、同じ空間にいるだけでも吐き気がします。なんであんな頭のおかしい生き物が社会で成功しているのか謎なレベルです。
    里帰りしていない方がここにもいて、心強いです。
    私も2人目は里帰りの選択は全くありません。
    本当、仲が良くて暖かい家庭憧れますよね……

• 11月8日
ママリ

うちも割とお金に余裕のある実家でした。
母親が毒親で、わたしは統合失調症かと思っていますが病院では人格障害で治療不可と診断されました。
父親はまともでしたが数年前に亡くなりました。
わたしも気が強く負けず嫌いなので、母親とは殴り合いはしないものの怒鳴り合いはしてました。
10年近く前に家を出て、母親とはそれっきりです。
次会うのは、母親が亡くなった時に手続きとかの為に遺体と会うって感じになるかと思います。
実家はお金に余裕はありましたが、母親の浪費でどんどん厳しくなりましたし、援助は一切受けずにやってこれました。
お金もらったとしても、母親と関わるなんてごめんです。
旦那は金銭的な余裕はなくてもリビングにみんなが集まって過ごすような実家で、お義母さんも料理上手です。
うちの実家はそれぞれの部屋に籠って勝手に過ごしてるバラバラな家族だったし、母親は料理も掃除もしませんでした。

現在わたしはお金にそこまで余裕はないけど、幸せですよー😄

• Orange

Orange

コメントありがとうございます
    まともなお父様が先に亡くなられたんですね……わたしも、父よりも母が先に亡くなったらどうしようと思ってます。母親からの暴力はなく、父親の奴隷のような状態なだけなので、害はないしまだ母親の方がマシです。
    私もママリさんのように強くなりたいです。お金なんてなんとでもなりますよね。
    自分たちだけで頑張っていこうと思います。

• 11月8日