※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
家族・旦那

嫁というものは夫の実家の家業も手伝うものなのでしょうか?似たような状…

嫁というものは夫の実家の家業も手伝うものなのでしょうか?
似たような状況になった方いらっしゃいませんか?🥺

夫の実家が農家です。
今日義実家に行ったら帰り際に、義両親に「もうすぐレタスが始まるから、来れる時こどもを連れて遊びがてら手伝いにきてほしい」と言われました。
今まで一度も言われたことがなく、動揺して、「わかりました〜でもお役にたてるかどうか…」みたいな感じて返事をしましたが、レタスを袋に入れるだけとかだから大丈夫と言われました。
そこに夫が現れて、勝手になに話してんだ、そんな話なかったじゃねぇかとキレていました←
私は仕事がどうこうよりも義母が苦手すぎて車で30分の義実家に行くのは3週間に一度程、極力二人にならないようにしているし、電話もでたりでなかったりです。本当に苦手なのです。
そもそも2歳の息子が商品のまわりにいたらレタスをダメにしそうですし。
夫は会社員で昔も今も特に農家の手伝いはしてきていないし、弟達も農家を継ぐこともないので義両親の代で終わりになると思います。

夫と話しているとなぜか矛先がこちらに向かってきて、あんたがのらりくらりな返事するからだ!電話も絶対でるな!と言ってきます、、お前は嫁の立場じゃないからそんなこと言えるんだよと反撃しました💣

ため息しかでません😑

コメント

まままり

旦那さん継ぐわけじゃないんですか!?なのに嫁が手伝うなんて有り得ないです(笑)

• t

t

ありがとうございます😭
    正直私もあり得ないんです😭😭😭
    でも昔の人達からしたら当たり前なのかもしれないし、世間はどうなのかと気になりまして🥺

• 11月7日
はじめてのママリ🔰

曖昧な記憶なので申し訳ないですが…
両親がそれぞれ農家育ちで実母が長男嫁の立場になります!そこの家の跡取りに嫁いでたら手伝うのは当然って考え方ですね🤔もちろん孫の私達も手伝ってました💦
でも父の弟家族は近所に住んでましたが手伝いに来てた記憶ないです😅😅

• t

t

ありがとうございます!
    昔はそんな感じですよね!義母もはじめてのママリ🔰さんのお母様と同じで、農家育ちで農家の跡取り長男(義父)のとこに嫁いでいます。
    そのせいか人にも、、、
    お父様は農家も継がれたのでしょうか?
    夫は家は継ぐものの、同居はしない方向だし農業は継がないので関係ないという考えで、私もまさかでした😵

• 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

農家育ちなら余計にその考えが強いかもしれないです😱自分の家以外にも手伝いは行くし、実母の実家側の親戚の手伝いも行ってました!夜中に実父と私で行ってた記憶が…😱😱父は長男だったのでそのまま継いでます!途中離婚したので今どうなってるかは分かりませんが…😅
    ご主人が手伝わないって考えならご主人から義両親に今後のことも含めてしっかり伝えた方がいいですね☺️eさんはあくまでもご主人の意向に従うって感じで!笑

• 11月7日
  • t

t

農家の繋がりって強いですよね!義実家もその親戚もそうですし、近所も農家集落みたいな感じでみんなでなんかやったり手伝ったりしてるみたいです。夜中までお仕事お手伝いされてたんですね、お疲れ様でした🥺
    継いでるのと継いでないのはまたちがいますもんね!うちは継がないんだから!と思えました🥺笑 ありがとうございます🥺

夫の意向に従う!いいワードをいただきました🙏笑
    また夫ともそのワードを駆使して話してみます☺️
    アドバイスありがとうございます😊

• 11月7日
マヤ

昔は手伝うのが当たり前でしたね。。。

今の時代、今後も農業に関わるつもりがないなら
初めにハッキリさせておいた方が宜しいかと。。。

• t

t

そうなんですよね、昔はみんなやっていたイメージで😮‍💨
    夫にマヤさんのご意見を話したところ、ほら!俺と同じ(考え)じゃん!と言っていました(笑)
    お返事ありがとうございます😊

• 11月7日