※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

35週3日の妊婦です。寝ていると上腹部が硬くなりますが、赤ちゃんに影響はないでしょうか?逆子が直った後、上腹部にポコっと出る感覚があります。頭位の胎動なのか不安です👶教えてください

35週3日になりました!
ここ数日、寝て目が覚めると上腹部が張って硬くなっています💦
特に痛みなどはないのですが、カチカチのまま寝ていたのかと思うと赤ちゃんに影響がないのか心配になりました😓寝ている時に張っていても問題はないものなのでしょうか??
あと、やっと逆子が直ったのですが上腹部が頭?お尻?のようなもがポコっと出てくることがあります💦
また逆子に戻ってしまったのかと不安になりながら、お尻かもとも思っていますが、逆子期間が長かったため頭位の胎動?なのか心配になります💦
色々と教えてもらえると嬉しいです👶

コメント

ママリ

もう臨月に入るくらいなら前駆も始まってる人も多いですし寝てる時は尚更、多少の張りがあっても問題ないでせよ〜!

• ままり

ままり

そうなんですね✨
    目が覚めるとカチカチになってて柔らかくなってくると赤ちゃんが動き出すので苦しかったのかなと思ってました💦でも寝てるのでどうしようもないんですけどね笑
    前駆陣痛とゆうのがイマイチ分からないのですが痛みが伴うのでしょうか?🤔

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

痛みも伴うことが多いですよ😌

• 11月7日
ゆう

出産まで、もう少しですね🥰

私も上の子の時は、逆子になったり直ったりでしたが34週の時に予定帝王切開の日取りについて話しをされて自然分娩が出来ないんか〜と思いながら予定帝王切開の当日の朝を迎えました。

だけれども帝王切開をするはずの当日の朝にグルンと回って逆子が直ってしまったので予約はキャンセルになりましたが、その日の昼に陣痛がついて出産しました🥰また、仰向けになって寝てしまうとお腹も張りやすくなるそうなのでシムス姿勢に抱き枕付きが張りにも繋がりにくいと聞きました。

私の時は逆子のため左側の肋骨下が、頭だーって感じたことあります。その時は寝返りをしてもピクリとも位置が変わらなかったので、エコーで確認してもらうとお腹の中であぐらをかいていたことに判明しました😅

• ままり

ままり

前日に治るってすごいですね!逆子体操とか何かされていたんですか??
    わたしは何回か逆子体操したんですがキツすぎてやめて知らぬ間に治ってた感じです🙌
    でもせっかく治ってくれたのでこのまま頭位でいてほしいですが、赤ちゃんの頭らしきものが上腹部にポコっと出てくるので戻ってしまったか😅と思っております🥸

• 11月7日
ゆう

無力症で逆子体操の許可はおりず、赤ちゃんの背中向きを意識して寝てただけですよ〜。私の時は37週に入ってすぐの平日が予定帝王切開のはずが37週で直るなんて思ってなかっただけに自分でもびっくりしました💦下の子の時も26週で胎動がオマタにチクチクと感じていたので翌日のエコーで見てもらうとこの週数は、まだまだ回れるから大丈夫だよーと言われていたもオマタにチクチクが不快感で上の子の時のように寝る向きを意識していました😄
逆子体操されていたのですね🥰お腹が大きい時の猫ポーズは大変でしたね。うまく説明できずですが、お尻がぽこっと出ていたら多少なり位置はずれますしお腹の高さもばらつきありますよ。頭だと胎動が下の方で感じるのと、よほどのことではない限り部分的にまん丸ですよ😅休み明けエコーする時までドキドキですね💓

• ままり

ままり

無力症だったのですね💦
    大変だったと思います😣💖
    37週で治るってすごいですね!スペースも少なくなっているのに👶すごいです✨✨
    逆子の期間が長かったために頭位の胎動がイマイチつかめず、この胎動は頭位なのか??と感じる毎日です💦赤ちゃんが元気にうまれてくれれば何でも良いんですけどねっ😊
    火曜日検診なので楽しみなのとドキドキです😚

• 11月7日