※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

生後3週間の男の子は母乳だけで問題ないと保健師から言われたが、まだ少しずつしか飲めず、授乳間隔が短い。ミルクに置き換えても良いと言われたが、どのくらいの量が適切か迷っている。生後3週間の子にはどのくらいのミルクを用意すれば良いでしょうか?

生後3週間の男の子を完母で育てています。
このくらいの時期の子は、
ミルクだとどのくらい飲んでいますか?

先日の赤ちゃん訪問で、保健師さんからは
体重の増え方も良好だし母乳だけでも問題ないと言われました。
ですが、まだ少しずつしか飲めないようで、
授乳間隔が1-2時間ほどしか空きません。
お母さんが大変なら1日のうち何回かミルクに置き換えても良いと言われました。

産院では産まれた日数×10の量のミルクを与えるよう言われましたが、
生後3週間だとどのくらい用意すれば良いのでしょうか?
おそらく多くは飲めないので、
出来るだけ飲み切れる量であげたいのですが、、。
同じような方、教えてくださると嬉しいです🙇‍♂️

コメント

ママリ👩‍🍼

基本的には、ミルク缶に記載されている規定量を飲ませれば問題ないと思います🥺
2人共、生後3週間なら80ml~100ml飲ませていました😅
規定量を作って飲めるだけ飲ませれば良いと思います💦
飲んだ量がお子さんが飲める量だと思います😭
母乳で1時間~2時間もつなら足りていると思って良いと言われました😂