※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
ココロ・悩み

4歳娘の悩み:トイトレ未完了、挨拶不得意、人見知り、習い事中止。娘の良い所もあるが、自分を責めて悲しい。

4歳娘の事で相談させてください。他の子と比べたらいけないと分かってても、できない事ばかり見てしまい私の関わり方がいけなかったのかなと考えてしまいます。
・トイトレがまだ完了していない
・先生や祖父母にも挨拶、ありがとうが言えない
・人見知り場所見知りが激しい
・習い事したいとダンス教室に行くも最初は楽しくしていたが次第に座り込んで全くやらなくなり退会

娘の良い所もたくさんあります。分かってるんですが、ふと何で出来ないんだろうと考えて悲しくなります。
疲れてるんですかね。自分の事ばかり責めてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ4歳だからだと思います!
小学校入って、国語や道徳を勉強していって学んで行きます。

4歳と5歳と6歳も大違いですよね!
まだ4歳は自我が出てきて、我慢を勉強している赤さん組ですよ☺️

?0代です夜露死苦

トイトレは、どの程度ですか?
うちは仕事が忙しく、どうしてもオネショを回避したかったので夜だけオムツしてました。5歳まで😅
→完全親都合ですが、濡れてる時もあった。
さすがに自分からもうオムツやめたいよ…と言われてからやめました💦

一年生ですが、挨拶弱いです。人見知りも激しいです。

もしかしたら親が見てる時だけなのかもです。
とにかく恥ずかしがりです😌

習い事はやらせてみて向き不向きがあると思うので、そこまで悲観しなくても良いのでは?と思いました❗️

周りの子と比べたら本当に運動できないし、ビビり過ぎて危ない事は絶対しないし、出先のトイレは嫌がるし、神経質なところもあるし、野菜は食べないし(これは違うか)…

友達と遊んでてもすぐ泣いて帰ってくるし、言い返したれ!と言ってもシクシクずっと泣いてるし。

ですが、慎重でキレイ好き。準備など細かくしっかりできる!
人の気持ちを大切にできる子!
と良い方向で考えてます😅

いやしかし本当にめんどくさい時ありますけどね😂
出掛けるって言ってるのに持ち物リスト作り始めたり、洗濯してる服着たがったり😩

出来ない事はだいたいいずれ出来るようになるし、
できなくても大した問題ではない事も多いと思います。

娘さんの良いところもたくさんあるとおっしゃってるし、
きっと今は気持ちに余裕がなくて疲れているんだと思いますよ😉