※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
お金・保険

慰謝料、養育費について旦那都合での離婚の場合慰謝料、養育費の相場はどのくらいでしょうか?

慰謝料、養育費について
旦那都合での離婚の場合慰謝料、養育費の相場はどのくらいでしょうか?

コメント

慰謝料は何に対してのものなのか、主さんの精神的苦痛度合いはどのくらいのものなのかなどにもよるので、相場は難しいですね💦

養育費はお互いの年収と、お子さんの数と年齢によるので、養育費算定表で調べると妥当額が出てきますよ🙋‍♀️

• きい

きい

レスなこと、育児に非協力的なこと、旦那が離婚したいと言い出したが私は離婚したくないと言っているなどは精神的苦痛になるのでしょうか?
    弁護士さんに相談すべきでしょうか?

• 11月7日

退会ユーザー

レスや育児に協力的では無いのは精神的に苦痛だとは思うのですが、それが慰謝料請求出来る苦痛になるかは微妙ですかね…😰

また旦那さんが離婚したいと言っても、主さんが離婚したくないと言い続ければ離婚は成立しないですしね🤔💦

旦那さんに離婚したいと言われてる内容にもよるかもですけど、価値観の不一致とかなら、私は離婚したくない同意しないといい続ければ離婚しなくていいですし、仮に旦那さんが離婚するために弁護士に相談してもそれでは出来ないと言われますよ!

離婚することをもう決めているなら、無料弁護士相談してみてもいいとは思いますけど、
    どれだけの苦痛かを相手に示すためには診断書とかも必要と思いますし、日々こういうことを言われたりされて、心や体に傷を負った証拠となるものもいると思います🤔
    それが出せるかどうか…ですかね💦

• 11月7日
ママリ

慰謝料は何に対しての慰謝料かによって金額がかなりかわります。
他の方への回答を見させていただきましたが
レスなことや育児に非協力的なことで慰謝料を貰うのは正直難しいです。
レスが不貞行為が原因であれば話はかわりますが…
旦那さんが離婚したくないと言い出したが私は離婚したくないという理由であれば
慰謝料というよりは旦那さんに離婚してあげるかわりに交渉するという形になります。
離婚せずに別居して婚姻費用を払い続けるくらいならお金を払って離婚するという判断をするかどうかですね。

養育費はお互いの収入とお子さんの人数、年齢により決められます。

ママリ

皆さんと繰り返しになりますが、主さんが書かれた離婚理由なら慰謝料は難しいと思います。
暴力や不貞行為などでしょうか。。。
いずれも証拠が必要となりますが。

養育費はお互いの年収次第ですね。