※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぅーた
お金・保険

妊娠中の病院代について、入籍や保険証の手続きが必要です。母子手帳をもらうと安くなる可能性あり。保険証が必要なので、受給者交付は保険証が手元にあるまでできない。入籍後、母子手帳だけもらって病院に行くか、新しい保険証が届くまで待つか悩んでいます。住所変更で病院も変わるため、パニック中です。

おはようございます。妊娠中の病院代についてです。

未婚で、妊娠に気付いたのが17週でした。で、先週18週の時に母子手帳交付の為の用紙はもらったのですが、連休を挟んでいた為にまだ入籍もしてません。

休み明けから入籍や住所変更、保険証などの切り替えなどしていかなければいけない状態です。

とりあえず入籍をしなければどーにもならない事なんですが、母子手帳交付の際に妊産婦医療費受給者交付の手続きも一緒にしてきて欲しいとの事でした。でも保険証の切り替えに時間がかかった場合は一緒に手続きすることが出来なくなります…

受給者交付の際に保険証、印鑑、通帳がほしいので、保険証が手もとにくるまでは受けれないという事でしょうか?

母子手帳さえもらっておけば、安くなるんでしょうか?やはり受給者交付の手続きもしなければ安くならないの(*_*)?

4月にトータル2回病院に行きましたが10500円払っています。

休み明けにまた来て下さいと言われているので、

●入籍をし、母子手帳を交付し新しい保険証がくるまで病院行くの待つか

●入籍をし、母子手帳だけもらって、今の保険証のまま病院にいく

どうしたらいいのでしょうか?

産む病院は今の住まいの住所にあるのですが、入籍し住所変更すると市が変わってくるので母子手帳などもそちらにもらいにいかないといけない為にパニックなって質問しました。

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

ファン

結論を先にいうと入籍等が後になっても母子手帳はもらいにいってください。
産婦医療~ももちろんもらってください。
入籍が後になっても、住む場所が変わっても後で新しい物に役場でかえてもらえます。(産婦医療は)母子手帳は新しくならないので、そのまま使うようになります。
結婚後&出産後に引っ越ししても、母子手帳は引き続き使いますよ。妊産婦医療~は地域が支払いするので、新しい物にかわりますがね。

ファン

入籍など済ませて、保険証が新しい物にできるまでは 病院に保険証を切り替え中と伝えれば、次に来たときに提出してくださいと病院に言われて 多く支払った金額も 後で帰ってきますよ。
入籍→母子手帳→妊産婦医療→保険証の手順がベストになりそうです(*^^*)

ファン

地域によって色や柄が変わりますが、私の所は黄色いのが妊産婦医療~ってもので、母子手帳がくまのプーさんで、母子健康手帳別冊ってものが毎回の診察に助成してくれるチケットみたいな役割を果たしてくれる物をくれるはずです。一回目の女性2万円とか、5000円とか病院の診察料金が安くなります。
かくいう私も妊娠36週目で入籍しましたので、その後の手続きは入籍とともに、役場でそのまま全部スムーズにやってくれますよ!!

はむぅーた

回答・写真付きの説明ありがとうございます(^^)

母子手帳と医療費交付はもらっていた方がいいという事なんですね!!!

旦那になる人が今出張などでなかなか会う事が出来ない為、居る時に全て済ませちゃった方がいいんじゃないかと思って。この連休明けの数日を逃すとお腹がパンパンになる頃まで会えない予定でして…(あ、今でもパンパンなんですが…)

色々と急な事、全てを急がなきゃという気持ちでイッパイイッパイになっていました(..)

無知で申し訳ないのですが、休み明けスグに入籍をする予定だったので、入籍をしてしまってからでは私の地元で母子手帳などはもらえなくなってしまうんですよね?

ミナミナ

私は入籍より先に母子手帳もらいました!
事情を伝えて名前の記入を鉛筆書きにしてもらって引っ越して(入籍して)からペンで書きましたよ(笑)
母子手帳と共に補助券をもらってそれで健診代がかなり安くなりました!
私は県外引っ越しだったので補助券は全部交換になったのですが、県内だとそのまま使えるってところもあるみたいです😁
母子手帳はそのまま引き継いで使ってます!
確かに保険証のことを思うと心配ですが交付までかなり時間がかかっているのでそれを待ってからだとかなり遅くなるので先にもらっていいと思いますよ!

おめでとうございます❤
大事にしてくださいね😆

ファン

入籍したら住まいはどこになりますか?
住んでいる地域からの発行となりますよ(*σ´ェ`)σ。

はむぅーた

回答ありがとうございます(^^)

ここで質問し、そういう事も可能と分かったので彼に相談してみました!

『入籍は記念日(8月)まで待って、まずあたしの地元で母子手帳とかもらっておく方法もあるんだって』と伝えたところ

『正直付き合った記念日に入れたいけど、ただでさえ順番を間違ってしまった訳だから、やっぱり入籍位はちゃんと早くした方がいいと思うんだよ。』

との事でした。

28日に病院行った際に、母子手帳をもらう為の用紙などもらってきたので、休みや連休などと重なり今に…

ちなみに7日に入籍しようと思っていました。

なので、連休明けの1回は今の保険証のまま(新しい保険証が来るまではこれを使うしかないんだからと親が言っていたので)行こうかなと…でも、そうすると高いんですもんね…

悩みどころです(;_;)

utaさんもおめでとうございます♡お互い気を付けてマタニティライフ送りましょう\(^^)/

はむぅーた

入籍したら、彼の住まいになりますよね?住所変更?などもその時に済ませてしまうと思うので…

ただ、実際産むまでと産んでから少しはこのまま地元にいます。

彼と入籍すると市名が変わりますが同県には変わりないです。

入籍は記念日まで待ってもいいかなと私は思っていますが(ファンさんに聞いてその方が手続きが楽そうだと思いました)が、彼が入籍くらいは早くした方がいいんじゃないかと気にしてる気持ちもわかるので、やはり入籍をしてからという事になりそうです。

ちなみに母子手帳と医療費交付証は別々の日にもらったりも可能なんでしょうか?

はむぅーた

追記です。

でも、結局母子手帳を持ってるだけでは意味がないんでしょうか?

入籍だけして、住所変更などは後からにしても名字が変わってしまえば、結局地元での交付は無理ですもんね…?

すいません😞✋質問がゴチャゴチャしていて。

ファン

一つ質問なんですが、はむぁーたさんの保険証はなんですか?
会社勤めなら会社の保険に加入されてますよね。
仕事辞めてしまっていれば、国民健康保険ですよね。
もしくは親の扶養に入っている感じかな?
↑重要なので教えてください♪

私の地域では母子手帳と同時に、妊産婦医療~もポンってくれちゃいました。
妊産婦医療~は病院がコピー(毎月だったかな)して、控えをとってたので それで地域と連携をとってるのかと思います。そして病院でかかる内容によっては、個人負担100%だったり、30%だったりして、30%支払った金額が後で 役場に行って用紙と領収証をまとめて渡すと銀行へ返金してくれる役割が妊産婦医療~ってやつなんですね。それは交付されるときに説明受けると思います。
母子健康手帳別冊は、病院で診察料金が5000円かかったら その何回目かによって金額が変わりますが、5000円引きしてくれるわけなんですね。例えば一回目は25000円かかったら、20000円引きで、支払い5000円になります。

行きつけの病院に訳を話して、支払いを次回に回してもらうことも可能じゃなかったかな?

はむぅーた

詳しくありがとうございます!

私は今、親の扶養になっています。(親の勤める会社のやつです。)

同時にくれるんですかっ?母子手帳をもらう為の用紙には、それぞれ別の場所での手続きになっていたので…(車で数分ですが)

今までトータル2回の通院で10500円支払いましたが、それは4月の話で、休み明けの診察から本格に始めるようなのでグーンと料金があがるんじゃないかと不安な部分もあり、質問しました。

入籍後でも、新しい保険証が来るまでは今の保険証を使う事になると思うのですが、支払いを次回にしてもらった方がいいという事でしょうか?

はむぅーた

4月中に申請すれば、その分は多分ほどんど戻ってきますよ。

と1度、医療費交付証の係りに電話をした時に言われました。

ファン

あっ!!やっぱり親の扶養か!!聞いてよかった~
まず、旦那さんになる相手の扶養に入るには、お父様に、お父様の会社から保険を抜いてもらう必要がありますょ。抜けました~って証明書も必要なら貰うようです。これは旦那さんになる相手の会社の保険に確認しないとです。出張やらで、保険の手続きも遅くなってしまいそうですね。保険証が手元にくるのが…って感じです。

その地域によって、頂ける場所が一緒だったり離れてたりはあると思います♪

まず最初に病院では、血液検査やHIV検査などなどに多額にかかりますので、一回目の助成チケットが2万円だったのではないかと、遠い記憶を掘り起こしてます(笑)
私は大学病院だったので、27000円で2万助成されて、7000円ほど払ったかな。

ファン

妊産婦医療~は、自己負担30%なら帰ってきますよ★
5月に4月の申請しても大丈夫じゃないかな。私は面倒だったので、10か月分をまとめて出しました。(月毎に用紙へまとめる必要があったかと思いますが)
妊娠中に、歯医者の診察一回は無料とか。私は花粉症だったので、花粉症の診察料金も無料になりましたよ。

はむぅーた

説明不足ですみませんでしたー(..)

そうなんです。彼のお父さんが自分で会社をしているので、その組合?の保険に入るようになるのですが、私の父も、彼のお父さんも7日にならないと詳細が分からないとの事で…

彼のお父さんの方は証明書さえあればすぐ出来るはずだと!前に従業員の人を保険に入れた際にそうしたらしいので。

私の父は、会社に伝え、証明書がいつ来るのかサッパリ状態です…

休み明けの7日にしか確認できない感じですね。で、入籍も7日の予定で…

なので、ここで知恵をお借りしたいと思いまして(;_;)

ちなみに妊娠が分かってから歯医者も行きました。指に心拍のやつ付けながら定期クリーニングを。母子手帳などがあればそれもタダになったんですかね?

ちなみに、8日にまた歯医者に予約が…この前虫歯?が見付かり先生が居なかった為また行くはめに。虫歯なら麻酔なしで治療ができるのか、様子をみるか判断するらしいです。

金額が高過ぎる(。-∀-)さすがに、勉強代で済む額じゃないなぁ…今までの約1万は仕方ないかなと思いましたが…先々を考えてそうは言ってられないですね…

前の分も申請できるならしたいし、少しでも安く済ませていきたいです。

7日に保険の事をお互いの父親に確認してもらい、保険切り替えに時間がかかるようならやはり入籍を遅らせ、私が地元で母子手帳と妊産婦医療費も申請してくるのがベストって事ですかね?

それとも入籍は済ませてしまって、住所変更なども済ませ、母子手帳だけ旦那の住まいで貰い、保険の切り替えなども同時進行し、新しい保険証が来るまで今の保険証を使っていくか…で、新しい保険証がきたら妊産婦医療費の申請をすればいいのか…

すみません😞✋💦質問攻めで…

ファン

母子手帳に歯医者の検診記入欄があるくらいですからね。

妊娠中に妊娠以外でかかる病院の料金は、妊産婦医療で領収証をまとめて役場に提出して、帰ってくるシステムなので病院では普通に支払いはしますよ。

7日に入籍して、次の妊娠検診はいつのご予定なんでしょうか?

はむぅーた

領収書を後から纏めて払うシステムですかね?親がいつも1年間分?まとめておいてるような気が…

なんか色々無知ですみませんm(._.)m

ちなみに、私も今イネ科の草やブタ草のせいで鼻水がヤバイので産婦人科で相談しようかなと思っていました!

7日に入籍、8日に歯医者で、休み明け早めにと言われたので出来たら8日に産婦人科も済ませてしまおうかな?

と思っていました。

保険証を切り替え中なので。と言えばいいんですね(゜゜)

ちなみに次の診察は料金が高くなるのかな…と教えて頂き思ったのですが、その料金はやっぱりその場で支払わないとダメなんですかね?保険証切り替え中だからという説明をし、保険証をもらい、妊産婦のやつをもらってから支払う事も可能なんでしょうか?その方が元手?が少なく済むので…

はむぅーた

纏めて払うシステムではなく、病院の領収書を纏めてもっていくやつ

のまちがいでした…

ファン

親がまとめてる一年間分の領収証は、医療費控除ですよ。
年間に10万以上医療費を支払った場合は所得から税金の控除をしてもらえますので。
10万以上こしてからの、何%が税金の控除ですので 微々たる額ですがね。妊娠の為の医療費(出産費なども含めて)でも対象ですので、来年は旦那さんの源泉徴収と領収証をまとめて税務署へ行くようですね♪

診察料金は…その場で払わされると思いますが。

元手を心配されてるのか…って、彼からは検診に必要な費用仕送りでもなんでも もらえないの?
入籍してないとはいえ、もう家族になる二人なんだから 早めに彼の通帳預かって 彼がお小遣いでやりくりしないとですよ!!
病院によって金額は まちまちですが、検診費は それなりの額ですよ。
私はギリギリまで仕事もしてたし、旦那からも 当たり前に検診費用もらってたからな(*´-`)

はむぅーた

医療費控除ですね。親がいくら戻ってくるか全然教えてくれなかったので、謎でした(笑)

やはりその場ですか…正直元手は気になってしまいます。

過去2回は手持ちもありましたし、最悪足りない場合は後からもっていけばいいと思っていたので。

それに急な事でそこまで話が出来ていませんでした。

母子手帳や妊産婦医療費の話をした時に、来月お金渡すから、それで病院行ってきてね。とは言われました。

が、私もですが、彼もそんなに高額だとは思ってないと思うんですよね…1回で3万近くと考えると…

支払うものが多く(気付くのが遅かった故に新車購入してしまったりなど)、立場上会社の人に使うお金もチョコチョコと出ていったり…彼の方がヒーヒーなっても困りものなので(T-T)

そんな事言ってても事は進まないですよね…

明日の夜には彼が帰ってきて、会えると思うので、今度はそれくらいお金がかかりそうだという事とこれからの生活をどうするかなど話し合おうと思います(^_^ゞ

ファン

立場上…って、言ってられるのも独身がゆえにです。
子供ができたら、見栄で払ってる場合じゃなくなってきますよ。
毎回 医療費が20000万かかるわけじゃないですよ、血液検査の時は高かったけど。
私の所の妊婦検診助成の額は
一回目 20000円引き
八回目 11000円引き
十一回目 9000円引き
他が 5000円引きでした。

5000円引きの時は無料で帰ってこれたかと思います。

どちらにしろ、出産費で40万~60万かかるんですから今から財布の紐は固くしてかないとですよ。
病院によっては入院するのに前金を早々と10万円そこら支払わなければいけないところもあります。

万が一 切迫早産気味になったら、入院やら毎週検診になりかねませんので いくら持ってても安心できまけんよ!!

はむぅーた

みなさんはどうしてるんでしょう?

2人だけで暮らし生活していく!とかならなんとなく分かるのですが、私は産むまでと産んでから少しの間は地元にいる事になっていますし、産後彼の家で彼の両親と住むようになったらお金をの事とかどうしていくんだろう?と…

実感がない状態です。

生活費として1ヶ月分もらうようになるのかな?

そこらへんも話していかなきゃいけないですね(/_;)/~~

とりあえずは入籍や住所変更などと母子手帳。

保険証の切り替えをして、妊産婦医療費交付をしてもらう。

まだ自覚が足りないんですかね…正直今自分が妊婦で、彼と結婚する…実感がないです(;_;)

ファン

ちなみに、医療費控除は15万くらいで一万円も所得税は帰ってこなかったような(笑)

はむぅーた

追記が間に合わず同時になってしまいました。医療費控除は全然戻ってこないんですね(゜ρ゜)

そうですね…見栄だけで生活できませんもんね(。-∀-)とりあえず、子供産むまでは家を継いだりしないで欲しいなと思ってしまっています…社員のままでいてほしい(/_;)/~~

保険切り替えがスムーズにいって、妊産婦医療費が早く交付されるようにしたいです\(^^)/

じゃないと、高額な検診の分もまず支払いをしなければいけないんですもんね…

ちなみに前回2回(申請できるなら)と、連休明けの1回は妊産婦医療費交付前になりますが、申請後支払った差額分はその翌月に振り込まれる感じなんでしょうか?

それとも随時、振り込まれるものでしょうか?

ファン

義両親と同居になるんですか。

私の知り合いは、生活費は親へ預けてましたね。
例えばローンが残っていれば、ローンは親が支払い。光熱費は子供が払う。みたいな感じでしょうか。
妊産婦医療費はもらった方がいいですよ。後にしないで!!
妊産婦医療費の変更なら30秒で役場で作り直してくれるし。
保険証も役場で お父様の保険証のままなのか 抜けたのかもわかった気がします。

はむぅーた

同居ですね…彼の家が事業をしてるので嫁に行き、彼の実家で同居となります。

生活費を親に預けるという方法もあるんですね。その場合、私は何も管理しなくていいんですかね?笑)ん?でも生活費って日々の買い物なども含みますよね?

すいません😞✋なんか初歩的なところから分かってないかもしれません。

彼が地元にいればちょくちょく泊まりに行ったりとかして実感が出そうなのですが、明日帰ってきて、週末明けにはまた出張…予定では7月末までなので、嫁に行くという実感のないままお腹がパンパンになり、実家暮らしを続けることになりそうです(>_<)

妊産婦医療費は必ず申請し、もらいます(^_^ゞ大切さを教えて頂いたので…

申請した際に差額はいつ振り込まれるのか聞いた方がよさそうですね(^_^;)))

はむぅーた

おはようございます。

入籍が遅れる事になりました。

なので母子手帳と妊産婦医療費を先に申請する事になりそうです…(^_^;)))

ファン

気になってはいたんですが、でも少し進めたなら良かったじゃないですか(*´-`)

はむぅーた

気にかけて頂きありがとうございます。

母子手帳もらってきました。

ただ妊産婦医療費は無理でした。私の地元で申請する場合も、旦那になる人の所得課税証明書が必要だと言われたので…

まず彼にそれをとってきてもらわないといけなくなりました。

結局休みなく出張に出てしまった為、まだ先になりそうです。

あと私の所では4月分の2回は対応してないといわれました…

ファン

所得証明なら、彼の親なら代理で貰ってきてもらえないですか?今は正式な夫婦ではないので主様は貰えないですもんね。
血縁関係がある方なら大丈夫な気がします!!
役場に電話で確認してみて♪

はむぅーた

同じ世帯なら大丈夫だという事でしたが、彼もお父さんに色々頼むのが気が引ける様なので…

来週辺り1度帰ってきてくれるそうなので、その時に自分たちで色々動こうと思います(>_<)

何かあればまた質問をさせて下さい(^^)

ファン

来週なら待てる範囲ですね(^^)d
でわでわ(^_^)/~~

はむぅーた

皆さんありがとうございました(^-^)