※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊活

トリオ検査再検査で、乳酸菌が0%に。抗生剤を飲んで別の菌が出た。乳酸菌を増やす方法を悩んでいます。移植のタイミングや膣錠の使用についてアドバイスを求めています。

トリオ検査再検査しました。

着床の窓は、1回目は既に時期が過ぎており、再検査で108時間と分かりました。

ですが、乳酸菌は33%から2回目は0%に。

内膜の菌があった為、抗生剤を飲んでました。
再検査をしたら、以前あった菌は無くなりましたが、別の菌が有り、また別の抗生剤を飲むことになるそうです。

抗生剤を飲んだ方は、乳酸菌は減るのでしょうか?

1回目の検査から、
乳酸菌を増やすために米麹の甘酒や、塩麹、納豆、キムチなどの発酵食品を取り入れたり、乳酸菌のサプリを飲み、
便秘だった私が毎日快便になっていました。
なので、再検査でまさか0%になるとは思っておらず、ショックで涙が止まりません。

抗生剤を飲んで、乳酸菌の膣錠を処方してもらって同じ周期に移植するか、

抗生剤飲んだ、次の周期を待ってから乳酸菌の膣錠を処方してもらい移植するか、

抗生剤が乳酸菌の値をゼロにしたのかどうか分からないため、迷ってます。

アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私通っていたクリニックの意見なので、こういう見方もあるのかくらいに参考にしてもらえたらと思うのですが、

内膜炎のお薬を飲むと、子宮内フローラまでなくなってしまうので、内膜炎の検査はしていませんと言われました。
一応子宮鏡で見た目の炎症がないかだけ診てもらい、トリオのうちのフローラ検査(確かEMMAだったかな?)をしました。

• hana

hana

やはり、内膜円の抗生剤が影響するんですね!
    それが分かっただけで、すごく救われました😂

書いてくださりありがとうございます❣️

移植するにあたり、再再検査をするか悩みますが、(内膜炎が確実に無くなってるのを確認するため)、病院からは、検査を3回目する人はいないし、イタチごっこのようになるから、気にし過ぎないようにと言われました。

最善を考えるのは難しいですね💦

• 11月6日
佐藤

わたしが子宮内フローラの検査をしたときも抗生剤を飲んでから3ヶ月はあけたほうが良いと言われました!
わたしの内膜炎もビブラマイシンで完全には治らなかったけれどその次に強い抗生剤は良い菌まで殺してしまうからと、3ヶ月待って先にフローラ検査を受けました。

ラクトバチルスが少なかったり悪い菌があったら抗生剤を2週間飲んでからラクトバチルスの投薬2ヶ月→再検査の流れだと説明されました。

わかります。検査のイタチごっこ🥲でも少しでも良い環境に迎えてあげたいのですよね😭参考までに…

• hana

hana

貴重な情報、ありがとうございます😭💕

抗生剤のことは、私の病院では何も言われてなくて、むしろ「どうして乳酸菌がゼロになったんでしょうねー」と言われたので、こんなに頑張ったのに理由が不明って、じゃあどうすればいいの?と、改善策が見つからず途方に暮れてました。

なので、理由がわかり、ホッとしました😂

ただ、今まで2回移植しましたが着床すらせず、トリオ検査したのですが、
    凍結胚があと2個あり、2個同時移植することは決定してますが、旦那が4月に転勤で、3月には引っ越しが決まっています。

今月また抗生剤を飲む。
    そこから、3か月待つと2月の移植になります。
    妊娠判定日から、引っ越しまでに助成金の申請まで終わらせることができるのか、また、引っ越しが移植後の不安定な時に被るのは大丈夫なのか、など、心配事があります。

夫婦2人とも貯金はあるので、助成金を諦めることはできても、せっかく移植してもバタバタした生活でいいのか。

移植を一月にするか、二月にするか、すごく悩みます💦

引っ越しが、関東から九州なのと、社宅なのでしばらくの間、1人残るわけにもいかず。

できるだけ万全な時に移植したいのですが。。。

どうしてタイミングが上手くいかないんだろう。そればかり考えてしまいます。

• 11月8日
  • 佐藤

佐藤

抗生剤は絶対飲まなければいけないのですかね?飲んでも2週間くらいでしょうか?
    わたしも着床しないタイプだったので別の菌(どれほど悪い奴かはわかりませんが)よりもラクトバチルスをあげる方が重要な気がして…
    サプリを飲んでいたので膣錠は処方されたことがなくわからないですが、すぐに効果が出るのなら1月移植でも良いような…☺️

せっかくの2個移植なら心身共に落ち着いているときがいいですよね!

• 11月8日
  • hana

hana

先日トリオの再検査の結果を電話で聞き、病院が抗生剤を取り寄せてから来るまでに時間がかかるので、今週水曜日に来てくださいと言われたので、まだ菌の種類や抗生剤について詳しくは分かってないんです💦

明後日、結果の用紙をもらうことになってます。

乳酸菌の膣錠が1錠1500円と高額な為、移植の時のみ使いましょうと言われたので、検査前には使用してなかったので、効果がどれほどなのかわからないのですが、
    お2人からいただいたアドバイスをもとに、抗生剤を飲んでる周期は移植しない意向を伝えようと思います😊
    本当に助かる情報をありがとうございます♡🙇‍♀️

• 11月8日