※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
ココロ・悩み

公園での出来事。ブランコ事故でモヤモヤ。子ども同士がぶつかり、お互い謝罪。自分の対応に不安と他者の言動に戸惑い。どちらが悪いのか考え中。

公園での出来事です。
モヤモヤしています😓
長くなったらすみません💦
今日、娘と息子と公園に行きました。
ブランコに1人ずつのり、私が交互に後ろから押していました。
そこそこ勢いをつけていました。
隣に、1歳半くらいの子とそのお母さんが来て、ブランコにのっていましたが
しばらくすると降りて、下の子のブランコのスペースに入ってきそうになりました。
やばいと思い、ブランコを止めに行こうとしたのと、そのお母さんがお子さんを止めに行こうとしたのと、たぶん同時に、その子が息子のブランコと衝突。
倒れて頭を打ってしまいました。
そのお母さんも私も、ごめんなさい!大丈夫ですか?💦と言いました。
私が止めに行くのが遅くてすみません💦と言われたので、こちらこそすみません大丈夫ですか?💦と言いました。
息子がまだ自分でストップできないので、私がもっと早く止めれたら、としばらくモヤモヤしていました。
しばらくして、ブランコの近くで遊んでいた私たちに、聞こえるように、そのお母さんと上のお子さんが話をしていました。
ブランコ止めようとしていなくて、そのせいでぶつかった、というような内容で、あの人だよ頭おかしい、と言っていました。
こちらがおかしいのか、全部悪いのか。
小さい子どもがぶつかりそうなところに
行かないようにしていないと
いけないんじゃないのかな。
こちらが止められなかったのも悪いけど。
頭おかしい、まで言われないといけないのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますねー💦
確かに、その子が近づいてきた時点で危険を予測してブランコを減速させたりしたらまだ安全だったかもしれません。ですが、それは向こうも自分の子がどういう動きするか、危険を予測すべきだと思います。お互いに謝りあってるわけですし、後から一方的に頭おかしいとか言われる筋合いは無いと思います!そのお母さん、謝りはしたものの納得してなかったのかな😅
私個人的には、先に麦茶さんたちがブランコしていたのだから、近づいてくるなら気をつけるべき側は向こうかなと思っちゃいました💦
そして、自分の子供にあの人のせいで、、、とか言うような親になりたくないなと思いました😅

• 麦茶

麦茶

コメントありがとうございます💦
    ほんとそうですよね😓
    たしかに、先に居たのは私たちでしたもん😅
    でも、お互いちゃんと気をつけないと、ですよね💦

• 11月6日
フェリシティ

相手も後から段々と腹が立ってきたんですかね😅
聞いてる限り何も頭おかしくないです。
うちも上の子が他の人が乗ってるブランコの後ろを通ろうとしていて「危ない、そっちじゃないよ」って言ったのに通るから当然娘を叱りました。

• 麦茶

麦茶

お気持ちはわからなくはないけど、そんなでかい声で言わなくても、と思ってしまいました。
    ちゃんと謝ってるのに😓

• 11月6日

1歳半の子がブランコのスペースに入ってきて親が止めれなかったのがダメなので、麦茶さんは悪くないですよ。

頭おかしいと言うお前がおかしいと言ってやりたいですね🤷‍♀️

• 麦茶

麦茶

歩き始めてまだ数ヶ月しか経っていないと思うし、ブランコには座っただけだったので、まだ判断できないし、ちゃんとつかまえていて欲しかったです。
    私だけが悪いわけではないですよね…

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

え、全然悪くないです!
むしろブランコ危ないんだし近くこないでよって話ですよね😇
私もそういう時は今ブランコしてるから近づくと危ないよ〜だけ声がけして終わります🥲

• 麦茶

麦茶

ほんとそれです!
    近づいてくるほうがダメやと思います。

• 11月6日
ぴぴ

え、麦茶さん全く悪くなくないですか?
悪いのは一歳の子供をまともに見れてなかったその人ですよ。
普通に考えてブランコ乗ってたらいきなり止まれるわけないのに、一歳なんて何するか分からない年齢でスペースに入ってこようとするのなんて親なら予測できる事ですよね?
なんでその年齢の子供をちゃんと見てないの?ってそれだけです。
止めれなかったご自身を責められてますけど全く悪くないと思いましたよ?
今から文句言いにいきたいくらい不愉快ですね。。
ぶつかられてしまった下のお子さんが「自分のせいで〜」と気にしていないか心配です…

• 麦茶

麦茶

ほんとそうですよね!
    そのお母さんは、ちゃんと見てたとは思うんですけど、多分ほんの少し遅かったのかも。
    こちらも咄嗟のことで、すぐ止められなかったけど。
    ご心配ありがとうございます💦
    本人は全く気にしていないようです😓
    姉のほうが、そのとき、ママちゃんと止めないと、って言ってました。
    こちらも反省はしています。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

麦茶さん全然悪くないです😳
1歳半でブランコは乗れるか乗れないかくらいですし、親がしっかり見られないなら危なすぎて乗せられません💦危険認知も弱いですから、動いてるブランコに行くなんて想定内というか💦
お互い謝っているんだし、その時点で解決な気がします💦
自分の過失を人のせいにしないで欲しいですね😡

• 麦茶

麦茶

ほんとそうですよね!
    頭おかしいとか、まだそれだけの歳の子を危ないスペースに連れてきて、手を離してしまうほうがおかしい気がしました。
    自分がぶつかってでも、自分の子に当たらないようにしたらよかったのに、なんて今さら思ってしまいました。

• 11月6日
麦茶

皆さま、コメントありがとうございます。
こちらだけが悪いわけではないとわたり、モヤモヤが少し減りました😅