※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が苦手で悩んでいます。子供は食べたがらず、母乳を求めることも。色々試しても改善せず、周りに相談できず困っています。成功談を聞きたいです。

離乳食の時間が苦痛です。

離乳食始めて2ヶ月が経ちました。よだれも多いし、大人のご飯にめちゃくちゃ興味を示すようになったので、5ヶ月から開始したのですが、いざ食べさせると食べたい意欲はあまりなく、最近は調子がいい時はスプーンを口に持っていくと口を開けてくれますが、ここ4〜5日は口をつむったままだったり、ブー!っと吹き返されて最後にはイヤイヤと泣かれてしまいます😭

お腹が空いてないわけではなく、離乳食あまり食べなかったあと、母乳がぶ飲みしたりします。
今は2回食にして1週間ですが、離乳食の時間が親子ともに苦痛です…

けど、もう7ヶ月なって離乳食食べてない子なんてなにか病気などで理由がない限りあんまりいないだろうし、食べさせないわけにはいかないよな…と思いながら頑張って食べさせてます🥲

出汁を入れてみたり、BF使ったり、テンション上げて褒めまくってノリ気にさせてみたりと色々やってますがなかなか…

今日はもうなにもしたくなくて朝の分をサボって抜いてしまいました。。

周りは結構食べてくれる派の人が多くてあまり相談できないです…先輩ママさんたちの成功談教えていただければ嬉しいです🥲

コメント

RIMA

うちも、その時期は白米しか食べませんでした…
ミルク混ぜて鱈作ったり、ブロッコリーやらじゃがいもなど作り置きしても、(˚ଳ˚)ォェッでした。
9ヶ月頃、BF好き嫌いなくら食べれるようになったけど、また食べなくなって私も苦痛で今はパンだけにしてます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月でもこれだけ悩んでいるのに11か月のお子さんとなると尚更焦りとか感じちゃいそうですね😭ほんと、オエってされますよね😂💦悪いことしてるわけじゃないのになんかごめんねって思っちゃいます😢お粥と野菜と豆腐か魚を一応準備はするけどほぼ食べずなんで、私もお粥だけに一旦切り替えようかな…😭
    コメントありがとうございます、お互い頑張りましょうね🥲

• 11月6日
  • RIMA

RIMA

暫く、好きな物あげるでいいと思います…。また、あいだ開けたら食べるようになるかもしれませんし😢
    私も、ベビーフードほぼ残されて捨ててます…

がんばりましょーねー!

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私も初めは全く食べてくれませんでした。それまでは無理くり口に入れたりしてました。3ヶ月くらい経ってからやっと食べてくれるようになったのですが、私はめちゃ大袈裟に褒めたり好きなぬいぐるみを近くに持ってきて見てるよと言いながら食べさしたり後は膝の上に座らせると食べてました!
今ならつかまり立ちしながらだとよく食べてくれたり🤣
大きい声でパパみてねーと言いながら口へ運んだりもすると食べてました。怒鳴るような大きい声出なく振り向いてくれるような大きい声も出すと口あけてくれました!けど離乳食は大人のご飯食べる練習なので今は食べれなくてもミルクで栄養とる時期なので大丈夫ですよ!
食べなかっなら腹立つけど今日はこんなもんかくらいな気持ちが大事だとここで教わりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理くり口に入れるのめっちゃ分かります😂それに対して息子も知恵がついたのか、ブー!っとするようになって…(笑)
    食べる体勢は考え付かなかったです!つかまり立ちがとても好きなので、立たせて食べさせてみようかな😳!
    旦那がおだて役で私が口に入れる役をすると確かに食べてくれる時があるのでほんと、旦那さんの協力って大事ですよね🤣
    私も食べてくれなくてもいちいち落ち込まず今日はこんなもんかと思って頑張ります!ありがとうございます!

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

是非してみてください☺️後は助産師さんに教えてもらったのは笑顔で食べさせることみたいです。この人と食べるといつも怒ってる悲しい顔してると思うと食べてくれなかったりるそうです!ご飯は食べる時間は楽しい時間なんだって事を知らせるために笑顔で食べさせることも良いみたいです!一緒にがんばりましょう🥰

• 11月6日

うちの子も食べなかったですねぇ、、
食べない子かなり多いですよ!特に母乳の子!

うちはその頃赤ちゃん煎餅しか食べませんでした!
でもベビーフードは食べてくれてたので、どうしても食べさせたい時はそういうのに頼ってました!
あと、8ヶ月に入ってもう無理離乳食無理ってなったので1週間あげなかったことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も食べない子多いと思ってたんですが、意外とリアルの周りの子は食べる子が多くて…😂母乳も関係してるんですね!離乳食後におっぱいがぶ飲みしてる姿見てどんだけおっぱい好きなん…って思ってましたけど😂
    今が本当に無理無理無理!って私がなってます😂もう無理な時はお互いストレスになるだけだし、スキップしてもいいのかなって思えました☺️ありがとうございます!

• 11月6日
ぴー

まだまだ母乳、ミルク卒業に向けての練習なので、軽ーく考えて大丈夫ですよ😊
抜いたって大丈夫‼️
食べないのね〜りょうかーいぐらいに思えれば楽になります!
長男が食べない子で、最初は、せっかく作ったのに…😢と悲しかったですが、段々イライラして何度か怒鳴ってしまいました😖
そして「離乳食はお供物」って言葉に救われました。

長男の場合は、少し味付けをするようになってから怖いぐらいに食べるようになりました。
それまでは本当にお供物でした😅
とりあえずアレルギーが無いか試すだけと割り切りました。
ちなみにですが、母乳のあとに食べさせてみたことはありますか?
うちはそれで食べる事もあったので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食はお供物🤣🤣ほんと、仏壇にお供えするぐらいの気持ちでいた方が楽ですね(仏様も食べないし)(笑)
    本当私も悲しさから最近ブー!ってされると怒りが芽生えてきてます😇

母乳の後に食べさせたことはないです😳!!あえてお腹空かせた方がいいのかなと思ってちょい小腹を狙ってましたけど、今度試してみます!ありがとうございます😊!

• 11月6日
       チョッピー

ずっとそんな感じだったので😂心が折れました、でも、まぁ簡単なCAINZとかのお湯で溶くヤツとか赤ちゃんおせんべいお湯でふやかしたり、バナナや豆腐とかでちょこっとでも食べさせてOKとしてました。とりあえず、そういう時期もあると割り切って自分も手を抜いたら良いかと思います。あと、母乳に頼らず時間外は麦茶を飲ませる癖をつけて、ご飯前も麦茶飲ませると喉が潤ったりします。

1才くらいになると味がわかって母乳が貰えないとわかると尚酷くなるので、11ヵ月くらいで軌道に乗ったら母乳を切ることを考えたら良かったなと今は思います。下の子もそのタイミングを逃しなかなか大変だったので。
上の子は2才までしらすごはん1口2口でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんおせんべいは大人みたいなスナック菓子とは違うし、食事としてカウントしていいですかね🤣確かにほとんど母乳しかあげてなかったので、他のものに免疫がないのかもしれないですね😳麦茶作戦やってみます!

仕事復帰も1年なのでもー少ししたら卒乳も考えないとなと思ってたので、軌道に乗ってきたらタイミングみて卒乳させます🥲!ありがとうございました!

• 11月6日
  •        チョッピー

チョッピー

夜外食とか行って、全然食べないのに離乳食持っていくのも…って時とかは、赤ちゃんおせんべいの白いヤツをドリンクバーのお湯でふやかしてあげたり(お米と少し砂糖が入ってます。)、サラダバーのお豆腐にお湯かけて殺菌してからあげたりで😆💧OKにしてましたよ~。お菓子ばっかりは良くないですが、どうしてもめんどくさい時とかはあくまでならす為なので、それでヨシで良いと思います。あと、赤ちゃんと一緒にご飯を食べてあげて下さい~パパが隣で普通のご飯+似たものをでも良いです。特に小さい子が食べてくれたりすると真似して食べますよ~

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、先輩ママさんたちの知恵はすごいですね😂
    やっぱり家族みんなで食べてる方がいいんですね!今日の晩ご飯はみんなで一緒に食べてみます!ありがとうございます!

• 11月6日
さと

離乳食はお供物だと思ってあげましょう😙🙏うちの子は1歳になるまで、ほぼ離乳食捨ててました。食べるのはバナナとパンぐらいで、1日3食ずーーーっとバナナとパンみたいな時期もありましたw
今はミルクとか母乳で栄養摂ってるから食べなくても大丈夫ですよ〜。
まぁでもイライラしますよね。私もあの時はしんどかったなぁ。
え!食べてくれてラッキー!お供物だからま、いっか。と思っておいた方がいいですよ😙
うちの子はミルク飲ませなくなって、それと同時になんでも好き嫌いせず食べるようになりました。
0歳の時食べなかった子って、割となんでも食べるようになる子多い気がします。
たぶんこれは時期なんですよね〜。食べる時期がいつか来る。だから、ママの作る離乳食が美味しいとか美味しくないとか、そういう感じではない気がします。
離乳食お休みしてもいいと思いますよ?私も当時は、いやいや、慣れさせないといけないからお休みするとかできない、って思ってた自分に言ってあげたいぐらいです。まじで今思うと、しんどかったら離乳食2週間ぐらいお休みしてもいいと思います。人生長いし😙🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方にも言われました、離乳食はお供物😂ほんと、仏様にお供えする気持ちで息子の前に出すようにします😇
    3食バナナとパン😂けど、食べてくれるだけいいですよね!うちもこれだけは食べてくれる!って食材を探してみます😂

離乳食食べてくれなさすぎて、元々手料理に自信ないのにさらに自信無くなって、息子と大人のご飯全然違うのに旦那に、私が作るご飯って美味しくない?と意味ないこと聞いてしまいました😂😂

今は母乳以外のものに慣れる時期と思って、ダメ元であげるようにします🥲1年後の私ももしかするとまこさんみたいに今の私に無理しなくていいよって言ってるかもしれないですね🤣なんだか気が楽になりました、ありがとうございます😊

• 11月6日

私、九ヶ月まで離乳食やすみました!あげれるときだけあげてました。

なんか食べること目的じゃなくて、食べる練習らしいので、機嫌が良さそうなときしかあげてませんでした💦

歯が生えてないと、ほぼ食べなかったですね💦

コープの冷凍のやつとか便利ですよ!頑張って作らなくていいと思います。

噛む練習してるのと同じなので、口から出しちゃいますよね💦

そのうち食べますから大丈夫ですよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげられる時だけ、それぐらいの気持ちでいた方が親子共にストレスなく過ごせそうです😂コープ最近入ったので冷凍頼んでみます!ありがとうございます!

• 11月6日
はじめてのママリ

助産師ひさこさんのyoutube見てください!食べなくて悩んでるママいっぱいいますよ!!!

そんなんいつか食べるんだから、気にしなくて良い!どーんと構えてなさい!と仰ってましたよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTube見てみます!ほんとずっとおっぱい飲んでるわけじゃないし、いずれは食べる時がきますよね!ありがとうございます😊!

• 11月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

質問シリーズ(108)という1週間前の動画です!

どうか心穏やかに育児できますように…😊✨

• 11月6日