※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がパパ好きでママを拒否することに悩んでいます。毎日1人で過ごしイライラも。息子の態度に不安を感じ、自分自身も苦しい状況です。

批判ご遠慮願います。

お子さんにママ、イヤ!と何度も言われたことある方いらっしゃいますか?🥺

息子が私のことを嫌がります。

超が何個もつくほどパパっ子な息子はパパ休みの日は私が見えてないのか?というくらい私のことはスルーします😅

それは前からなのですが、言葉はまだほぼ出ていませんがもうかなり意思がハッキリしてきて、パパがいるときは、めちゃくちゃ拒絶されるようになってきました💔

旦那は今まで出張全くなかったんですが、夏から出張にたくさん行くようになり月の3分の2は家にいません。そして帰ってきて休みがあっても休日出勤が多く、ほぼほぼ休みなしです。そのスタイルになってからパパ帰宅時は息子のママスルーがひどくなりたした😅

旦那がパパ好き?ママ好き?と聞くと、

パパ好き?→うんっ!と言いめちゃくちゃ笑顔😊
ママ好き?→横に首を振り、手を✋こうして、イヤッ!と言いながら、あっち行って!みたい素振り。

スルーされるのはうも慣れっこですが、
目の前で好き?の質問に拒否されたら普通に悲しすぎました😭そして今日は久々のパパ休みで私は用事があり夕方に出かけてさっき帰ってきましたが息子は興味なし。抱っこしようとしたら、いやっ!と言って拒否。さらにめちゃくちゃこわい顔をして威嚇してきます。だんだん腹が立ってきて、なんで毎日自分の時間なく頑張ってるのにこんな態度とられなきゃならないんだ!?とイライラしてしまいます。

毎日1人で息子と過ごし疲労がたまったりイライラすることも多くここ最近毎日怒りすぎたのは反省しています。だから嫌われたのかな…こわいと思われてるのかな…とも思います。

パパは出張であまり家におらず帰ってきても休日出勤。家族でどこも出かけられず息子が寂しい思いをしないように、息子をが楽しそうなイベントに気合を入れて2人で行くことも色々あるのに、もうなんか悲しいし、虚しいし、このまま好きじゃない!とパパが帰ってくるたびに意思表示されたらなんかもう、可愛くないとか思ってしまいそうでこわいです。

愛情を注ぎながら子育てして、だからといって見返りは求めていないはずだったのに、息子の自分を嫌がる?反応を見てそれに対して、もういいよ。いい加減にして💢じゃあ明日からパパの出張ついて行ったら?ママはお一人時間頂きますので😇とか大人気なく言ってしまう自分にも嫌気がさします。

旦那はそんなことで怒んなよみたいなこと言ってきますが、は?って思います😂

パパがいないときの息子との時間は普通に過ごしてます。パパがいないかは笑わないとかもないです。毎晩寝る前は息子のテンションめちゃくちゃ上がってゲラになってお祭り騒ぎです。

コメント

ねね

私がまさに今そんな感じです。
コロナで旦那がテレワークになり毎日家にいるようになり、私も妊娠したりで自然と息子と過ごす時間が減ったこともありで、超絶パパっ子です。

パパ好き?と聞くと「大好き」と言いますが、ママ好き?と聞くと「好きじゃない」と言われます😓
本当になんでもパパ、パパで、お風呂もパパ。一緒に寝るのもパパ。保育園のお迎えも私が行くと不満そうな顔をします。
普通にショックだし悲しいです。。
なんでここまで拒絶されなきゃいけないのか…。
躾とかもしなきゃいけないしって思うから、母親は常に怒りがちだからそのせいもあるんでしょうが、甘いだけのパパが好かれるなんて納得いかないですよね。。

• ママリ

ママリ

ねねさんも同じ感じなんですね🥺🙌いや本当普通にショックで悲しいしですよね…😭💔

うちも超絶パパっ子で1歳前からずっとこんな感じです😱分かります分かります〜!!😫なんでもパパがいい!!!ママやっ!です😅オムツ替えるのもパパ出しお茶欲しいときにお茶取って欲しいのもパパだし、この前は朝起きてパパがいたら『ママばぁばぁ〜!👋』と寝起きでやられて朝から苛立ちました😤笑
    パパっ子で唯一?ラッキーなのは、拒否の中でも夜泣きの対応が私は一番めちゃくちゃ拒否されるのでパパ大変そうです🤣ラッキーだけど夜泣きの対応も求められない私っていったい…となりますが💦💦

本当納得いかないです〜😭
    男の子、4歳くらいからめちゃくちゃ天使みたいに優しくなるって聞いたことあるんですが、その時くらいにはわたしにも優しくしてくれることを切に願います😭🙏💦

同じ境遇の方のお話聞けて良かったです😢✨ありがとうございます!!💖

• 11月5日
あせ

ママが嫌なんじゃなくて、久しぶりのパパだからパパにべったりしたいだけだと思いますよ😃

ちなみにうちも主人が月の3分の2は夜勤で息子とは顔も合わせない状態です。
そのせいか日勤で家にいると、歯磨きも遊ぶのもパパ。ママが近づくと、ママ嫌!パパがいい。アッチ行って!と言われます😅
パパがいなかった分ワンオペだったので、ありがたく一人ソファでテレビ見たりしてますよww
ママ嫌い〜と言われても本心じゃなく、今はパパの方がいいという気分で言ってるだけなので、その時はパパにお任せです。
パパがいると基本追いかけっこなので、寝る前なのに大興奮してます😅

• ママリ

ママリ

久々のパパだからと思いたいんですが、あまりにもわたしに対する対応がひどすぎてそう思えず、大人気なくイライラしてしまいます😡💦😂👏

あせさんの旦那さんも3分の2程はお子さんと顔を合わせないんですね!😳🙌うちの息子は急な環境の変化で情緒が不安定になっている様子がありましたが最近ようやく落ち着いてきました🥺私への対応は最悪になってきていますが😅

私も歯磨きもおむつ替えもなにかものを取って欲しい時も出かけたい時も全部パパで、ママバイバイ👋とされます😂

夜は息子が寝たらドラマ見れるので唯一の安らぎの時間です🥰

ストレス発散でおいしいもの沢山食べまくりたいですが、旦那の会社がなんと出張手当が(食費含む)1円も出ず…。出張先で食事がかかるので、おいしいもの食べるどころかこちらは節約の毎日です😭

ありがとうございます💖

• 11月5日

うちも凄いです🙋‍♀️‼️

うちは女の子👧🏻なんですが、本当に凄いです😂
毎日毎日パパが帰ってくるなりブチュブチュ( *´³(´꒳` *)ベタベタ( ´ω`))´ω` )してます笑
本当に私の事、見えてる?…って思うくらいに。
それでもパパに怒られたりして都合悪くなると私の方に逃げてきたりして、様子見ながらパパにゴマすったり本当に女の武器使ってます🤣
(足元に絡みついて上目遣いで見上げたり、パパの胸板にほっぺくっ付けて上目遣いしたり…笑)
そんな感じなのでパパがいる時にママの方おいでって言っても基本的にヤダ!って拒否られます😂

私も一時は本当に悲しくて。
パパはパパでおいしい所取りだな〜なんて思ってました🤭

でも、うちの娘もですが私と二人でいる時は普通なんですよね😊
確かにお世話する時間の長いママ側としては我が子の為にと色々考えた上で遊び相手になったり、ご飯用意したりしますし、どうしても怒ってしまうことも多いです。
だから余計に、パパという存在が特別なのはあるのかな〜と思います🙂

あくまで我が家の話ですが、パパが娘と遊んでる時って本当に全力で遊んでくれてます🙆‍♀️
同じこと私に出来るか?っていうと今は妊婦だから余計に難しいですが、妊娠じゃなくともパパの娘との遊び方はパパにしか出来ないなと思っています😊

それに。
それだけ我が子がパパっ子なのはママである私たちの努力の結果だと思います😆
(超ポジティブに考えてですけど笑)
パパ帰ってきたよ!パパのお迎えして来て!
パパにおかえり言えた?
など、とにかくパパという存在を我が子に強く印象付けさせた証かなって😂

逆にパパがいる時にはパパに娘を任せっきりに出来るし、そうなれば自分も一人の時間作れたり、自分のペースで家事も進められるし今では良かったかなって思うようになりました🙆‍♀️✨

• Na

Na

全く関係ない者から&少し前の投稿にいきなりすいません...
    私はパパっ子にしようと、わざとパパっ子になるようにずっと努力してきた!!
    はずでしたが、パパっ子過ぎて最近悲しくなってしまい、
    何回も息子にママ嫌い?って聞いて
    嫌いって言われて落ち込み
    パパとママどっちが好き?
    って聞いて
    パパって言われて落ち込み
    パパと遊んでる所に入ろうとしたら、
    ママあっちいって!と言われて落ち込み
    最近本当に悲しかったので
    パパっ子で調べてたどり着き見つけたこのコメントに気持ちが救われました🥲

そうですよね。パパっ子なのはママの努力です間違いなく。
    だし、パパっ子になるぐらい良いパパでいてくれて
    同時にパパにも本当に感謝です。

コメント返信不要です!!
    ただコメントせずにはいられないぐらい
    楽になりました!!!!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

嫌われ組のママ達、、、
    これからも頑張りましょう🥲
    いつかママからの無償の愛に気づいてくれるその日まで🥲💖

• 11月11日

退会ユーザー

ちょうどママリ開いたらコメント付いてたのでビックリしました😂❤️

子育てって本当に難しいですよねっ🥺
    でも、考え方や捉え方を少し変えるだけで肩の力が抜けるもんなんだなと、私は娘とパパに教えてもらった気がします😆

きっと私たちママ側が子どもにパパの悪口言ってたら…きっと全然違くて。
    パパっ子にもなってないと思うし、それこそ家事やりながらママ!ママ!って言われてたのかなって想像するだけで…パパに感謝です😂🙏

子育て通して、パートナーであるパパに対して感謝する気持ちが持てるって凄い素敵なことだなって思います😊💕

きっとママの無償の愛に気付いてるから子どもは意地悪な言い方してくるんだとも思いますよ😂
    なに言ってもママは許してくれるし、なに言っても私(僕)のこと好きでしょ?っていう自信もあるかもしれません🤣
    だから嫌いって言われたらそれでもママは好きって言い返せば良いんです👍‼️✨

• 11月12日
  • Na

Na

投稿主さんにも通知が行ってるだろうしすみません🙇‍♀️

どちらかといえば、ポジティブな切り返しが得意で
    ま、いっか
    適当に〜
    大丈夫でしょ!
    今だけ!
    ってやって来れたのに
    ママ嫌い!も笑ってこれたのに
    生理前でメンタルが🤣🤣🤣

パパがいない時は構ってくれるので、その間だけ今まで以上にベタベタしてやろうと思います(笑)

本当にありがとうございした🥺💖

• 11月12日