※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
お金・保険

限度額適用認定証っていくらおりましたか??

限度額適用認定証って
いくらおりましたか??

コメント

くにちゃん

限度額認定証は、医療費が高額になりそうな時、収入に応じた上限額に達したら支払いが不要になるものなので、お金が入ってくるわけではありませんし、発行に手数料もかからないですよ🤗

• mom

mom

そしたら、支払いしたあとには無効ってことでしょうか?😞

• 11月5日
  • くにちゃん

くにちゃん

すでに支払ってるなら、「高額医療費制度」がつかえます😁

「限度額認定証」は、費用確定前に高額な医療費がかかるとわかってる場合(手術をするとか長期入院するとか)、精算前に取得しておけば、収入に応じた限度額以上は請求しませんよ。その分は保険組合などから補助します。
    という制度
    「高額医療費制度」は、限度額認定証を発行していなかった、発行が間に合わなかったなどして、窓口で全費用を支払った時、保険組合などに請求いただけば、限度額以上に支払った医療費を還付しますよ
    という制度です!

かかった費用の一部を支払い時点で免除されるか、一旦支払った後に還付されるかの違いです☺️

• 11月5日
  • くにちゃん

くにちゃん

すいません!
    「高額医療費」じゃなくて
    「高額療養費」でした!💦

• 11月5日
  • mom

mom

詳しくありがとうございます😭とても助かります😭

• 11月5日
  • くにちゃん

くにちゃん

お役に立ててよかったです😊
    他の方への回答を見ましたが、私も緊急帝王切開でした😀

私の場合ですが、出産一時金内に済んだ上に、限度額認定証あったおかげで追加医療費かからず。
    (保険適応外の病衣代等のみ支払い)
    けど手術で医療点数はあったので生命保険で保険金請求までできたので、高額療養費、申請してください!
    娘にかかった医療費を加味しても手出しなしで済んだ(支払った雑費など含めてもプラスになった)ので、ぜひ!

• 11月5日
さらい

お金が入るという考えではないかと、、

限度額はお会計の時に使われるので支払いしたあとなら適用されないです!
支払いが終わってるなら高額療養費が使えますよ😊
ちなみに帝王切開とかですか?

• mom

mom

緊急帝王切開でした!

• 11月5日

退会ユーザー

そうなんですね!
    それなら高額療養費が使えるので、momさんが加入してる保険組合で手続きしたら大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月5日
  • mom

mom

なるほど😭ありがとうございます😭😭

• 11月5日
てん

限度額適用認定証は上の方もおっしゃっていますが、高額になりそうな時に上限以上の支払いをなくす制度です。
支払いした後は限度額適用認定証ではなく高額療養費で申請すれば、払った分は戻ってきます。
ただ、同じ月でないとダメなので、月をまたいでしまっていたらそれぞれの月で限度額を超えなければなりません。
例えば7日間入院でも
10月25日〜10月31日だと10月分として申請できますが、10月28日〜11月3日だと10月28日から31日、11月1日から3日、それぞれ限度額を超えていないとダメなので、申請はほぼ出来ないかと思います。

• mom

mom

限度額をどこで見ることできますでしょうか?😭

• 11月5日
  • てん

てん

限度額適用認定証 区分 で検索すると出てきます。

• 11月5日