※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
妊娠・出産

39週の初産婦です。予定日まで1週間で兆候がないです。陣痛前にお腹が下がる必要はないですか?内診で兆候がないときにはグリグリされるでしょうか?左側の骨盤が痛い場合は何かしらの兆候でしょうか?

39w0dの初マタです。
今週の土曜日に診察の予定なのですが、先週の診察では子宮口も開いておらずお腹もまだ下がってないと言われました。
あと1週間で予定日なのでそろそろ何かしらの兆候がほしいところですが前区陣痛らしきものもおしるしも一切おとずれず、胎動も激しくいつも元気に動き回っている状態です。。

ここで質問なのですが、

①陣痛前に必ずしもお腹が下がるというわけではないのでしょうか?

②内診でグリグリされた経験がないのですが39w検診でお産に向けての兆候がないと流石にグリグリされるのでしょうか?

③ここ数日で左側の骨盤?あたりが激痛で動けなくなったりするほどの痛みがでたりするのですがこれは何かしらの兆候でしょうか?
(ゆっくり体制を立て直して時間がたてば治ります)

コメント

miri

必ずしもお腹下がるわけではないみたいですよ!
臨月入ったら内診でグリグリやるはずなんですけどね〜(o_o)
さすがにされると思いますよ!
骨盤は何らかの兆候だと思います!

• りんりんママ

りんりんママ

やっぱり流石に今週の検診はグリグリされますよね(--;)
    それが怖くて、、
    早く産まれてきてほしいとは思うのですが。
    同じ39週なんですね(*^^*)
    お互いいいお産になるように願ってます☆ミ

• 10月12日
おさく

色々と個人差があるとは思うので、私の場合の話になりますが…

私も予定日1週間前の診察では子宮口が0.5cmしか開いておらず、予定日すぎるかもねーと先生から言われていました。
お盆休み中が予定日だったので、旦那も休みのうちに産まれてきてもらいたいなーと思っていたら、2日後くらいにおしるしがありました!
その後から前駆陣痛があり、病院が近かったこともあったのですが陣痛が5分感覚になるまで自宅待機と言われ耐えて…。
その日の深夜頃に5分感覚になり病院に行って子宮口が開くのを4時間待って、分娩室に入ってからは40分ほどで産まれてきてくれました!(^^)

私は骨盤の痛みなどの兆候と思えるようなこともなかったですし、予定日すぎると言われていたのにとても急展開で自分自身びっくりでした(笑)
お腹が下がってるような感じでもなかったですし、内診でグリグリされた訳でもなかったので😅

質問の答えになっているか、わからないですが、私はこんな感じの流れでした!(^^)
気長に可愛い赤ちゃんに会える日を待ってみたらいいと思いますよ!(*¨*)

• りんりんママ

りんりんママ

貴重なお話ありがとうございます、ちょっと安心しました(*^^*)
    私も19日予定なのですが主人が18から連休をとってくれているので出来ればそこで産まれてきてくれると嬉しいなと思っていたので...
    おさくさんのように順調にいくと理想的です!

しかも1週間前でもグリグリされなかったんですね、私もされないといいなぁ(笑)
    グリグリのタイミングは病院?先生によってなのでしょうか??皆さん早い時期からグリグリされたり人それぞれみたいですね、正直お産よりグリグリの方が何故か恐怖です(笑)

まだ少し日にちもあるので心穏やかに待ってみます、ありがとうございます(*^^*)

• 10月12日

3日前に出産しました。
私も39週目の検診で子宮口はガチガチで開いておらず、赤ちゃんも下がってきてませんでした…。
先生に予定日を過ぎるかもしれないと言われていましたが、少しでも早く会いたかったので階段の登り降りやウォーキングを毎日していたら、前駆陣痛から本陣痛に繋がりました。
内診で強めにグリグリされるかと思いますよ(^^)
骨盤の痛みは何かの兆候かもしれませんね(>.<)

焦ってしまいますが、焦らず赤ちゃんが生まれる日まで楽しみに待っていてあげて下さいね♪
母子共に元気でありますように願っていますね(*´ω`*)

• りんりんママ

りんりんママ

3日前に産まれたばかりなんですね♡
    出産おめでとうございます(*^^*)

私もウォーキングだけは欠かさず毎日しています!
    階段昇降も良さそうですね、取り入れてみようかな?
    骨盤の痛みが何かしらの兆候どあると嬉しいのですが胃もたれも全く解消されてないので気分は少し憂鬱です。
    今週の診察の内容次第だとは思うのですがまだ少し日にちもあるので焦らず待ってみます。
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月12日