※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーママ
ココロ・悩み

イライラして子供に当たってしまい、家族に支えられずストレスが溜まっています。二人目妊娠中で、夫や姑との関係に不安を感じ、将来に対する不安もあります。自分の役割に対する焦りや葛藤があります。

イライラを子供にぶつけてしまう自分に嫌気が差しました。
現在二人目を妊娠中で、在宅勤務をしながら土日も平日も常にワンオペ育児をしています。

家事に不備があると文句を言われ、何かあれば私のせいにされます。
夫には何を言っても通じないので、存在していないものとして生活しようと思っています。
ですが、イライラの原因を作るのはいつも夫と姑です。
寝不足も相まって最近、とてもイライラします。
本当に些細なことでもすぐにイライラしています。

今日は朝から髪の毛を結ばせてくれないことにイライラして、ゴムを投げて、無理矢理保育園に連れて行こうとしていました。
ハッとして、トイレに閉じこもって気持ちを落ち着かせましたが、その間も子供はギャン泣きです。
髪の毛を結べないくらい気にしなければいいのですが、保育園の先生から「髪の毛は結ばないんですか?」と言われたことが気になり、「結ばなきゃ!」と自分を追い詰めていました。
こんなこと誰にも相談できず、自分のダメさにガッカリする毎日です。
夫は育児も家事も不参加なのに文句だけは言ってきますし、やっているつもりらしく、何か言うとキレます。
本当に子供でイライラします。
アンケートに「父は育児に参加していますか」と書いてあり、正直に「全く参加していない」と書いていたら見つかってしまい、怒られました。
「そんな風に書いたら印象が悪い」と…世間体を気にしているようです。

来年からは二人の子供を一人で面倒見ることになります。
子供が産まれることはとても嬉しいことなのに、夫と生活するのかと考えると不安しかありません。
離婚すれば姑とも関わらずに済むのか…と考えるようになってきました。

二人目妊娠中だから、こんなにウジウジ悩むのでしょうか?
イライラしていて、すごく嫌です。
自分自身第一子なので、上の子のケアは本当に大切だと頭では分かっているのですが、出来ていない自分が腹立たしいです。

コメント

ダイエット頑張ります。

髪の毛は、先生結んでくれないんですか??
うちも家で結べないことよくあるので、保育園でやろうねか先生にやってもらってね👩‍🏫です😂😂
やらせてくれないときは仕方ないで終わりです😂😂

世間体気にするなら育児手伝ってって思います😂😂

  • はーママ

    はーママ

    ありがとうございます。

    一度だけ結んでもらえましたが、あとは結んでもらえていません😥
    先生が足りないのか、一人で10数名を見ている姿をよく見かけます…
    仕方ない!で終わりにするようにしたいと思います😄

    本当にそう思います!!
    嘘は付きたくないので、人に聞かれても「手伝ってくれる」とは口が裂けても言いません(笑)

    • 11月5日