※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

昼ご飯作り中に息子が食器を落とし、イライラしてしまいました。落ち着いて行動する方法を教えてください。

2人目が最近生まれ、退院し、里帰りなしで自宅に帰ってバタバタしはじめて今日お昼ご飯を食べ旦那は午後から仕事で行ってしまったのですが、旦那が片付けなかった食器と息子自身のお茶碗を1歳の息子が机から全て落とし、私はイライラで頭を叩いてしまいました。
2人目の母乳時間が過ぎ急いで昼ごはん作りをして息子にご飯を食べさせていた途中だったのでつい手が出てしまいました。
今後は落ち着いて行動したいです。
何かいい方法があれば教えてください

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那に「朝、食器をシンクまで下げてから出勤するように」言ってあります。
今回はお子さんに食器で怪我がなかったからいいものの、授乳したり他の事で手が出せなくて食器を割ることは今後もかんがえられます。
家庭のルールとして自分のお世話は自分でやること、と決めておくのが良いかと思います。

幸いですが、我が家の四歳児も二歳児も普段、割れないプラスチックのものを渡してますが、私や主人を見て食べた後は自分で片付けをしていきます。
二人とも洗濯物も畳んで自分のクロゼットにしまっていきますよ。
りすさんご自身の負担を軽くするためにも、やってもらった方がいいと思います。

えるさちゃん🍊

旦那さんにお茶碗シンクに持っていくように言いましょう。
2人目生まれると余裕なくなるので上の子にキツくなること多くなります😅
うちもうまくいかないときとか上の子怒ってばっかで悪いなと思います💦
下の子が寝たタイミングで上の子と関わるようにしてました!

みすけ

私は子どもに対するイライラは全て旦那にぶつけます!

食べた後の食器は流し入れてといてよ!息子が床に落としたじゃん!そんぐらいできるでしょ!?
ってLINEとかで文句垂れます😞

どうしてもイライラがおさまらない場合は良くないと思いつつも子どもに見られないように寝室で旦那の枕を壁に何回も投げつけたり、旦那の服を壁に投げつけたりしてます!