※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるんるん♪
家事・料理

ドラム式洗濯機はやはり便利でしょうか?現在縦型の洗濯機を使っているの…

ドラム式洗濯機はやはり便利でしょうか?
現在縦型の洗濯機を使っているのですが、洗濯にかかる手前が少し苦痛で、ドラム式を検討してます。
(共働きです)
乾燥まですべてやるとしまして、
ドラム式は電気代かなりアップしますか…?
干す、取り込む時間が減り楽ですか?
洋服縮みませんか?(主に子供服が縮まないか心配です)
ドラム式いいよー!とは聞くものの値段が値段なので情報いただけますと嬉しいです。

コメント

mimi

あたしも元々は縦型のを使用してました。
義実家の方に引越ししてからドラム式洗濯機があまり使用されておらず使ってもいいと言われたのでそちらを使ってます。
初めてだったので心配でしたがいざ使ってみるとまぁ便利!
乾きにくい日でも乾燥機があるのでだいたい3時間あれば洗濯終わります。w
ただマメに乾燥機のフィルターなど掃除しないといけないです。

はじめ

個人的には縦の方が好きです。
計量に時間かかりすぎて洗濯時間長いし、手洗いして脱水かけてちょっと干したいものとかあっても
縦だと2-3分で終わるのに計量に
5分とかかかったりしてイライラしました😵...
仕事前に洗濯かけて帰ってきたら
畳むだけにしておこう!って思ったら
計量後の偏りエラーで始まってない
乾燥は入れ過ぎでも無いのにマダラに乾いてる
こともまあまああったりして。。

なので
縦洗濯機にして乾燥機だけの買いました。

当時ドラム式で静電気とか起こりやすかったり電気代とかの関係でヒーター式ではなくヒートポンプ式を購入したのですが熱の上がり方が違ったので乾燥がマダラだったのかもしれないです。

この話も5年前なので進化してると思いますけどね♩

c

めちゃくちゃに便利です!電気代は上がってるのかもしれませんがそんなに気になりません。ってくらいの誤差だし、そのぶんの手間を換算すれば安いもんだと思います。それくらいに買ってよかったです。25万位で買いましたがあと10万高くても買ってよかったと言えると思います。
理由としては、
①天気を気にせず洗濯機を回せる
②タオルがとにかくふわふわになる
③1日に2〜3回回しても苦にならない
④洗剤と柔軟剤の自動投入が便利すぎる
⑤容量を守って入れればしっかり乾燥される
⑥3〜4時間あればもう畳んでしまえる
⑦とにかく楽!

縮みとかは多少あるかもしれませんがあんまり気になったことないです。どちらかというとシワの方が気になるかな。

あーや

ドラム式です!乾燥電気代かかるからと思ってやってませんでしたが去年の冬乾かず毎回乾燥にしてました!その時期でも2000円とか3000円しか変わらなかったのでバンバン回しました🤣便利です❣️
フィルターは毎回掃除してます!そんな苦ではありません♪

たま

ドラム式めちゃくちゃ便利です!毎日乾燥までかけますが電気代はあまり変わってません☺️
子供服はやっぱり縮んだり毛羽立ちができやすい気がするのでパジャマやパンツ以外は干しています💦
冬でも寝具類をガンガン洗濯乾燥できるので有難いです💪

ひろり

めちゃくちゃ便利です!
ベランダが2階で干すのが面倒だったので、ほぼ乾燥機までしてしまいます。

一部縮んで欲しくない衣類や乾燥でシワになり易い衣類がある時は、洗濯コースだけして抜き取りその他はそのまま乾燥かけてます。

乾燥までするとタオルがフワフワになるので、柔軟剤は使わなくなりました。

ドアの内側にホコリがかなり付くので脱衣所に置いてるウェットティッシュで拭きとりが必要ですが、今までこんなに埃が付いてたのかと驚愕します。

デメリットは、服が傷みやすいです。
チャックついてる物を洗うと、叩き洗いなので穴があきやすかったりします。

はじめてのママリ🔰

以前はドラム式使ってましたが、縦型にしました!私は縦型派です🙌

はじめてのママリ🔰

ドラム式おすすめです!!
縦型の時も乾燥使ってたことありましたがドラムだと乾きが違いますし、外干ししなくていいのがすごく楽です✨
やっぱり洗濯完了を待って外干しして取り込んで畳む…って手間ですけど、放置しておけば勝手に乾いててあとは室内で畳むだけなのでめちゃくちゃ家事楽になりました😊

電気代はそんなに気にならないです!
子供服は縮まないですが大人のTシャツはちょっと縮んでました😂笑

yoyoyo

ドラム式から縦型にしました。
乾燥できるものです。
ドラムもだと思いますが、洗う容量と乾燥できる容量違うし、乾燥かけるときは一旦洗ったものを出して、干すのと分けるのであまり手間は変わらないです。
ベッドカバーとか洗う時は乾燥まで一気にやるますが、十分乾いてます。
あとドラム式だと取り出す時いちいちかがまないといけないけど、縦型だと手突っ込むだけで取り出せるのでラクになりました。

うさ

元々ドラムなので電気代は分かりませんが、便利さとったら気にならないです!笑
ほぼ全て乾燥までノンストップでやります!コツは入れすぎない事!!
これでシワしならないし、縮んだりもないです!
例えば今までパンパンに2回、回していたら3回やることになると思いますが、スイッチ押すだけなんで🎵
子ども服や大人の洋服でも高い洋服は洗濯のみにしています!
大人の寝る時に使う、重さがずっしりある大きい毛布も自宅で乾燥までできます!

るんるんるん♪

皆さまへ
まとめてのお礼で失礼致します。
ドラム式から縦型に戻られた方も中にはいらっしゃいますが、やはり乾燥まで出来るのはとても便利なんですね🎵😊
そこまで電気代もかわらないなら安心しました!
かなり前向きになりました♥️
電気屋さんで相談してみます!
有難うございました!