※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

わたしは母乳がでなく、完ミです。母乳で育てたかったです。母乳が出る人と出ない人の違いはなんですか?体質ですか?

わたしは母乳がでなく、完ミです。
母乳で育てたかったです。

母乳が出る人と出ない人の違いはなんですか?
体質ですか?

コメント

みん

母乳でもミルクでも元気に育てばいいと思います!
体質も関係してるかなぁって思いますね。私は2人ともすぐに出なくなってしまってミルクです!👍🏽でも健康ですよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね😭でも母乳で育ててみたかったなーって悲しくなりました…

• 11月4日
★☆

私は体質だと思ってます!

• はじめてのママ

はじめてのママ

母乳外来行った時も体質だと言われました💦

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月から完ミです!
私の母が母乳が出にくかったそうで、私もそうなるかもと思っていたらそうなりました🥲

体質とか遺伝もあると思います💡
完ミはお金もかかるし、できれば母乳がよかったですよね😭
でも出ないものは出ないので、諦めてお酒復活しました(笑)

• はじめてのママ

はじめてのママ

遺伝とかあるんですかね?💦
    私母が亡くなってて聞けないんですが妹は母乳バンバンでるみたいで姉妹で違いすぎて…😞😞

• 11月4日
サクラ

体質だと思ってます。
1人目の時にわりとサボりがちでやってたら、あまり出ないし3ヶ月頃にはおっぱい 拒否されてしまったので、2人目の時はなるべく頑張って夜も何度も授乳したり、1時間近くかけたり、乳腺炎になりかけたりもしましたが、結局そんなには出ず、なんとか半分よりやや多いくらい母乳であとミルク。って感じでしたが、6ヶ月くらいには足りてないーみたいに言われたし、離乳食も始まったので、母乳やめました😭

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですかね💦
    たしかに離乳食始まったら母乳やめてる友達多いです!

• 11月4日

まず前提として母乳でもミルクでも混合でも、どれが良いとかはないです👏🏻 ママと赤ちゃんに合う選択をするのが1番大事です👶🏻✨

私は完母でいけるけど
実母、実姉は母乳が出ませんでした

でも体質とか考えると正直そんなに思い当たるような差はないです💦

ただ妊娠中に助産師さんのおっぱいチェックで一言目が「いっぱい出そう」でした
私もなぜそう言ったのかは分からないのですが、体質より乳輪の大きさ⁈胸の形⁈張り具合⁈なのかなと思ってます🤔
(実母、実姉より私の方が胸が小さいので大きさは関係ないかなと思ってます)

ただ私は完母がしんどくて、混合になり、完ミになったのでどれが良いとかは本当に無いですよ!

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね✨ストレスがないのが1番ですしね💦

いいですねー🥲🥲
    おっぱいが関係してるのかなー…形とか…

• 11月4日

母乳が良いって考えって
何なんでしょうね?笑
たまたま出る人と出ない人が居るだけで、子育てには変わりないですから!
何も追いめ感じる必要ないと思いますよ?

• はじめてのママ

はじめてのママ

私もなんで母乳がいいかわかりませんが、産院が母乳推進のとこだったのと、母乳飲んでる姿もかわいすぎて🥲💕
    そうですね、ネガティブになってたのでその考え方やめます😣😣

• 11月4日
はじめてのママリ

勝手な想像ですが、乳腺が細い太いとかもあるのかなぁと思います。乳首からピュッとやった時にめっちゃいっぱいの穴から母乳出てくる人と2-3こから母乳が出てくる人とか人それぞれですよね。

血管が細くて採血しにくいみたいな体質なイメージを勝手にしています🤔

食事改善やマッサージ、ハーブティ飲んだり、母乳外来通ったりしてる友達もいましたが効果は続かなかったみたいですし、生理の血の量や生理痛などが女性によって全然違うように体質的な問題なのかなぁと思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですよ!私もそこ気になってて…私は最初少なくてやっといろんな箇所から出ますが息子がうまく吸えなくて💦手で絞るとでるんですが😞😞

私血管細いのでいつも採血何回も失敗されます💦出産の時の点滴もそうでした😣😣

• 11月4日

話が違ってしまうのかもしれないのですが、私の場合、乳首が陥没していて母乳もなかなか出ませんでした。
周りからも母乳がいいと言われて私も母乳で育てたい気持ちがあったのですが、赤ちゃんも吸えないし母乳出ないしでストレスになってしまいミルクに移行しました❗️
完ミでも元気に育ってくれているし、私自身もストレスを感じなくなり食べたいものも食べれたりでよかったのかなって今では思えるようになりました!
ミルクってお金かかるので大変ですが、もし2人目できた時もミルクで育てようと思っています😌

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね‼️私も乳首が短めだと気づきそのせいでうまく吸えないのかなーって思いました💦元気が1番ですよね!
    お金はかかりますね😭😭

• 11月4日

体質なんですかねぇ。
私も母乳育児憧れましたが、
母乳出ないし、陥没だし、
出産前は切迫気味で乳頭マッサージできなかったし、
諦めました。

でも、粉ミルクのおかげなのか、
よく寝るし、よく飲むし、
4ヶ月くらいに時の夜間調乳をやめてから
私も主人も朝までぐっすりになって、結果良かったです。
(よく寝るか、とかも赤ちゃんの体質などもあると思いますが
私の周りの子供は、ミルクの子の方が夜寝る子が多い気がします)

• はじめてのママ

はじめてのママ

わかりますー💦
    でませんよね…

そうですね🌟
    たしかにミルクだとぐっすり寝てくれます☺️☺️

• 11月4日

私も全然出ませんでした。
一人目はちょっと頑張ったけど、二人目は産んで入院中に『こだわりないのでミルクお願いします』って言って夜中預けてました。

一人目の産後2年くらいの頃に乳ガン検診に行った時に医者に『きれいな立派な乳腺してる、いっぱい母乳出たでしょ』と言われましたが『全く出ず早い段階からミルクでした』って言うと『赤ちゃんの吸いかたもあるからね~』と気まずそうにしてました。

確かに、下の子の方が乳首を加える力強かったように思います。
でも、量が出てなかったみたいでした。

なので、私は体質と赤ちゃんの吸いかた・吸う力の違いかなと思うことにしました。

• はじめてのママ

はじめてのママ

私も産後全く動けなく預けてたのでそのせいもありそうです💦初めての子で何も知らなくて…もっと頻繁に吸わせれば良かったなと後悔してます😣😣

赤ちゃんの吸い方ありますよね💦うちの子も下手で😣😣力も弱いです…

• 11月4日
ママリ

わたしも1人目2人目ともに全然出ませんでした😭
周りが完母や母乳よりの混合の子ばかりなのでなんで自分だけこんなに出ないんだろう...って辛かったです💦
2人目こそ母乳でって思い直母頑張って、1人目のときより出てるかなと思い搾乳してみると相変わらず哺乳瓶の底も埋まらずショックだったので早いうちに完ミにしました😣
ミルクでも元気に育つと上の子で経験してわかっているのですが、今でも授乳室に入るママさんが羨ましいし、出かける時も母乳出たらこんなに荷物(ミルクの用意)持ち歩かなくていいのになー気軽に外出できるのになーって思います。。。😢

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね💦
    私ももし2人目ができたら母乳頑張ろうって思ってるんですが体質だったらでませんよね😞😞わかります、授乳室とか入ってるの見ると複雑な気持ちになります💦ミルク荷物多いですもんね🥲💦

• 11月4日