※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

チャイルドシートについて質問です。ベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートの違いや、ISOFIXで回転式のおすすめについて教えてください。購入の基準も知りたいです。

【チャイルドシートについてご質問です】

チャイルドシートについて、勉強不足でよく分からないため教えて頂きたいです。

見たところ、ベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートと年齢によって分かれているみたいですが、兼用のものもあるようで…💦

皆さんはどのような流れで購入しましたか?
(ベビーシート兼チャイルドシート→ジュニアシートなど)

どんな基準で組み合わせを考えて購入したら良いのかもわからず、アドバイスをいただけると嬉しいです。

また、ISOFIXで回転式のものがおすすめでしょうか?

コメント

ままり

新生児から使えるチャイルドシート→3〜4歳頃からジュニアシートの流れで購入しました😊

ISOFIXの回転式が一番楽だと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり初めから長く使えるものを購入した方が良さそうですね♪ISOFIXの回転式で探してみようと思います😊

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

新生児~4歳まで使える、アップリカの回転式のベッド型チャイルドシート

2人目が産まれたタイミングで、
コンビの1歳頃~使えるチャイルドシート兼ジュニアシート兼ブースターシート(背もたれがなくただの台)になるものを買いました💡

どちらもシートベルトですが、頻繁に付け替えるものではなく、慣れたら特に不便は感じません😊
もちろんISOFIXの方が楽かもしれませんが、値段を取りました笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みなさんベビーシート単体で買われる方は少ないのですね!勉強になりました🙇🏻‍♂️

• 11月4日
おさしみ

チャイルドシートめちゃくちゃ調べました😂
私はISOFIXしか購入を考えていませんでした。

新生児から使えるタイプ→フルフラットになるのは、アップリカ。でも、これかなりデカイです😓Suv以上ないと小型車には向きません。4歳まで可能と書いてありました。

コンパクトカー向けだと、コンビ。
タマゴみたいな形で、コンパクトです。あまり長くは使えないので、窮屈になったら、ジュニアシートに変えなければいけません。おそらく4歳までは厳しいかも。
フルフラットにはなりません。

私はエールベベ6iを購入しました。
片手で回転できます。乗せ降りがとにかく楽!という面で選びました。大きさは中くらい。ですが、まぁまぁおっきいです。SUVですが、半分しっかり場所とります。
4歳まで対応。

ISOFIXは、取り付けが楽ですね!回転式がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

運転に自信がなく、私の車(小型車)につけようと考えています。
    メーカーはコンビが気になっているのですが、向いていないでしょうか?😂

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アップリカも良さそうだなと思ったのですが、小型車ではやめておいた方がいいですかね?💦

• 11月4日
  • おさしみ

おさしみ

小型車なら、私ならコンビにしますね😊
    アップリカもいろいろ種類がありますが、新生児から対応の回転式ベッド型は、多分大きさ的に厳しいと思います😓
    回転式イス型のアップリカなら、つけれるかなとは思いますが、R129搭載モデルは安全基準が高いですが、やはりその分ガッチリはしていますね!
    実際に赤ちゃん本舗や、ベビザラスなどで比較すると、大きさの違いがよくわかりますよ😄
    私もはじめは、アップリカ買おうとしてたんです。
    色々みて調べていくうちに
    エールベベになりました笑

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大きさ的に難しいですか😂
    コンビで検討してみようと思います!ちなみに、エールベベにした決めては片手で回転が出来る(乗せ降りが楽)というところでしょうか?

• 11月4日
  • おさしみ

おさしみ

友人が、アップリカのベッド型検討していましたが、入らない無理だったと言ってました😂車の大きさにもよると思います。設置できでも、圧迫感はかなりあると思います😂

エールベベは、アップリカのベッド型よりは、小さいですが、コンビよりおっきくて、中サイズって感じです。
    日除けカバーが足下までガッツリ包み込んでくれます。
    エールベベとコンビは、赤ちゃんの居心地がいいという口コミも多かったので、エールベベにしました!コンビはエッグクッションが心地いいようです。
    アップリカは、回転式でも、ちょっとかためで、片手では無理みたいでした。
    私は基本ワンオペなので、とにかく楽!が1番とおもい、エールベベにしました!
    シートベルトのとこも、ジャンピングになっていて、これはいいわ!っておもいました😊

• 11月4日
  • おさしみ

おさしみ

ただ、アップリカもいろんな型があるので、イス型なら、エールベベと大きさは変わらないような気もしますし、車のサイズがわからないので、なんともわかりませんが、実物をみるのが1番だとおもいます!
    わたしは、実物みずに、YouTubeと、口コミを、調べまくって、ネットで購入(コロナ禍と自宅安静だったため)あとから、ベビザラスで色々みた感じです 笑
    でも、全く後悔はなかったです!

• 11月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    とても分かりやすく勉強になりました!
    調べてみたところ、おさしみさんの仰る通りエールベベはシートベルトの部分がジャンピングになっているというのがすごくいいなと思いました😊
    もう少し検討して決めたいと思います!ありがとうございます♪

• 11月5日