※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

義弟子のお食い初め。以前、こちらで相談させて頂きました。義弟子のお…

義弟子のお食い初め。

以前、こちらで相談させて頂きました。
義弟子のお食い初めに呼ばれて(県外)、コロナに加え、自分の子の時にも、義弟子の他の子の時にもお互い呼んでない、呼ばれてもいない事もあり断ったのですが、、

今になって、旦那がやっぱり行きたいと言い出しました。

理由は、お食い初め会場が普段行けないような料亭でするから。(天皇が泊まったとか、、らしいです。)
更に、義両親のみの参加らしく、完全なホームだから大丈夫だろうと。

実は今、旦那と子どもと一緒に私の実家に帰省しています。
会場は帰り道と言えば帰り道ですが、一度高速を降りる必要がありますし、
そんな料亭に行く服も用意していません。

義母は実家周辺で買ってでもいいから参加すべきと言っています。

どうやって断ったらいいでしょうか、、

行かないからと、お祝いのお金(1万)は包んでいます。
料亭でのお食い初めになるので、1人8000円のお食事らしく、参加するなら支払う必要があります💦💦

子どもは2歳半で落ち着きがなく、場を乱す可能性があります。主役は私たちの子どもではなく、義弟子だから、そんな場に連れて行くのは失礼だと言ったのですが、上記のような事を言われてしまって困っています。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんだけ参加しては?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう提案もしたのですが、
    そんなのあり得ないでしょ、みたいに言われて😭

• 11月3日
あ

私なら旦那一人で行ってもらいます😰
一人の方が落ち着いてお祝い出来るでしょうし、出費も辛いですし、子供が落ち着きがない時期に高いご飯掻き込んで疲労するのも嫌です😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんです💦出費も痛すぎるんです。
    そもそも何故今更呼ぶのか?と思ってしまい。。
    旦那だけ参加したら?と言ったのですが、あり得ないでしょと言われて😭

• 11月3日