※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘がおもちゃを綺麗に1列に並べることが多く、自閉症の特徴に不安を感じています。おもちゃを並べるのは普通なのでしょうか?

おもちゃを1列に並べる子いますか?😭最近1歳10ヶ月の娘が『ママみてみてー!できたよー!』と見せてくるおもちゃはいつも綺麗に1列に並べています💦積み木だったりアンパンマンのキャラクター達だったり…すごく真っ直ぐ綺麗に1列に😱元々ちょっと癇癪もちで、よく泣く子で、人見知りもあったりするので、自閉症の特徴に当てはまることが多く、いつも不安です💦おもちゃを並べるのはみんなすることなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの子2人ともしてました!
上の子は1歳半くらい
下の子はつい最近までしてましたが全然しなくなりましたよ😁
自閉かどうかはまだまだわかりにくいでしょうし
実際、症状に1つも当てはまらない子なんていないと思いますよ😊
まだまだ小さな子供ですし
様子見でいいと思いますよ👍

2525★

息子も並べてましたよ!
トミカとかひたすら1列にしかもまっすぐ全て前向きに(笑)今でもおもちゃの角度とか凄いこだわります🤣

ママイ

うちも並べてましたし、児童館でも良く見かける光景だったのであるあるだと思います☺️
自閉症の子は色別だったり、グラデーションになるようにだったり、すごくこだわりがある子が多いと聞きます!
なのでただ一列に並べるだけは普通かなって思いますが、色別に並べたからって自閉症ってわけでもないと思います💡

まぬーる

並べます!言い方悪いですが気持ち悪さのある並べ方をした事もありますが、
綺麗に並べるって集中力がないとなかなかできることではないと思うので、全然いいと思いますよ✨

あり※

今も綺麗に並べますよ^_^

空色のーと

うちの子達もやってましたよ☺️
トミカを1列に並べて大渋滞引き起こしてました 笑

全く普通の子です✩.*˚

はじめてのママリ

保育士してました。
玩具を並べるって、自閉症の特徴とありますが、遊びの発達の段階に、「積む→並べる」という空間認知の遊びがあります!
例えば、3歳とかでケーキ屋さんごっこでケーキの上に綺麗にトッピングするのも、並べていますよね💡
1列に綺麗に並べる遊びができるようになり、色々な並べ方がわかるからケーキのトッピングもできるようになります👍
こう考えるとごく普通だと思いませんか⁇😊