※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん38
子育て・グッズ

新生児訪問のハガキは出さない方がいいでしょうか?

新生児訪問について質問です。
生後25日の男の子育てています。
私は今実家に住んでいるので、子育てについて困っていることもなく、先週も今週も母乳外来で病院に行っていて、体重も測ってもらっているし、聞きたいことも全て聞けています。
それに明後日は赤ちゃんの1ヶ月検診があり、来週は私の1ヶ月検診があるので、わからないことがあればそこで質問しようかと思っています。

なので、強制じゃなければ新生児訪問のハガキは出さなくていいかな〜と思っています。
みなさんの中で新生児訪問のハガキを出さなかった方はいますか?
ちなみに、住んでいるところは新宿区です。

コメント

まぁぶる

ハガキは出した方が良いですよ。
行政で子育て環境の確認なども兼ねているそうなので、要らぬ疑いをかけられる原因になり兼ねません(xдx;)

deleted user

友人が出生届がでているのに新生児訪問のハガキを出さなかったら、頻繁にお家に訪問されていました^^;
虐待とかを疑われてしまうそうなので、出したほうがいいと思います(´・ ・`)

と言うわたしも、里帰りを長くするから訪問は…とハガキに追記しても里帰り先の担当役所もしくは里帰りから戻ってきてからの訪問で選択してくださいと留守電に入っていて、タイミングが悪く電話をしばらく取ってなかったら直接実家に訪問がきました…😅
わたしの場合は15分くらいで終わりましたよ🙋

すげみさ

実際に私もハガキ出す必要ないかなぁーと思い出さなかったものですσ^_^;笑
というか、ハガキは出生届と違って必ず提出しろと指示が無かったため出しませんでした。そしたら、1カ月健診終わったころに封書で区からハガキ出してくださいって紙が届き、そこで初めて出さなきゃいけないものだったのかと気づきました´д` ;
ただ、もう1カ月健診も終わって、心配事もないし、まず産後で子育てでかなり疲れてるところにわざわざ家に来るとかないはーと思っていたので、ハガキに来訪不要と記入して提出しました。(実際区の手紙にも不要の方は不要と記入して返信くださいと書いてありました)その後、一度だけ区から電話がありましたが、大丈夫ですかー?という確認だけでしたので特に問題ありませんでした^ - ^

とはいえ、本来は来訪受けたほうがいいのかもしれないですね😊私はいらなかったですが笑
長々とすみません😓

えり

一人目のとき出しませんでしたよー!
電話一回きましたがそれだけで特になんも問題ありませんでしたよ。

ゆきな(^o^)/

ハガキは出しましたが、その後電話がきたので訪問は断りました(^O^)/