※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
家族・旦那

旦那には時々聞いてもらっているのですが、知人友人以外の方からの意見…

こちらではいつもお世話になっています。
旦那には時々聞いてもらっているのですが、知人友人以外の方からの意見が聞きたくこちらに投稿させてもらいます。

親の価値観や言動など、子どもに少なからず影響していると思われますか?

実母は気が強く、物事をなんでもハッキリ言うタイプで人の悪口も平気で言ってきます。
我慢も出来ないタイプなので親戚の集まりで爆発して暴言を吐き、それ以来集まることはなくなりました…
そんな母の元で育っていたのでわたしも中学生頃まで思ったことはよく口に出してしまい、かなり人を傷つけてきたと思います…😓ありがたいことに、指摘してくれた友人がいて今までの自分の言動にハッとさせられ、今は人の気持ちにだいぶ寄り添えるようになれたのではないかと思います。

しかし、時々母のような言動や考えが出てきているかも…と思うことがあります。。
イライラしてる時に大声をあげてしまったり、些細なことが気になりクレーム気質になったり。思うことは多いんですが実際に言うのは滅多になくて、どうしても伝えるときは言葉を選んでかなり丁寧に伝えてます💦いろいろと気を付けてはいるのですが、時々これ、母がやってることだ…って思ってしまいます。

旦那は大声をあげたりすることもないし、考え方が寛大です。義母が柔らかい方で人の悪いところを言ったりもしないのでよく似ているなと思います。子育ては大変だけど、いくら愛情を注いでも注ぎきれないものって言われてこんな考え方が出来るの素敵だなぁと思いました。

自分の子には早いうちから相手の気持ちを考えられるような子になってほしいなと思います。

旦那は、気が付けているから大丈夫、俺もいるしと言ってくれていますが実母のような価値観や言動が子どもに伝わってしまわないか不安です…

皆様はどうお考えですか?💦

コメント

まー

おばあちゃんより親の方が影響すると思います!

私の祖母(母から見たら義母)は、孫の私に母の悪口を平気で言う人でしたが、私は祖母に全く似てないですし、
そんなに気にされなくてもいいと思います😌

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊
    書き方が分かりにくく申し訳ないのですが実母の影響が私に少し出ているような気がして子どもに影響がありそうで心配…ということでした😭
    まーさんのご家庭では祖母に似ているということはないそうで安心しました!

• 11月3日
はじめてのママリ

旦那様の言う通りだと思います💓
逆にママがそうやって悩んで愛情を注いでいることで赤ちゃんも良い方向に育っているのではないのでしょうか??☺️
寧ろそんな事も考えないママの元で育った子どもほど、相手の気持ちを考えられない子に育つと思いますよ。

赤ちゃんの事をちゃんと想っている素敵なママさんで尊敬しちゃいます💓
実のお母様の事なのに客観的に捉えられているところも素晴らしいですよ☺️
そんなママの元で育った赤ちゃんもきっと思いやりのあるお子さんに育つはずです!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます😊素敵なお言葉にうるっとしてしまいました😭✨

母がなかなかキツい人なのでそんな元で育った私も少し影響があるような気がしていて心配なのですが、気を付けながら子育て頑張ろうと思います💕

• 11月3日
n

私も中学生まで毒親に「お前なんかいらない」「産んで後悔してる」とか言葉の暴力はもちろんですが、直接的な暴力もあり、PTSDにまっしぐらになりました。

母と同じになってはいけないと、日々気をつけているものの、イラッとしたときに母親と近い言葉を発したりすることが確かにあります…

不安感すごくわかります😭

でも「母親としてこれは違う、これは大丈夫」というのは旦那から教えてもらいながら接して、PTSD治療、毒親育ちの母親が気をつけないといけないことなどもうただただ日々勉強してます!

旦那さんの協力もうけながら、日々学んでいけば家系ぐるみの過ちも正せると信じるしかないのかなと思ってます。

• きなころもち

きなころもち

そうだったのですね…言葉だけでなく直接的な暴力もあったなんてお辛い中頑張られていたのですね😢

母は母、自分は自分ですもんね!私も旦那や義母を見習って接し方や言葉の選び方を勉強しています!
    お互い頑張りましょうね!

• 11月3日

影響あると思いますが、親の姿を見て、という部分と、やはり遺伝的要因も大きいのかな…と最近は思うようになりました💦
同じように育った姉妹でも、私は完全に母親似、姉は父親似で、年々その傾向が強くなっているなぁと😓
姉は父親(詳細は省きますがあまり良い父親ではないです)の事を毛嫌いしていたのに、側から見て性格や思考パターンがそっくりです。
母は何とか矯正しようと色々言って聞かせていたし私から見ても出来る限りのサポートはしていたけど、全く聞く耳持たず親の反対押し切ってデキ婚、案の定結婚後に旦那さんに色々問題発覚して今生活結構悲惨です…
私は娘に対しては、親として出来る限りの事はしてあげたいと思っているけど、所詮別人格なので、もし自分の思う通りの子に成長しなくても仕方ない、と今から心に留めて子育てしてます😂

• きなころもち

きなころもち

なるほどです💦近くで育つと性格や思考が似てしまうこと、やはりありそうですよね😓
    私も出来る限りのことはして、あとは子どもたちが周りの環境にもまれいろいろ考えたりしていくのを見守りたいと思います😂

• 11月3日