※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤヨコ
子育て・グッズ

上の子の心のケアについて相談です。新しい妹が生まれたので、2歳3ヶ月のお姉ちゃんの心のケアや接し方についてアドバイスを募集しています。

上の子の心のケアについて質問させてください。

先日第二子(女の子)が誕生致しました。
お姉ちゃんは2歳3ヶ月です。

すごく深刻に悩んでるとかではないですが、上の子の心のケアや接し方などで気を付けていることや、こんな変化があったというエピソードなど、性別や年齢差関係なく何でも気軽に書き込んでいただけたらと思います。

よろしくお願いします(^^)

コメント

ママちゃん★

気をつけてるのはお姉ちゃんなんだから我慢して、とか「お姉ちゃんなんだから」を理由にすることです。
何をするにも下の子が悪者にします!
下の子はまだ何もわからないしお姉ちゃん優先で何もかも事を進めていきます。
泣いてて抱っこしたくてもしないでと言われれば泣かせたまま。
少したってうるさいから抱っこしちゃおうね!とかいうとすんなりさせてくれたりします.。゚+.(・∀・)゚+.゚
でもやっぱり赤ちゃんは可愛いみたいで女の子だということもありお手伝いは結構してくれます\(* ¨̮*)/\(*¨̮ *)/
自分でやった方が早いこともありますがやりたいと言ったらやらせてあげて、必ずありがとう、助かった、またお願いねを言います☆彡
お姉ちゃんはすごいね!赤ちゃんは泣き虫で困るね。と言って上の子をよいしょしているとニコニコ嬉しそうです꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
あとは大好きを頻繁にいうようにしてます!

時にはイライラして怒ってしまいますがひどい赤ちゃん返りはありません♡

こっち☆

うちも長女が2歳2ヶ月、次女を29日に出産しました。

上の子心配ですよね…
入院中も眠れないくらいでした。
明日退院です。
助産師さんに、赤ちゃんより上の子を中心に生活してね!と言われました。
頭ではわかっているけど、何せイヤイヤ期真っ最中でして…
一筋縄ではいかなそうな気配(^^;;

お姉ちゃんになるからと、ぽぽちゃんを買って色々練習(?)してきたけど実際やられたら困りますね。笑

私は里帰りするので、親にも協力してもらいます。

似ていた環境なのでコメントしちゃいました。回答ではなくごめんなさい。

育児頑張りましょうね☆

ゆったん(*^^*)

ご出産おめでとうございます。
うちは、お兄ちゃんが1歳11ヶ月の時に下の子(女の子)が産まれました。
私は、とにかくお兄ちゃん優先で動きました!
下の子が泣いていても、ちょっと待っててねーと、声をかけてお兄ちゃんのことを、先にする!
で、私があまりにも泣かせ過ぎたのか、お兄ちゃんが下の子が可哀想と思ってくれたのか、下の子が泣き出したらすぐに私を下の子のところに連れていこうとしていましたf(^_^)

以前、上の子にとっての下の子誕生というのは、旦那が愛人を連れて帰ってきて、今日からみんなで仲良く暮らしましょうと言ってるようなものだという例えを聞きました。
私は妙に納得してしまいました(笑)!
なので、しばらくの間は、何をするにも上の子優先!
赤ちゃんは、少しくらいは泣かせておいても大丈夫だと思います。

二人育児、大変だと思いますが、無理をなさらずに頑張ってくださいね(*^^*)

sousukemama

うちは、約5年。
4学年差です。

いままで、ひとりっ子で、
可愛いがってきましたが、
2人目が産まれて、

2ヶ月ぐらいまで、
上の子には、
なかなか、ゆっくり
向き合う事も出来ず、
疲れてると、
当たってしまったり、
私からみても、
可哀想な事も多々ありました。

彼なりに、必死にアピールしたり、甘えたり、
わざと、泣いてみたり(^^;;
ありましたが、

最近は、状況もよく理解し、
ミルクあげてくれたり、
ママ大変やもんな。と
言うてくれたり、
助けてくれます。

もともと優しい子ですが、
下の子を可愛がる気持ちも
芽生え、おにぃちゃん。
という事も少しずつ、
理解してきてるような。

よく言われるのが
上の子優先。
赤ちゃんは、ミルクとオムツ替えてれば、大丈夫。

女の子は、お世話して
くれそうですね。

seira

上の子に沢山愛情をかけてあげて下さい!
そうすると必ず母親の愛情は上の子を通して下の子にも届きます!!
今は上の子に寂しい思いをさせないことが大切だと思います。

ヤヨコ

ありがとうございます!
大好きを頻繁に言う!
すごく大事ですよね☆
うちももっと言おっと(о´∀`о)

ヤヨコ

こっち☆さん

ヤヨコ

きゃーミスりました、ごめんなさい!

ホント、似てますね!私は24日に出産しました。近くて嬉しいです!ありがとうございます!
ぽぽちゃんうちもいますよー(笑)

うちはしばらくは妹ちゃんに対する興味が薄かったのですが、
だんだん興味を持ってきたようで、触る頻度が増してきました。
力加減しないのでちょっと危険です(笑)

お互い頑張りましょう♪

ヤヨコ

ありがとうございます!
愛人の例えに思わずプッと吹き出してしまいました(笑)
まさにそんな心境にいるお姉ちゃんがいたたまれないです(笑)
そりゃ優先してあげなくっちゃ(;´д`)

ヤヨコ

ママ大変やもんな
なんて言われたら泣いちゃいそうです( TДT)
お兄ちゃんなりにいろんな思いが葛藤してるんですよね…
ありがとうございます!

ヤヨコ

ありがとうございます!
母親の愛情は上の子を通して下の子に届く…とっても胸に響くお言葉です…(>_<)

実家滞在中のため上の子のことを母に任せすぎていたかもしれません。
もっと関わろうと思います!

りこにゃんママ

ご出産おめでとうございます♡
うちは4歳差で下の子が産まれました。子供なりに我慢しなきゃ。という気持ちがあり私が入院している間に急高熱がでたり家に帰ってからも赤ちゃん返りのような感じになっていましたが下の子が生後1ヶ月の時には赤ちゃん返りもなくなりいつも通りの元気な姿の息子に戻ってました♡

私はまだ、下の子が産まれる前から主人にも私の親にも主人の親にも上の子におにぃちゃんだから〜という言葉は一切使わないでとお願いしていました。
後は下の子が泣いててもまずは上の子の面倒を見るということや下の子が寝た隙に上の子とベタベタしていました😁

ヤヨコ

ありがとうございます!
赤ちゃんとママってなかなか切り離せないものの、「ママ取られちゃった」感を出来るだけ感じさせないようにしなきゃですね。
優先して接すれば、その分下の子に優しく接してくれるようになるかもしれませんもんね♪