※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmo
子育て・グッズ

幼保連携の認定こども園について相談です。下の子が新生児で、上の子は3歳になります。1号認定で入れたいが、3歳未満は無理か。途中入園可能でしょうか。

幼保連携の認定こども園について教えていただきたいです!

上の子が今2歳10ヶ月で、下の子がまだ新生児です☺︎
上の子は来月3歳になります!

本当は上の子を4月から入園させる予定だったのですが、下の子だけおうちで見て上の子は12月あたりからこども園に通わせてあげたいなあと思いまして🥲

私が働いていないので1号認定で入れたいのですが、満3歳だと1号は無理ですよね?💦この場合途中入園は出来ないんでしょうか😭

コメント

Ⓜ️mama

満3歳は1号認定で大丈夫ですよ。
後は希望する園に空きがあるかです。

• Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

娘が行っている幼稚園は満3歳のクラスがあります。

• 11月2日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

娘が行っている園は今年満3歳になる子の募集は去年9月に申し込みでした。
    来年の4月に年少で上がる場合は今年申し込みだと思いますよ。
    もしまだ年少入園も動いてなければ早急に願書の提出がいつまでなのかなど調べた方がいいかと思います。

• 11月2日
mmo

ありがとうございます🌸
そうなのですね!幼稚園部に満3歳児のクラスがあるということでしょうか?😳

mmo

間違えてまとめてのお返事にしてしまいました😭💦すみません💦

園に空きがあれば1号で入れますよ✨
私も働いてないのですが、1号で入園できてます!

私の場合は、産前産後で申し込みをして5月から入園して
園の方から空きがあるから、1号に変更して通い続けませんか?と言われました☺️
ちょうど3歳になる月で利用期間終了でしたので都合良く退園することなく切り替えれました😂

うちの子は保育園枠の子たちと一緒で2歳児クラスで過ごしてます!