※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

義両親との事で愚痴らせて下さい。8月に義両親が新型コロナウイルスに感…

義両親との事で愚痴らせて下さい。

8月に義両親が新型コロナウイルスに感染し、私達家族も濃厚感染者に該当するとの事で、PCR検査をしたら、私家族も全員陽性で自宅療養をして過ごしました。

陽性になった事で、職場はもちろん、保育園、実両親に迷惑をかけてしまいましたが、幸いにも私達家族だけで感染拡大は防げました。

そもそも感染した原因が、義母が100人程度集まったセミナーではないかということ、更に義母には私が「長男が喘息持ちだから、ワクチンを打って欲しいし、行動も控えて下さい。」とお願いしていたのに、そういった場所に参加しており、ワクチンもデマを信じて接種してなかったという経緯がありました。

現在は体も回復していますが、義母のそういった行動により、沢山の人たちに迷惑をかけた事、私の子どもも感染させた事を、今でも腹が立っていて、この事で夫とケンカはするし、子どもも義両親の所へは極力連れて行かせなくなりました。

今日もこの事でケンカになり、今日は初めて義父が私の家に来て話をしました。私は義父に「義母の行動によって、このような事になってしまった事が許せません。まずは、義母が私に謝るべきじゃないんですか?謝った上で、どういう風に行動を改めているか教えて下さい。」と伝えたのですが、犯人捜しは良くない、アンタ、少し疲れとるから、そんな事言うんじゃないんか?、言葉で言わんでもお母さんは反省しとるぞ。私らが先に検査して陽性になったけど、本当はアンタらから感染して移されたかもしれんぞ。等々言われて全然許す気になりませんでした。
本当に悪いと思うなら、義母が直接私に謝罪して、どうにか許してもらおうと誠意を見せるのがスジじゃないかと思っています。
皆さんはどう思いますか?
長文を読んで頂きありがとうございました。

コメント

反省とかいらないので、今後関わらないでください😊
って私は言いますね。

反省してるなら、仕事に出られらなかった分の給料、無駄な出費分支払ってから言え、です🙌

• ハル

ハル

関わらないのが一番なんですが、歩み寄ってくるので、気持ちを言うしかない感じになっちゃいました😅

• 11月2日

もし同じ立場なら、自分たちから感染させた可能性もゼロではないので、義母を責めることはできないです😭
私も義母好きなわけではないですが、家に引きこもって一歩も出ない生活してるわけではないので、スーパーや、子どもたちの幼稚園からも可能性は考えられるので、誰も悪くないと思います、、、
義母のセミナーはおかしいと思いますが💦

• ハル

ハル

なかなかそこまで今の私にはそういう気持ちになれません😞
    多分、コロナだけじゃなく、今までのたまっていた事が、このコロナの件で爆発したんじゃないのかと思います。

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

お子さんにリスクがあるなら、同居家族以外会わないのが1番ですよ。
ワクチン打っても感染するし感染させます。
そして今日のお話し合いも、対面でやるなんてリスクしかないですよ。

義母の行動はおかしいのは当たり前です。

• ハル

ハル

合わせないのが一番ですが、夫は義両親に孫を合わせてやりたいという気持ちが強く、私は合わせたくないので、そこでいつもケンカになります😅

• 11月2日
モモ犬

お若い義父母かもしれませんが、私たちの両親、義両親は高齢者なので、コロナに感染してもほとんどが軽症無症状の子供たちより、どうしたら持病ありの義父を守れるかを基準に行動しています。
なので、子供たち大歓迎してくれる義父母ですが、感染者が多い時は会うのはしばらく控えました。
今また感染者が減っているので、遊びに行かせてもらってますが、一緒に食事はなるべく避けるようにしています😊
前提として、子供は軽症、歳をとるほど症状は重くなる、というのも現実としてあるのかなぁと思います。
考え方が合わない方なら、今後関わり自体を減らすのがお互いにとって一番かなと思います。

• ハル

ハル

義両親は60代後半です。
    確かに自分自身も感染してみて、子どもたちの方が症状が軽かったです。
    普通なら、感染しない様に気を付けて生活するハズで、私たちも買い物の時間帯をずらしたり、帰宅したら全身アルコールスプレーを振り撒いたりして対応していました。でも義母は当たり前の様に「この前◯◯行ったから、これあげる!」とか100人参加したセミナーに行ったり、自分が体調悪い時でも、義父が居るのに別居している夫に連絡して、「◯◯買って来て!」とお願いして、部屋に入らせたり、、、

会う回数を減らしていたら、私の実家へ子どもと行く事が夫は気に入らない為、その事でケンカになるし、、、

でも先ほど、義母と直接会って話をする事になりました。
    今まで義母が孫に対して甘々で、こっちがお願いしても聞いてもらえない事がモヤモヤと積み重なって、今回の件で私が爆発したので、今回の事だけじゃなく、孫のしつけの面でもイヤな思いをしていた事をこの際、伝えようかと思います。

• 11月4日
  • モモ犬

モモ犬

これまでも嫌な思いをたくさんされてきたんですね。
    今まで我慢してきたのであれば、どう変えて欲しいかを中心に話せるといいですね!
    こういう時こそ旦那様の出番ですが、、実家はさむ話になると難しくなりますよね💦
    言いたいこと伝えられて、今後改善(もしくは疎遠?)してもらえると良いですね!

• 11月4日
  • ハル

ハル

夫は全然頼りにならないなと、この件で身に染みて分かりました。コロナの件で、私の見えない糸が切れた様な気がしていて、今後おかしいな?と思った事は普通に言いたい事が言える気がします。
    ただ、直接話をしても義父、夫には伝わってなかったですけどね😓

私がおかしいのかな?と思ったので、その後、実母、友達に話をしたら、私は間違っていないよ!と言われましたが、、、

• 11月4日