※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

習い事中、おしゃべりママさんがうるさい。息子のビデオ撮影中にも話しかけられ、困っている。我慢するしかないかな。

習い事のママさんのことです。

おしゃべり大好き噂大好きミーハーさんで、常に誰かと喋っています。私は何故かそのママさんに気に入られてしまい、普通には接していますが、会う回数重ねるごとに苦手になっていて、出来ることならあまり関わりたくないです。それは難しいんですが…

私は習い事中は下の子を見ながら、毎週観に来られない旦那の指示もありビデオ撮影をしています。
そのママさんもカメラは持っているのですが、撮影はほぼせずずーっとおしゃべりしてます。
もちろん、私が撮影していてもお構いなしに話しかけられるので、無駄な音声も入りまくりだし、息子を追いかけ撮影がなかなか難しいのです。

最近は話しかけられないように息子を追いかけたりビデオのベスポジ探しをしたりして離れるようにしていますが、近くに寄ってきて話しかけられたり、声が大きくて近くで他の人と話しているのも丸聞こえでうるさいです😅

私も他のママさんも時々談笑しているので、おしゃべり辞めてとは言えないので、我慢するしかないですかね💦

コメント

子供三人のママ

普通撮影していたらしゃべりかけないですけどねぇ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。普通そうですよね?気がつかなくて話しかけちゃったとかならまだいいんですけど、普通にガンガン話しかけてくるんですよね💦

• 11月3日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

うちはサッカーやってるんですけど、撮影してる時は周りのママ友、話しかけるのセーブしてくれます。
    暗黙の了解というか、常識というか、ルールを知らないならビデオ撮影してると声が入っちゃうから、お話しするの後にさせてもらっていいですか?とどうしたいのかはっきりお伝えしてはどうですか?

• 11月3日
  • ままり

ままり

うちもサッカーです⚽️
    私は撮影している人には話しかけないですし、子どものサッカー中にまで話さなきゃいけない事なんかないので、少しの雑談くらいならしますが、特に試合(ゲーム)になったら話しかけないですよね。
    何度か、下の子を追いかけて見なきゃいけない時に話しかけられて、あとでも良い?って言っても付いてきてひたすら話されたり、お誘いをはっきりお断りしても勝手に話をされてこちらが折れるまで言うのでめんどくさくてお付き合いしたこともあります。

はっきり強くは怖くて(周りの人の目もあり💦)言えないのですが、一応はっきりとはお断り(行けない、ごめんね、など)したり、後でいい?と伝えてもこのような感じで私も参ってしまって…

LINEは来てもあまり返さなかったり、時間を空けて返してます。

• 11月3日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

後でいい?って言ったら普通わかるのに、かなりの自己中ですね。

うちの息子がいたサッカーチーム(Jr.ユース)は、試合観戦では保護者の黄色い声は絶対にやめてくれ。と言われています。チームによってかけ声やコーチか?というくらい保護者があれこれ指導的なことを言うとこもありますが、全面的に禁止。コロナ前から点数入った時に拍手ぐらいです。
    スタンドやコート外の声、グランドによく聞こえます。
    その方が言ってもわかってくれないならマナーを学んでくれるまで待つしかないですかねぇ。そもそも習い事の場は学ぶところであって、お喋りに来る場所ではないですからね。授業参観でも子供みずに廊下でしゃべってる保護者います。
    これからお付き合いするつもりがないなら、突き放してもいいかも。

• 11月3日
  • ままり

ままり

ほんと、コロナもあるし考えろよと思ってます。
    前回、コーチから注意はされたみたいです。お母さんがお話していると気になって意識がどっか行ったりフラフラしてしまったりしているようだと言われたらしく、ただそれを私にLINEでてへっˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊みたいな感じで言ってきて、懲りてないんだろなーって。

ちょっと距離取りつつ、突き放していきたいと思います💦

• 11月3日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

そのママさん、最悪です。
    コーチから注意が出るなんて相当ですね。
    下の子のサッカーチームはJリーグ傘下のスクールなので保護者グランド側では全然しゃべらないです。
    レッスン時間外か、グランドから離れて話しています。

まだおしゃべり続けるようだったら、コーチから注意があったし今はレッスン中なのでしゃべれないです。と言って。
    いかん、私が腹が立ってしまった。

• 11月3日
  • ままり

ままり

個人的にお話があっただけのようですが、いろんな方に話しかけては長話する、井戸端会議する感じの人なので、迷惑してる方も多いんじゃないかなとは思います。

うちも、Jリーグチームのスクールです!
    まだ年中で同じ時間には他のクラスがないのもあり、少し緩く優しいのかなと思いますが、次の時間の年長さんママは、離れたとこでは話してますが、コート横では話してる方は見かけないかも…。

私も、次からはレッスン前後や離れた場所以外は話に返事しないようにしてみようと思います❣️ありがとうございます❣️

• 11月3日