※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて、実親や義理親への報告が難しい状況で悩んでいます。父や夫からの理解が得られず、傷ついています。

実親や義理親への妊娠報告どうしてますか

タイトルの通りなのですが、実親や義理親への妊娠報告は、いつしてますか。
私は1回目の妊娠ではすぐ実親に話しましたが結局子宮外妊娠でダメでした。
その間に化学流産複数回ありましたが、それは報告してません。
2回目の妊娠では、胎嚢が見えてから実親に話しましたが、
心拍見えてから9週で稽留流産となってしまいダメでした。
今回の妊娠は、コロナワクチン2回目直前で不安だったこともあり、胎嚢が見えてないですが報告しました。
でもそれも予後が良くなく、継続難しい旨先生から言われてしまいました。

義理親には、1回目は子宮外の可能性で、手術あるかもと言われた時にとりあえず報告、
2回目は心拍わかってからと思って報告のばしていた矢先に稽留流産だったのでダメになってからの報告でした(入院、手術するので)

それで、実母は私のことは受け入れてくれてるんですが、父は男だからなのか、
胎嚢みえないものは妊娠と言わない、いちいちそういう段階での報告はもうやめてほしいと言われてしまいました。
夫も、義母の方に話すのはうまくいかなかったものは言わなくて良いんじゃないかと言われました。

少なからず傷つきました。
私が事細かに言い過ぎなのかもしれませんが、
入院、手術やらで体調不良で義実家に行けないこととかもあるのでそのたびに用事あるとか嘘つくのも心苦しいし、コソコソすることでもないかなと思ってしまうのですが…

上手くいかないんなら言ってくるなっていう実父には落胆しました😞

コメント

私は2回の繋留流産の時は実親、義両親には何も言わず、今回も安定期入るまでは言わないつもりが義母から妊娠するには…的なLINEが来たので嘘つくわけにもいかず12週くらいに報告しました😅
実親にはまだ言ってないです!あと1ヶ月もすれば性別も分かるしその時でいいかな🤔と思ってます!
お父様の言葉はあまりにも無神経に感じました…悲しいですね😔

• りの

りの

コメントありがとうございます。どちらも割と近くに住んでいるため、ちょくちょく行き来しているのでコーヒーを出されて断る、とかやってると自ずと勘付かれるのかなと思い、話してしまってました。案外気にしてるのはこちらだけで、言わなければ気づかれないのかもしれませんね

• 11月2日
4人ママ

辛い思いをされましたね😭
私は実母のみ心拍確認してから伝えました。
実父と義両親にはだいたい12週くらいですね。
毎回心拍確認する前は夫にしか言ってないです💦私も化学流産の経験があるので。
男の人は考え方が違うと思った方がいいですよ!
義父はつわりがあると伝えると、うちの母さんは健康体だったのにな、と言われましたし…

• りの

りの

コメントありがとうございます。やはり男性にはわかってもらえない部分はありますよね😞だからといって胎嚢みえないのは妊娠じゃないと言い切られたときは傷つきましたが…私も、上手く行かないものは今後言わないようにしようかと考えました

• 11月2日
🕊

私は安定期入るまで言わないです。
1人目は順調に行きましたが2人目は10週前での流産で手術しました。
それはどちらの親にも伝えていません。
それは心配にさせるからというのもありますしそれに対して何か言われるのが嫌だからです。
私もダメだったことを言われたも反応に困ってしまうかもしれないのでわざわざ伝えなくても良いのかなという気もします。

• りの

りの

コメントありがとうございます。近くにすんでいてちょくちょく行き来するため、すぐバレるのではと思い、こちらから話してしまってました。
    誤魔化すのが下手なので、コーヒーを断ったり、タバコやめてなど言うと何で、ということで話さないとならなくなることが多かったというのもあります。
    親に心配かけたくない気持ちはあるので、バレないようであれば、今後はうまく行くとわかるまでは話さないようにしようと考えてます

• 11月2日
はる

実母にも安定期に入るまで言ってないです。
悲しませたり心配させたくないので💦
なかなか会える距離でも無いからバレないというのもあります。
頻繁に会ったりするなら隠すのは難しいかもしれませんが。

• りの

りの

コメントありがとうございます。
    はい、頻繁に会うんです。近くに住んでいるので、月に数回は必ず会ってまして、
    父は喫煙者なので、
    タバコ吸わないでとかコーヒーは飲まないなど言うと、自ずと、なんで?、となるんですよね😓
    話さないといけない状況になってしまうということが、ありました。

でも親に心配かけたくない気持ちはあるので、今後はうまくいく見通しになるまでは話さないというか、話さずに済めば良いなという感じです😓

• 11月2日
たこさん

お父様がそう言うのは、娘の残念な報告を同じように悲しんでいるからだと思います💦
何度も悲しい思いをしてしまってツライのだと思います💦
男性だからこそ、なんて言葉をかけたらいいか…困ってしまっているのではないでしょうか?

コーヒーやタバコに関しては、妊活中だから(妊娠を望んでいるから)飲まないようにしている、避けている、などと話しておけば良いと思います😊

私は安定期に入ってから両家両親に報告しました。
悲しい報告をしたくないですし、親側も悲しい話は出来るだけ聞きたくないと思いますので。

• りの

りの

コメントありがとうございます。不器用でなかなか誤魔化したり黙っていることが出来なくて逐一話してしまってました😞
    今後は、妊娠するかどうかわかりませんがその時には
    上手く行くまで話すのは控えようと考えました

• 11月2日