※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tearsofcandy
妊活

妊活中、男性不妊が発覚。体外受精の可能性。不安で夫婦関係に影響。海外での不妊治療に不安。経験者のアドバイスを求めています。

妊活本気で始めてからまだ2ヶ月目ですが数日前、男性不妊(乏精子症)が発覚しました。
基礎体温、ルナルナ、コウノトリのアプリでタイミング取っていましたが妊娠せず先月は最新の排卵検査薬も使いましたがダメで、以前から妙に何かがおかしいと思っていたので先週旦那と二人で検査をしました。

もともと私の経血が異様に少ないことがあり多分自分に問題があるだろうと思っていたので、まさかこんな結果になるとは思わずショック受けています。

通うことになっている病院が患者のお金や時間を無駄にしない主義なので恐らくこれから体外受精になると思います。

色々調べていると怖くて怖くて、不安です。
正直、私が原因じゃないのにどうして痛い思いをするのは私なのかと思うとやり切れない気持ちでいっぱいになり、旦那と距離を置く自分に気付きました。

夫婦の問題なんだから二人で乗り越えていかないといけないのは分かっていても、不安な気持ちが先走って以前のように接することが出来なくなりました。

現在海外居住のためお互いに親戚は近くにいません。そして私たち夫婦は国際結婚です。
日本とは違い、不妊治療専門医に会って話をする前の段階で検査検査が出てしまい余計に不安を煽っています。

今、本当に私が親になれるのかその資質が試されてる時期なんだと思います。

体外受精を経験された方、男性不妊の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

*時差の関係の為返信が遅れることもありますがご了承ください。

コメント

うちも旦那が男性不妊(欠精子症)と発覚し体外受精を始めました。
ですが、体外受精を初めてみると検査で私も低AMHと子宮内膜症と多嚢胞が見つかりました。
自分が原因と分からなかったときはなぜ私だけ痛い思いをしてするのかという思いがありました。
体外受精は不安だし怖いですよね…💦
私の場合は自分が悪いと分かったので乗り越えれました。
質問の答えにならずすみません。
もし私に原因がなかったら旦那を責めながら体外受精していたかもしれません。

• tearsofcandy

ご返答ありがとうございます。
    誰も周りに不妊治療している人が居ないのでこの気持ちの行き場がなく困っていました。
    確かに、これから私もどうなるのか分からないですよね。
    旦那を責めずに一緒に頑張ろうっていう感じで生活してますがまだきっと私が現実を受け入れられていないのだと思います。

• 10月12日

退会ユーザー

周りに不妊治療されてる方がいないのは辛いですよね。
    うちは旦那に亜鉛のサプリを飲んでもらっていますが精子数も全て上がります。
    ですが、私の卵の質が悪いので顕微授精しています(。>д<)
    旦那もかなり凹んでいましたが亜鉛サプリで全てが基準値より良くなったので良かったら試してみてください☆

• 10月12日

旦那にはオメガ3と亜鉛を含むマルチビタミンを飲んでもらようにしました!
    今週また精液検査なので数値が上がると良いなと思っています。

体外受精は辛くて痛いとよく聞きますがどうでしたか?私は24日に初診予定です。

• 10月13日

退会ユーザー

旦那さんに亜鉛飲んでもらってるんですね。

体外受精は注射や採卵の痛みはありますが私が一番辛いのは受精結果や判定日でした。
    何度も泣きました(。>д<)
    きっと注射や採卵の痛みは赤ちゃんのために耐えられますよ(^○^)
    24日頑張ってくださいね。

• 10月13日
☆あいり☆

お気持ち良くわかります‼︎
私は1人で子供が作れたらどんなに楽だろう…といつも考えていました。

でもこの問題はお互いの気持ちが一致しないと乗り越えられないので、お互いを思いやりながら話し合う機会をたくさん持つ事が必要だと思います。

私も主人が男性不妊だと知りショックをうけましたが、それ以上に主人は辛かったっし情けなかったと言っていました。
男性の方がデリケートだと思います。

まだまだ男が産婦人科や不妊クリニックにいくなんてトンデモナイ‼︎と言う考えの人だったので主人は一度も病院行く事なく現在2人目授かりました。
(1人目タイミング、2人目顕微授精)
病院によっては一緒に通院しなければならないのですが、自宅採取して私が持って行く事のできるクリニックを選びました。

ご返答ありがとうございます!
    旦那は何となく自分に問題があるんじゃないかって思ってたようです。そして何かあると、自分の精子の数が少ないから。。。と凹んでいます。
    家族や友人には誰にも相談せず、内緒で治療を進めたいと言っていますが私は仕事を休まないといけないし、注射も誰かにしてもらわないといけないので困っています。。。

• 10月12日
necoQ

妊活していて、男性不妊だと言われました。元々はあたしに持病があったのもあり、お互いに自然とあたしが原因かな~とか考えていました。しかし、男性不妊とわかって、とてもショックでした。
でも、旦那さんの方が言葉では言い表せないくらいショックを受けていました。なので、旦那さんに言葉をかけてあげてください…。
男性不妊だと分かってからは、精子のことや、性器の事など色々言われ、あたしよりも可哀想な思いをしていました。泣くに泣けなかったと思います。
顕微か体外か…と検討していた矢先、妊娠したので参考にはならないですが…お互いがお互いを思いやるということが本当に大切になってくるのが妊活です。原因をはっきりさせたかったのに、いざはっきりすると相手を傷つけてしまっている自分に気づいたのも妊活でした。
落ち着かれたら、どうかお2人で乗り越えられるよう過ごされる事を願っています。

ご返答ありがとうございます。
    旦那の場合、肥満と食生活が関係していると思います。
    小さいころのアルバム見てみると赤ちゃんの時から肥満体質ですごく太っていました。なので痩せる気もさらさらありません。そういう態度に余計腹が立ち、悲しくなります。
    毎日の生活習慣を直せば改善されるかもしれないのに、と思います。

昨日はサプリメントを買ってきて毎日2錠ずつ飲んで欲しいと言ったらすんなりと受け入れて貰えました。
    妊活で気付いたら相手を傷付けていた、って本当にそうですよね。早く元に戻って仲良く平和に生活したいです。

• 10月12日