※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの吐き出しです。コロナ感染者が激減したせいか、旦那が取引先や友…

ただの吐き出しです。

コロナ感染者が激減したせいか、旦那が取引先や友達との飲み会を今週3件も入れてきた…
コロナ禍で、飲み会はもちろん外出とか我慢しなきゃいけないこと沢山あって、ストレスだったのは確かだけど、コロナ禍で良かったことといえば、旦那の飲み会がなかったこと。

飲み会がなかったこの期間、家族の時間が増えたし、圧倒的に旦那が風邪を引くことが減った。
コロナ禍じゃなかった時期は、毎週飲み会1〜2件はあって、電車のない時間に帰って来ることは珍しくなく、深酒して帰って来て、手洗いうがいしないで、着てた服脱いでベッド直行なんてことも寝ることも珍しくなかった。
不衛生だからやめてって言っても、深酒したら手洗いうがいする元気なんて残ってない、めんどくさい、とキレられたり、喧嘩になったりでした。

それが、コロナ禍になってから、ちょっとコンビニ行っただけでもしっかり手洗いうがいするようになって、それに関してはコロナが流行したことで旦那の行動がプラスに変化してよかった。

けど、先週久しぶりにあった旦那の会社の飲み会で、日付が変わってから帰って来たようで、手洗いうがいはおろかシャワーも入った形跡なし(洗面所も浴室も水滴一つなかった)、玄関に脱ぎ捨てられた服、
あぁ、また何もしないで寝たんだな…コロナは減ってるけど、コロナが落ち着いたらまたこのパターンになるんだな…と思いました。

あと、これはコロナ禍に限らずですが、旦那は、風邪の引き始めに、こちらに報告してきません。
マスクをつけてくれるわけでもなければ、子供との接触を控えてるわけでもなく、子供と寝室別にしてほしい、と言ってくるわけでもありません。風邪の引きはじめの微妙な声の違いでこちらはわかるんですが…。
うちは、子供が2人いて上の子は保育園、下の子はまだ6ヶ月になるところです。上の子はここ2ヶ月は風邪をひいては治りの繰り返し、ほぼ毎回下の子にも移ります。
旦那は、子どもたちが風邪をひいたら、「また風邪ひいたの〜」と小ばかにしてきます。
保育園からもらう風邪もあると思いますが、旦那由来の風邪も少なからずあると思います。

季節的にも、風邪が多くなるので、上に書いた旦那の行動や飲み会の予定がすごくストレスです。
飲み会あとは絶対手洗いうがいシャワーも入ってほしいです。けど、お願いしたところで、遅い時間にベロベロに酔って帰ってきたら私も寝てるし、やらないで寝ると思います…
飲み会の夜がすごくストレスです。次の日旦那と子供を接触させたくないです。 どうすればいいでしょうか…。

コメント

おもち

普段から部屋を分けるのはどうですかね。

ぱーる

飲み会増えてこちらがストレスなの、本当共感します。

接触させたくないのももちろん、
そもそも育児大変なのに飲み会なんかを優先して育児に協力してもらえないのが何より苛立ちます。夜のお風呂だけでも助かってたのに、
飲み会なんかでそれすらできなくなって、育児なんかしてる?って言ってやりたいです。皆無です。

飲み会の何がそんなに大事なのか全然理解できないし、その誘ってくる周りの人たちって大切な人居ない人たちの集まりなのかな?ってまで思えてきます。

コロナが減ったのは嬉しいけど、こちらのストレスは返って増えますよね。

というか、
アドバイスが出来なくてすみません🙇‍♀️共感出来すぎて、思わずコメントしてしまいました!