※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっと
妊娠・出産

首のむくみを指摘された方、9wでの経過を教えてください。

8w6dです。本日2回目の心拍確認ができました。
その際、エコーを見て首のむくみが気になると言われました。2回連続で稽留流産していることから、念のため来週も受診することになりました。
排卵日が特定できているので8w6dに違いないと思うのですが、胎児が大きめで狭そうなのも気になります。

9wくらいで首のむくみを指摘された方いらっしゃいますか?その後、どのような経過だったか教えていただきたいです。

コメント

ゆゆママ♡ᵕ̈*

11wですが浮腫みありました、
12wで経過見てもらった時にはすっかりなくなっていましたが
浮腫みがあったことは事実なので今週木曜日に羊水検査受ける予定です!

  • よっと

    よっと

    回答ありがとうございます。
    浮腫はどのくらいありましたか?1週間で消えていたのですね。
    羊水検査、結果が出るまで不安ですね。。無事でありますように。。。

    • 11月1日
  • ゆゆママ♡ᵕ̈*

    ゆゆママ♡ᵕ̈*

    何ミリとかはその時測らなかったんですけど素人が見ても結構浮腫んでましたね💦
    なので次の週に消えていたのはびっくりしたんですがあの浮腫なんだったのかずっとモヤモヤです😣

    • 11月2日
  • よっと

    よっと

    素人が見ても分かるくらいだと不安になりますね😣でも消えていてよかったです。
    私もこの先どうなるか分からず不安ですが、消えることを祈ります。
    検査で何事もないことを祈ってます✨ありがとうございました。

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

大人が浮腫むのと同じで赤ちゃんも浮腫みますよ👍毎日浮腫んだり浮腫まなかったり、厚みも変わります。お医者さんが言ってました。ただ、その浮腫が単なる浮腫みなら良いのですが、染色体異常や、心臓などに異常があるから出ている場合もある。という事です🙌なので、もし今回指摘してくれたお医者さんが、エコー専門医ではない場合は、初期胎児ドックで専門の先生に見てもらうのも一つの手ですよ😄私の子も浮腫があり羊水検査を勧められましたが、待てなかったので初期胎児ドックで、検査してもらって確率が羊水検査をして何か起こるリスクより低かったので、低かったので羊水検査はしませんでした👍もし、それで確率が高いと出たら、初期に受けられる、確定診断の絨毛検査か、中期に受ける羊水検査を受けるつもりでした🙌
エコー専門医は日本に何人かしかいないので地域によるかもしれませんが😭💦
かなり不安な気持ちお察しします。。ひとつひとつクリアにしていくのも安心できたり、心構えできるかなって思います👍

  • よっと

    よっと

    詳しく教えていただきありがとうございます!
    1週間後の9w6dに再度診てもらったところ、むくみは消えているとのことでした。
    ただ、本来むくみを見るのはもう少し後だと思うので、次回の結果を踏まえて、胎児ドックやNIPT、羊水検査等の検査をどうするか検討したいと思います。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうでしたか☆
    確か浮腫は10週〜12週とかですよね☺️大丈夫な事を祈ってます🙌

    • 11月8日