※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini子
妊娠・出産

膣内にGBSがあり、分娩時に点滴します。赤ちゃんへの感染リスクは?経験者いますか?

B群溶連菌(GBS)が膣内にいることがわかりました。いま36週です。点滴しながら分娩することになります。
赤ちゃんに感染する可能性はどのくらいあるのでしようか?経験された方はいますか?

コメント

ふう

経験者ではなくてすみません。
こないだ病院の母親学級で助産師さんに教えてもらったのですが、赤ちゃんに感染する可能性は1000人に1人と聞きました。

感染は滅多にないこと、ただその1000分の1人をなくすために妊婦さん全員が検査しているそうです。

また、分娩時に抗生剤を点滴すればまったく問題ないとおっしゃってました(^-^)/

ただ普通の妊婦さんと違うのは、点滴を用意する時間が必要なので、陣痛がきてからはすぐに病院に来て欲しいとのことです。10分間隔を切ってからノンビリ病院に来られると、点滴慌てちゃうから、だそうです。

あまりご心配なさらなくても大丈夫だそうですよ(*^^*)

まりあまりあ

私はその検査でひっかかりました。
お産のとき、ついてすぐ点滴うたれ、感染しないように薬をうちましたが、元気な男の子を産みましたよ(*^^*)
感染もなかったですよ!
感染しないように、薬を点滴するんで、あんまり考えすぎずに
赤ちゃんに会える日を楽しみにしてくださいp(^^)q

milky mama*

私も先週の検査でひっかかりました(>ω<)
毎日飲み薬を朝昼晩食後、寝る前に飲んでます(´д⊂)
あと、毎回検診時に膣内洗浄すると言われました( ; _ ; )
お互い元気な赤ちゃん産みましょー\(^^)/♪

はる

上の子の時にひっかかりました。
先生は点滴さえすれば大丈夫と言っていましたが、私も不安で仕方なかったです。病院に着いてすぐ、出産まで長かったのでその後も数時間に1回点滴をしました。感染もなく、元気に生まれましたよ!

ちなみに、先日出産した2人目はひっかからず、全く点滴がなかったので逆に不安でした。

スタッフや先生、赤ちゃんを信じて出産頑張ってください(^-^)