※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

姑が右手首を複雑骨折し、リハビリで元通りになるか心配。努力が必要か悩んでいる。焦らず頑張ろうとしているが、ショックを受けている様子。

整形ナースさんにお聞きしたいです。

うちの姑なんですが、1か月ほど前に転倒し右手首を複雑骨折しました。
75歳、足が不自由で身体障害者で要支援です。
左に杖を持って歩行可です。

約1か月ギプス+三角巾固定し、今日外れました。
右手は若干浮腫んでいてグー✊が出来ず、手首も動かないようです。
最初外した直後に見た時、拘縮した麻痺患者の手に見えてしまい💦
骨折前からもともと両手に振戦が見られ、動きもおぼつかない感じだったんですが、リハビリ頑張れば元まではいかずとも動くようになりますかね?相当な努力がいりますか??

一応私も看護師ですが…😅厳しそうにも思い…
本人には焦らず頑張ろうと言ったんですが、多分思った以上に動かずショックを受けてるようで…

コメント

とも

Nsではないですが、リハ職です。複雑骨折+1ヶ月固定していたので動きも可動域もかなり悪いと思います😥リハビリで多少良くなると思いますが、1ヶ月分の廃用はなかなか大変かもしれません。リハビリ+自習練習で安静度に応じて動かす時間が沢山とれるとよいですね!
利き手なら使うようになればそれが良いリハビリになると思います。

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭

分かりやすく丁寧にありがとうございます!
    専門の方からのアドバイス心強いです!

やはり…なかなか大変ですよね。もともと右手拘縮気味でおぼつかない感じだったので尚更…
    でも、自主練で努力するしかないですよね!スパルタでいきたいです笑
    利き手なのでどんどん動かしてもらいます!

ありがとうございます‼︎

• 11月1日