※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11週でエコーで心配事。浮腫があるとダウン症の可能性があるか不安。首の黒い部分が大きい。どうでしょうか。

妊娠11週(11w6d)です。
本日検診で何も言われなかったのですが、帰宅後にこの時期のエコーで浮腫があるとダウン症の可能性が…と記事を読んだので不安になりました。
ダウン症とされるエコー写真の画像と同じくらい首の黒い部分が大きいように感じるのですが、どうでしょうか。

コメント

この写真だと、ちょっと向こう向いてないですかね🤔?
首のむくみが見える角度ではない気がします🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    たしかに!向こう向いてますね💦
    心配しすぎないように、あれこれ調べ過ぎないようにします😣

• 11月1日
ママリ

私も妊娠初期にNT指摘で不安になりました。
NTはみれる医者も限られてますし、そういったことを伝えてほしいと事前に言われないと、不安にさせるため言わない医者も多いです!

NTが気になるなら大きい病院で診てもらうか、今のかかりつけ医に電話でして、12週くらいに診てもらうのはどうでしょうか?☺️
NTがあったからといって必ずトリソミーということもなく、浮腫が消えてもトリソミーだった、ということもあります!

その後のクアトロ検査や羊水検査など、一個一個ステップをふんで不安解消するのが1番かな、と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    指摘されたのですね、不安になりますよね。
    無い知識で色々調べて不安になっても解決しないので、あまり気になるようだったら何かしら診てもらいますね。
    問題ないとおっしゃっていた先生の言葉を信じて、あまり闇雲に不安がらないようにします💦

ありがとうございます😊

• 11月1日
ままり

NTを正確に測定できる医師は少ないと言われてます。そのため、素人には判断できないかと💦
胎児ドックの担当医は正しい角度で測定しないといけないと言ってましたよ!
気になるようでしたら胎児ドックやスクリーニングがおすすめです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦素人の私が写真一枚から色々検索して不安にかられるのは意味ないですね。
    数日経っても気になるようだったら胎児ドッグなども調べてみます。
    ありがとうございます😊

• 11月1日