※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくま🔰
子育て・グッズ

高松市在住の0歳児のこども園入所希望。候補園は見学中。育休終了後、4月第3週まで休職が良いですか?入所後の育休延長は不可?

高松市に住んでいます。
来年の4月入所予定の0歳児です。
こども園への入所希望です。

川島こども園
林こども園
サンシャインこどもの森
結愛げんきこども園
和貴こども園
すまいるこども園

上記のこども園が候補で保活見学中ですが、良い悪いお話、その他なんでも教えていただけませんか?💦

あと、ならし保育所を始める時に育休が終わってしまうんですが、今から3月入所を考えるより4月の第3週ぐらいまで休職という方がいいですよね?💦保育園自体の入所が決まれば育休の延長は出来ないんですよね?

コメント

私も保活中です!
上記の保育園の事は
住んでる所がちょっと
違うので分かりませんが…
保育園に入所して翌月末までに
復帰してれば大丈夫なので
私は給料日の関係で月末に
復帰しますよ!

• はるくま🔰

はるくま🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね!翌月末までに復帰すれば良い とは知りませんでした。勉強になりました!

• 11月1日

退会ユーザー

高松市は翌月末で大丈夫です😊

• 11月1日
うぃん

慣らし保育と育休についてのみの回答となってしまいますが…

お子さんは4月生まれでしょうか? 4月の保育園に内定した場合、
①誕生日以降の育休延長の可否は会社による
②育児休業給付金は誕生日の前々日で終了、延長はできない
となっています。

①については、会社の育休延長の条件が「不承諾通知がある時のみ」と規則等で定められている場合は、延長できません。欠勤や有休で対応するか、誕生日までに復帰できるようにするか、会社との相談になるかと思います。
また、慣らし保育の期間を「育休」にできるかどうかも、会社によります。会社によっては「保育園入所をもって育休終了(慣らし保育中は育休にできない)」としているところもあります。その場合も、欠勤や有休で対処することになります。

②については、育児休業給付金の延長は不承諾通知が必須となっているため、もし会社が育休延長を認めた場合は「給付金無しの育休延長」になります。

また、4月入所でいつまでに復帰する必要があるかは、自治体によって異なります。
翌月復帰で良いところもあれば、4月中に復帰しなければならないところもあります。ちなみに、私のところは4月中に復帰が必要でした。

• はるくま🔰

はるくま🔰

なるほどですね!拙い質問文だったのにも関わらず、丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!
    会社がどのような対応をしてくれるのか、また相談してみます。

• 11月1日
  • はるくま🔰

はるくま🔰

会社に相談したところ、誕生日の前日で育休は終わり、ならし保育分は育休には出来ない。ならし保育が終わるまでは休職扱いになる。 と言われました🥲5月復帰が確定しました(ゴールデンウィークもあるので、ゴールデンウィーク明けの復帰になりそうです…)

• 11月8日