※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

水通し中のダニトラブルについて、里帰り中の妊婦が羽毛布団の水通しで部屋中に埃が舞い、ダニアレルギーの心配をしています。新生児に影響はないか、ダニの除去方法や他の対策について相談しています。

水通し中のダニトラブルについて
里帰り中36週の妊婦です。自室にて水通ししたお布団カバーや敷シーツ、敷パット、キルトパッドとサッキングパッド等小物数点を室内干ししていました。(寒い地域に住んでおり、もう屋外では干せません)
全て水通しが完了したことに満足し、自分の布団のシーツも洗おうとシーツを剥がした時、羽毛や埃が大量に室内に舞いました。ベッド近くの大きな窓の側で水通しのものを干していたため、水通ししたベビーグッツに思い切り埃を浴びたと思います。その時点で水通ししたものたちは完全に乾いてはいない状況でした。
日も落ちてしまいましたが、急いでもう一度赤ちゃん用洗剤を使ってお湯で洗濯をし直し、洗濯機で洗濯中は部屋中のほこりを全て拭き掃除をして、舞ってしまった羽毛や埃を全て掃除して、暖房をつけた乾燥した部屋で再度部屋干しして今朝取り込み、袋に収納しました。
今朝当該の羽毛布団をクリーニングに出したところ、劣化が激しく綻んでいて、羽毛がとびたしてくる状況と説明を受け、相当古い布団の中身が部屋中に飛び散ったことに、水通ししたベビーグッツをこのまま使ってダニアレルギーや喘息の原因にならないか大変不安になっています。
ダニが0の状態を保つことは今後難しいですし、考え過ぎかもしれませんが、新生児に布団カバー等使用しても問題ないのでしょうか。洗濯では付着したダニを除去することは難しいですか。なにか他にできることはありますでしょうか。

コメント

ままり

布団乾燥機とクリーナー併用である程度対策できると思いますよ!