※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

7ヶ月の娘がいる中、妊娠が確認されました。出産予定は来年7月。職場に報告するタイミングや育休延長について相談したいです。

今7ヶ月の娘がいて、3月11日で育休が終わり、保育園の申し込みも始まりました
そんな中、前回9月28日から始まり、アプリでみたら生理が遅れてる?あれ?みたいになり、妊娠検査薬を使用しました
逆転現象?になっていますが、妊娠してるってことで大丈夫ですよね?💦
来年7月ごろに出産予定かと思いますが、職場にはどのタイミングで伝えるのがいいでしょうか?
不承諾もらって育休延長して、産休育休みたい感じのがいいんでしょうか?

同じような経験ある方良ければ教えて下さい!

コメント

maru

先日、2人目の陽性が出て、まだ予定日確定してませんがおそらく6月下旬頃の出産になります✨

私の自治体では保育園を申し込む際に育休復帰でも後に妊娠が分かった場合、時期が重なれば産前産後の事由として入所出来る可能性があると言われました!

下の子も自宅保育するつもりなら不承諾通知を貰って育休のまま産休に入るのがいいと思います!

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    3月復帰して5月からまた産休ってかたちになると思うので、それだったら延長の方がいいのかなと思ったのですが、妊娠中の育児きついですよね💦
    11月22日が保育園の申し込み期限なので、どうしようって感じです
    職場には心拍確認後と思ってますが、遅いですかね…💦

• 11月1日
  • maru

maru

だいたい年明けなので安定期入ってから報告しようと思ってます😂🙌🏻

私は産前産後の事由で4月から預けて、復帰はせずにそのまま2人目の育休に入るつもりです!

市役所に相談されてもいいかもしれませんね✨

• 11月1日
ゆゆゆ

育休延長して産休育休でもいいと思いますし、4月に一度復帰少しだけ働いてまた産休育休でもどちらでもいいと思いますよ。

上の子が保育園行ってた方が何かと楽だとは思うので、会社がよければ少しだけ復帰するのも手かとは思います。

• なこ

なこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    職場が数ヶ月の復帰を良いとしてくれるかも問題ですよね💦
    心拍確認できたら、職場に報告だと遅いですかね…💦

• 11月1日