※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳があまり出ない方の授乳期間について知りたいです。

母乳があまり出ない方はいつまで授乳していましたか?

切迫流産で妊娠中からお乳の出を良くする乳頭マッサージができず、産後は帝王切開だったため痛みがありなかなか授乳できませんでした。
それだけが理由ではないと思いますが、退院時は10程度、市の助産師さんが1ヶ月半位に来てくれた時には測定できない程の母乳量でした。(母乳を飲んでいると反対のおっぱいからポタポタとお乳が落ちてきていたので多少は出ていたと思います)
混合だと準備も手間なので、ほぼ出ない母乳をあげる必要があるのか‥と思いだんだん回数が減ってしまい、とうとう数日前から母乳を断固拒否されています。
いざ拒否されると寂しく、まだ頑張って母乳をあげるべきか悩んでいます。
参考程度に、あまり母乳が出ない方はどの位まで授乳していたか知りたいです。

コメント

くろみちゃん

めちゃくちゃわかります!
私も帝王切開でマッサージするのが遅かったからか分泌始まって胸がパンパンなのに乳頭硬くてうまくでなくてそのまま出が悪く、今も混合で吸わせてはいますが、ミルク規定量きっちり飲むのでさほど出てないと思います。
搾乳機で計るといい時で50くらい。でもそれを飲んでもミルクきっちり飲むので混合やめてミルクにしたいけどミルクも3時間持たない時が多々あるのでその時に母乳なしだと永遠泣いてるのでそのために続けてる状態です。
でも上の子もいるし今はまだお出かけできないけど外に出るようになったら多分完ミじゃないと時間かかりすぎてやってられない気がします🥲
もう本当に母乳についてはやめるやめないでかなり毎日悩んでるので気持ちわかります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    帝王切開だとやっぱりそうなんですね。
    私は新生児の時も出が悪い上にギャン泣きで嫌がられ、次のミルクまで泣かせてしまう事が多々ありました。たまに飲んでくれた事があった位で初乳もほぼあげられていません😢
    それが一ヶ月を過ぎた辺りから吸ってくれるようになり、ミルクも残していたので母乳量が増えたのかと思ったら全くでした。

上のお子さんがいるとより一層大変ですね😣

母乳育児については調べると色々出てくるのに、母乳がほぼでない場合の混合については情報がなくて悩んでいました。
    また、多少でも母乳が出ていてやっと吸ってくれるようになったのに私の勝手で回数を減らしてしまったことでおっぱいが嫌になったのかな、と後悔していました。

母乳のやめ時について悩んでいる方が私だけじゃないとわかって安心しました。ありがとうございました。

• 11月1日
  • くろみちゃん

くろみちゃん

本当そうですよね!
    世の中は母乳がいいみたいな感じで助産師にも散々母乳出てるのにあげないなんでみたいな事言われましたが1人目の時にもう授乳が苦痛だってので母乳にこだわるのやめるつもりでいたのにそう言われて入院中泣きました🥺💦
    他の助産師に話を聞いてもらい慰められ、その人はミルクで育ててた方だったので理解してくれたし、育てばどっちだっていいんだよ!お母さんが笑顔でいられる事が1番だからと言って貰えましたが辞める決意もできずいまだに悩み続けてます。
    ミルクで3時間持つ子だったらもう迷わずやめてます😖

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が1番下に行ってしまいました!

• 11月3日
riko

上の子は2ヶ月くらいでほぼ出なくなりやめました。
下の子は半年まで頑張りましたが、相当しんどかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり頑張るとしんどいですよね。参考になりました。ありがとうございました😌

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も母乳あまり出ませんでした
それプラス、息子は吸い方が下手でした笑
母乳では足りないので(体重がなかなか増えなかった)混合にしてました
ですが、ミルクの量が多くなる一方なので、
5ヶ月には完ミでした😊
完ミの方が夜寝ている時間が長いので
私的にはすごく助かりました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘も吸い方が下手でした!プラス私もあげ方が下手だったので退院時に体重が減ってしまっていました。
    そこで、母乳は短時間で終わらせてミルクをしっかり飲ませる様に指導がありました。
    5ヶ月までは頑張られたんですね。
    ほぼ完ミなのにうちは一度にたくさん飲めず未だに3時間おき位に起きます💦
    ちなみに、完ミのタイミングでおっぱいのケアはされましたか?

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

返事がおそくなり申し訳ありません。自己搾乳で胸を痛めてしまい助産院に行ったりしていて‥😢

一人目のお子さんの時には苦痛でも頑張られたんですね。私はなかなか子供ができずやっとできた子で、年齢的にも最初で最後の子供かなと思っているのに授乳すら頑張れないダメなお母さんです😣

私も入院中泣きましたー!コロナ禍で立ち合い、面会一切ダメでそういう悩みを聞いてももらえずメンタルボロボロでした😢出産ラッシュで助産師さんがすごく忙しそうでなかなか相談できなくて。
いい助産師さんですね。でも、そう言ってもらっても辞める決意ができないのわかります。私も主人に母乳育児にこだわる必要ないし完ミにすればいいと言われてもずっと決断出来ずに悩み続けていました。
今回、胸を痛めて行った助産院で今すぐ辞めるか辞めないか決めなくてもいいんじゃない?って言われて気持ちが少し楽になりました。搾乳で母乳を維持しつつ、おっぱいをみると泣いて嫌がるのでまたおっぱいが好きになってくれるよう頑張って、それでダメならもうやめようかなと思って。
でもその前に胸を痛めてしまい搾乳もなかなかできず、また、子供もおっぱいを見るとギャン泣きしするのは全く治らず、このまま母乳が止まってしまいそうという最悪の状態です😫授乳が出来る状態だと辞めたい!と、思っていると思うのですが、今はただ回数を減らしてしまった事を後悔しています。

めろんちゃんさんはどうか後悔のない決断をしてくださいね。

※その助産院ではミルクも3時間待たなくてもいいと言われました。産院では3時間は必ず守ってねと言われていたのでどちらが正しいのかわかりませんが、毎回早くあげるのはダメだけどそういう時があってもいいと。