※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーぼー
家族・旦那

私が悪いのか、義家族の対応にイライラです。今日、急遽、義母が子供達…

私が悪いのか、義家族の対応にイライラです。

今日、急遽、義母が子供達を電車に乗せたり、遊ばせてくるって、連れて行きました。

義姉が一緒みたいで、子供達は喜んでいるので、
私としては嫌ですが、仕方無しに了承。

義母は行くときは電車のホームのイスに座って、楽しみにしている子供達を撮って、送ってくれましたが、あとは子供達に聞けよと言わんばかりに、子供達に聞いてと送られてきてから、何もなく。

状況が私としては分からず、疲れて眠くなったりしてるのか、お風呂はどうするか、夕飯は食べてくるのか、対応に困ります。

だいぶ、頑張って歩いたりしたから、疲れてはいると思うとか、お風呂はすぐに入れるようにとか、少しでも状況が分かるような事を教えてくださいと言っても、子供達に聞けよと言わんばかり。

帰りは義姉が送ってきてくれたようですが、そんな連絡も来ず。

帰ってきたら、子供達に「ママに教えてやりな!ママは気になってるんだって!」と、子供達に聞けって感じで話されます。

子供達は子供達で、帰ってきたらテレビ見たいとクセづいてしまっているので、困っています。。。
話しをさせてくれない。

だいたい、テレビ漬けにしたの、義家族だし。
テレビ消して、私が話そうとすると、ギャーギャー泣く子供達。
そうすると、決まって「テレビくらい見せてやれ」と義父が怒鳴るんで、私は何も聞けず。

今日はそうは言ってこなかったけど、聞かない私が悪いみたいな話し方でした。

正直、義母に聞いたらだめなの!?と、思います。

そうやって会話って進むんじゃないの?と、私は思うんです。

自分らは自分らで会話するのに、私には子供に聞けと。

私と会話する気がないみたい。

凄く嫌です。

でも、話さなけりゃ、相手の思う事も分からないし、会話するから、相手の気持ちも理解しようとしてると私は思うんですけどね。

義家族は子供らの表情で、子供らがどうしたいかわかるんだそうですが、眠いとか疲れたとかは多少なりとも私だって分かります。

でも、疲れて眠くなるから、ご飯食べたらすぐ歯磨きさせようとすると、ぎゃーって泣いたりするので困ります。

そうやって泣かせたくて泣かせた訳でもないのに、私が一生懸命やってると、「眠いんだから!さっさとやってあげればいいの!!」と、怒られます。

若しくは、「泣かせないでやればいーのに!」と、怒られます。

ちゃんと磨いてやらなかったら、虫歯になるし、痛い思いするの子供達なのに。

特に長男は、私に似て、歯と歯の間が詰まっているタイプ。
だからこそ、きちんと磨いて、虫歯にならないようにしてあげたいのに。
もう虫歯はありますが、定期的に歯医者さん行って、フッ素塗ってもらい、歯磨き粉も歯医者さんに勧められたフッ素入の研磨剤があまり入ってないやつにしたりしてます。
抜けるまではこのままでいきましょうと、歯科の先生と話ししてるのに、長男の虫歯が気になると早めに歯医者行った方が良いんじゃないと、義姉。

定期的に行ってると言ってるのに、虫歯だろうから早めに行ったらと、しつこく言ってきてました。

今日はさすがに言いませんでしたが、しばらく前は長男が義姉の家に泊まりに行く度に言われて帰ってくるので、ものすごく嫌でした。

泊まりになんて行かせたくないくらい💢

私がやる事なす事、全て気に入らないのか、必ず否定されてると私は感じてます。

正直、嫌です。

ちゃんと会話してくれるならまだしも。

もうイライラが治まりません。。。

長々とすみません。

愚痴吐かせて頂きました。
読んで頂き、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

義実家からしたらちゃーぼーさんから「大丈夫ですか?ちゃんとお世話できてますか?」と言われたように感じて気を悪くしたのかなと思いました。
ただちゃーぼーさんが悪いんじゃなく、そう受け取る方が悪いと思います。
義実家はまあなるようになる〜適当で〜ってやってきて、ちゃーぼーさんと価値観が違うんだろうなと思いました。
義実家からすると「そんな連絡なんて面倒。なるようになるでしょう。死ぬ訳じゃないんだから…」みたいな感じなのかなと。
もしくはちゃーぼーさんが頑張る姿をみると、無意識に自分達が適当にやってきたことへの罪悪感が刺激されて怒るのかなとも思いました。
個人的には例えそうだとしても母親であるちゃーぼーさんのやり方を尊重すべきだと思うので、
そこを無視する義実家は、失礼ですが、何言っても分からない話すだけ無駄な人達なのかなと…。
適当にいなす(要は諦める)方が楽かもしれません。
お出かけして貰ってちゃーぼーさんが楽ならたまにしかないことだと目をつぶる、
ストレスになるなら何かしら理由をつけて断る、もしくは喧嘩覚悟で「こんな世の中だから様子が分からないと不安なので」と強く断る。
それで文句言われても「すみません」で押し通す…等。
義姉さんみたいな人には「今度行きます」「行ったけどやっぱ問題ないそうで」って適当に嘘つきます。
どれだけ理論的に説明しても、逆に感情を伝えても分かってくれない人っています。

• ちゃーぼー

ちゃーぼー

コメントありがとうございますm(_ _)m

価値観の違いはかなり感じてます。
    周りからも旦那の家族の事はあまり悪口しない方が良いと聞いていたので、悪口言わないで、なるべく歩み寄れるようにと努力してきたつもりでした。

そしたら、逆に関係が悪化。
    言いたい事は言えば良いって。
    しかも、私がやるなと言えば、やろうとする。
    テレビも勝手に見せて、テレビ漬けにしたくせに、今頃になって、テレビばかりだからいけないんだとか言う。
    私の子供達に、対する話し方が、上から目線だと言いますけど、私からしてみたら義家族が上から目線だと思うんです。

ちなみに同居なので、下手な嘘はつけず、歯医者さんも行ったとか分かるので、困りますね。。。

• 11月3日
苺菓子

率直な感想でちゃーぼーさんは悪くないと思います。
私が悪いのかなと思い始めてしまうほど洗脳されていると思います。
子供のことを想って子供のためにする行動に悪いことってありますか?

家族カーストみたいなものが作り上げられてしまってませんか?
完全に舐められて、見下されていませんか?

歳上だから偉いなんてものは無いのに言い返さないのをいい事につけあがる、言いたい放題言う、そんな義家族イヤですね

ママの言うこときいてあげて!などのサポートをするのが普通だと思うんですが

自分の味方をあつめて退治してやりましょう

• ちゃーぼー

ちゃーぼー

やはり、舐められすぎたんですよね、きっと。
    家族カースト、納得です!
    本当、家族カーストです、うちの義家族は。

何かあったら、ママが悪いっていう感じなので、本当に嫌ですね。

• 11月3日