※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

学童について悩んでいます。公設と民間で悩んでいて、価格差や施設の内容が気になります。どちらも通える距離なので、公設の情報を知りたいです。

来年一年生、学童について悩んでいます。
公設の学童か民間の学童かすごく悩んでいます。
公設は基本料金4500円、
民間は基本料金17000円です。。
民間しか説明会に行っていませんが、
警報時開所や、長期休みの給食あり、毎日外遊びや宿題を見てくれたり習い事もそこから通えるそうです。お出かけや(コロナで微妙ですが)イベントごとも結構あるみたいなので子ども的には楽しいのかなって思いました。でもやっぱり値段が。。延長など使うと月々の支払いが結構キツイです。。
公設の学童はどんな感じなんでしょうか、、
その施設によって違うとは思いますがなにかお話お聞かせ頂けると嬉しいです!
家と施設の距離は両方そこまで遠くないのでどちらでも通えるので尚更悩みます。。

コメント

🐻🐢🐰

うちの子の小学校の学童は宿題をする時間はあるけど見てくれるわけではないし、給食もないそうです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    給食ってやっぱり公設の所はないんですねーっ😭😭宿題もきっちりみてはくれないんですか、、、悩みます🤣🤣

• 11月2日
さんぴん茶

公設の学童行ってます。基本料金は3000円で7.8月は5000円でした。土曜日と長期休みはお弁当です。土曜日はおやつも持参です。
夏休みはウォーターガンバトルや映画の日などありました。お弁当免除の日もあり、その時はマックが出たりしました。この前はハロウィンパーティーしたらしいです。月一回お誕生日会もあるらしく、その時のおやつはケーキが出るよって嬉しそうです。校外へお散歩に行ったりもあるみたいです。
入学から6月ぐらいまでは勉強はお家で見てくださいとのことで、めっちゃ大変でした💦今は勉強終わらせて帰ってくるので楽になりました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そちらの地域は基本料金お安いんですね!!!やっぱりお弁当は必須なんですねー🥶🥶🥶
    すごーい!!誕生日会やイベントごとまで、、、公設の学童でも沢山あるところもあるんですね🤭🤭🤭
    近くに学童行っている話聞けないので全くわからず、、、悩みますー🤣🤣
    返信ありがとうございました!!

• 11月2日