※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が発達に不安を感じています。自閉症か心配で、経験や対処法を知りたいです。

発達障害、自閉症についてです。
生後11ヶ月なりたての娘がいます。
元々母乳、ミルク飲みがすごく悪く生まれは3キロほどでしたが、その後の体重はずっと成長曲線の下ぎりぎりを這ってきました。
それだけでもう何かおかしいのではとずっと感じていますが、最近バイバイ、いただきます、ご馳走様、手をあげてハーイなど出来ていたことが全くできなくなりました。
目も合うし良く笑うんですがとてもとても不安です。
こういうことって赤ちゃんはよくあることなのでしょうか??
それとも折線型の自閉症というやつなのでしょうか。
まだ指差しも無く、指差した方も見ないです。
でも動物のことをワンワンと言ったり踏切をカンカンと言ったりテレビのいないいないばぁを見せるとばぁ!と言います。
赤ちゃんのことよくわからなくなりました。
どうしてやってくれないのか、つい強要してしまう自分にも嫌になります。
こう言う経験があった方いらっしゃいますか?
また色々やってくれるようになるでしょうか…。

コメント

ゆう

まだ11ヶ月ならできないことが多いですよ。
それでもワンワンやカンカンとお話してるのは言葉は早いんじゃないかな。。と思いました。
うちの子はお地蔵さんのように大人しくてしかも成長曲線は超えていて(太ってる)指差しもしませんでしたし、言葉も遅かったですよ。ちゃんと話できるようになったの最近みたいなもんです🤣
普通の成長に感じました☺️むしろ早いんじゃないかな。と思います。

• めだまやき

めだまやき

回答ありがとうございます。
    また普通の成長と仰ってくださってありがとうございます。
    まだ出来ないことも多いことはわかっているのですが、出来ていたことが出来なくなったことが不安で仕方なくて🥲
    言葉も分かって言っているのかなんなのか…
    ゆうさんのお子さんは出来ていたことが一時的に出来なくなった、やらなくなったことはありましたか?
    よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 11月1日
  • ゆう

ゆう

ありますよ〜
    そういえばこの前までやってたことやらなくなったなー、と思う事あります。
    例えばですが、今まで歩けてたのに急に歩かなくなった。とかなら何があるのかな?と思いますが、生活の中の遊びのようなものなら気分なのかと思います☺️

• 11月1日
  • めだまやき

めだまやき

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、他のお子さんでもあることと聞いて安心しました🥲
    歩けてたのに歩かなくなったは確かに病気かも…?と思ってしまいますね。
    子供にとってはやっていたことは全部遊びでブームがあっただけだといいんですが…。
    もう一度やり始めることを待とうと思います。
    ありがとうございました!

• 11月2日

子供って親がしつこく言うとやってくれなくなるんですよね〜😅
可愛いからついついこちらも何回もやらせるのが悪いのかもしれないですけどね😅
それだけで出来るのなら今のとこ自閉症とは思えないです!むしろその月齢でそれだけ言葉がでるのは凄いと思います💦
どちらにせよ11ヶ月じゃ判断できませんしね💧
体重に関しては痩せ型の子もいるので曲線内なら大丈夫かな〜?とも思いますが、心配なら医師に相談してみた方がいいですね😊

• めだまやき

めだまやき

回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。ついつい可愛くて、ミルクのたびにミルク飲む人ー?とか名前呼んではーいって言わせたり、してました…。
    ですがいただきます、ご馳走様できちんと毎回手を合わせてくれていたのに全くしてくれなくなって、はーいって言いながら手を上げてくれたのにそれもしてくれなくなって不安で悲しくてどうしたらいいかわからないです。

言葉も分かって言っているのかわからないのでなんとも言えないのが正直なところです…
    11ヶ月で判断できないことも承知しておりますが不安で…。
    体重に関しては定期的に大きい病院で診てもらっていますが、様子見としか言われず…。

しーくんママさんのお子さんは出来ていたことが一時的にできなくなった、またはやらなくなったことはありましたか?よろしければ教えてください🙇‍♀️

• 11月1日

退会ユーザー

出来た事をやらなかったりするのは今でもよくありますよ〜😅
    子供なんてホント気まぐれですから😄
    でもずーーっと出来ないわけじゃないと思うのでそこまで心配しなくてもとは思います😊
    それが2歳、3歳になっても出来ないとかならまた違いますけどね💦
    言葉はそう言ってるようにも聞こえることもありますし(親の欲目みたいな?)まだ喋れなくても普通なので!
    「パパ、ママ」言ってたかと思えば言わなくなったりとかもありましたしね😅(多分言わせすぎで飽きたんだと思います😂)

体重は極端に下まわなければ大丈夫と言われてますし、動くようになると一時的に増えない事もあるのでお医者さんの言う通りでいいかと思います😄

• 11月1日
  • めだまやき

めだまやき

回答ありがとうございます!
    そうなんですね、少し安心しました🥲
    優しいお言葉をありがとうございます。
    子どもは気まぐれ、そう自分に言い聞かせて心配しないようにしたいものです…。
    言わせすぎると飽きちゃうこともあるんですね、肝に銘じておきます😂

今のところギリギリ標準をいっていてよく動き回るのでそこもなるべく心配しないようにします。
    ありがとうございました!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

おでこに縦の骨などはありますか?