※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リマ
子育て・グッズ

総社市に引っ越す予定で、保育園事情が気になります。待機児童が多いと聞いています。引っ越し後も働く予定です。常磐小学校区、総社小学校区を考えています。

総社市の保育園について教えてください!

現在は違う県に住んでいるのですが、今年度中(令和3年度中)に岡山県総社市に引っ越す予定です。
主人は正社員、私はパート勤務をしており、子供2人は今住んでいる地域では認定こども園(年中、年々小)に通っています。
今年度中に総社市に引っ越したとして(引っ越し理由は転勤です。)年中、年々小で保育園やこども園は入れますか?
そもそも待機児童がそれなりに居ると聞きました。

主人と同じ職種なので転勤後は私も今まで通り働く予定です。

保育園事情に詳しい方、教えてくださいm(_ _)m

常磐小学校区、総社小学校区を考えています!

コメント

えび

常盤、総社小学校区となると中心部なので兄弟同時での途中入園はかなり厳しいかと💦
市内西部の保育園なら可能性はあるかもしれませんが、高梁川を渡るので職場の位置によってはかなりのタイムロスになる場合があります。

数年前ですが、両親フルタイムの育休復帰で兄弟同時4月入園を試みましたが中心部の保育園は第三希望まで全て落ちました💦
たまたま職場が西方面でも大丈夫だったので2次で調整してもらいました。

引っ越す前で不安にさせるようなことばかり書いて申し訳ないです💦
ちなみに令和四年度の4月入所の申込みが始まっているので市のホームページを見られたらいいと思います🙂

• リマ

リマ

間違えて下に返信してしまいました💦すみません😭💭
    コメントありがとうございます!

• 11月2日
  • えび

えび

ちなみにですが総社市内の幼稚園も預かり保育をやっているところがほとんどなので、勤務時間の融通が利くのであればそちらを検討されてもいいかもしれません!🙂
    総社南幼稚園は朝8時からの早朝預かり保育もやっているみたいです。

• 11月2日
  • リマ

リマ

なるほど!幼稚園は考えていませんでした💦
    確かに幼稚園も調べてみても良さそうですね☺️✨
    ありがとうございます😊!!

• 11月2日
リマ

コメントありがとうございます!
厳しいだろうな…と言うのは承知の上でしたので大丈夫です!
貴重なお話ありがとうございます😌✨
職場は市内の中心部辺りになるので橋を超えるとすごくタイムロスになりそうですね😭💦
やはり、令和4年度の年長、年少で入れることも視野に入れといた方が良さそうですね🥺!