※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AA
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が便秘で困っています。痛そうに泣いているので、何か方法を知りたいです。市販の新生児向け乳酸菌はありますか?治療法も知りたいです。

1ヶ月すぎの娘が最近排便回数が3日以上一回になっています。
よく泣いているし、足に力使っている感じします。
あまりにもかわいそうだから、昨日綿棒浣腸してあげました。
今日もまた泣き続け痛そうに見えますが、
どうすればいいでしょうか?
白湯いっぱい飲ませますか?それとも何か方法ありますか?
※便秘解消マッサージは1日中何回もしてあげています。
病院に行くとどんな治療してもらえますか?
海外だと乳酸菌を飲ませますか。日本は市販の新生児向けものがないですか?

コメント

New mam

新生児の便秘には砂糖水がいいみたいですよ。

マグカップに100mlのお湯を用意します。
60度くらいまで冷ましたら5gの砂糖を混ぜます。
それを哺乳瓶に移し、人肌まで冷まして与えます。
一回の適量は20〜30mlです。
頻度は1日2〜3回を目安にします。
それ以上飲ませてしまうと血糖値が上がってしまうことがあるので注意が必要です!

砂糖水を与えすぎると母乳やミルクを飲まなくなってしまう可能性があるので、授乳の妨げにならないように授乳と授乳の合間に飲ませるようにして、一度飲ませたらしばらく時間をおいて様子をみるといいみたいですよ!

参考になれは幸いです。

  • AA

    AA

    とても参考になります!
    詳しく教えていただいてありがとうございます。
    また数日でなければやってみます!

    • 10月11日
  • t.mAI

    t.mAI

    砂糖水、効果ありますよ(._.)

    顔真っ赤にして踏ん張ってた息子も、出せるようになりました。

    落ち着くといいですね!

    • 10月11日
  • New mam

    New mam

    その子によって排便の丁度いい頻度があるので、「何日出ないから便秘」って決まっていないところが難しいですよね。
    うちの子は1日出ないだけで真っ赤になって苦しそうなのでその時点でもう便秘なんだろうなと思っています><
    ぜひやってみてください。

    • 10月11日
まな

3日出ないくらいじゃ便秘とは言わないそうです´◡`
私も焦って病院に連れて行ったことがあります´◡`
マッサージと足の運動を手伝ってあげましたね(´◡`๑)