※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
子育て・グッズ

新生児を完母で育てている方が、コロナワクチン接種について悩んでいます。他の方は接種されましたか?

新生児を完母で育てていますが
コロナワクチン打つかとても悩んでいます。

打ってないのでかかってしまった時に息子たちに移るのが怖いですし、打って母乳を通して息子に何年後かに影響が出るのも怖いです。

皆さまは打ちましたか?

コメント

rety ''

妊娠32週あたりでコロナワクチン2回目終わりました!
主治医の先生には妊婦さんだったり授乳中だったら打つのオススメしてるから是非打ってねと1回目の時言われました。母乳を通して免疫が赤ちゃんにもと聞きました!

ママリ

こんにちは。今二人目妊娠中で、一時期同じことを悩んでいました。
私の通う産婦人科では、コロナワクチンを打った妊婦さんや産後のお母さんは打った次の日に診察を受けることが決まっています。打ってから来た妊婦さんの中で、すでに5人ほど赤ちゃんへの影響が出ているようです。(前回の健診で平気だったのにワクチンの次の日から赤ちゃんに不整脈が出ている等)
mRNAは今までのインフルエンザワクチンや生ワクチンと違い本当に初めての種類のワクチンで遺伝子に関わるタイプのものです。私は塩野義製薬や国産の不活性ワクチンなど今までのタイプでのワクチンが出るまで待つことに決めました。ちなみにコロナが流行る前はmRNAワクチンはあと10-20年研究が必要だと言われていました。私は反ワクチン派ではありません。😊そして陰謀説等を信じているわけでもなく、単純に自分が安心して打てるものを打つつもりです。😊来年の2-3月には国産のものも出るとニュースになっているので、今年は待ってみます。

まざー

完母です
新生児の時期はこのご時世で会う人も少ないし、外も滅多に出ない、人混みや都心部も行かない、外食もしない、母体も完全ではないので出歩いたり体力使うことしたりしなくて安静にしてました

やっぱm RNAワクチンの数年後の影響や副反応、母乳通してとはいうけど今のところ子供は重症化してない、抗体を渡せることによりどうなるか不明など
不安要素が大きいので打ってないです

はじめてのママリ🔰

うちは出産後完ミにしてから打ちました❗️

Yuu

出産して、3週間目くらいにうちましたよ^ ^
妊娠中はドクターから打たないでと言われていたので、ようやく打てました。
二回目も終わり、副反応もそこまで酷くなかったので、少し安心しました^ ^