※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1週間で母乳が出にくい状況。授乳後ミルク追加で3時間空けるの難しい。母乳が出る時期や効果的な対策を知りたい。

みなさん母乳が軌道に乗り始めたのはいつ頃でしたか?🥺

まだ生後1週間ですが、母乳があまり出ません。

片方10分ずつ吸わせて+ミルクですが、多分全然母乳が出てないので吸い疲れて寝てしまい、ミルクをあまり飲まないために1時間でぐずってしまうことが多いです。

ミルクを追加しているので、1時間ごとに授乳することも出来ず、母乳も出ないのであげられず、、
なんとか出ない母乳を吸ってもらってもう一度疲れて寝てもらう→ようやく間隔あいてミルクあげるの繰り返しです。

●ミルクの間隔はどんな量でも3時間は必要ですよね?
●どのくらいで軌道に乗ったか
●マッサージなど効果のあったもの

など教えてください💦

コメント

はじめてのママり

新生児期は3時間、長くても4時間間隔であげるように指導されてたので、1ヶ月になるまでは3時間おきにあげてました🙌

軌道にのったのは、生後3ヶ月すぎた辺りからです!
月イチで、助産院でマッサージしてもらってましたよ😃

• ママリ

ママリ

3ヶ月までは母乳+ミルクですか?
    3時間あく前(あげてから1時間とか)で泣いちゃうとき無かったですか?💦

• 10月30日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

2ヶ月程で完母にしましたが、詰まったり張ったりで落ち着いたのが3ヶ月過ぎたくらいでした😅

娘は、むしろ授乳時間でも泣かない子だったのでこっちで時間をみてあげないとでした😓
    泣くなら、その度に母乳あげていいと思いますよ🙌
    たくさん吸わせた方が、母乳出やすくなるので☺️

ミルクだけ3時間おきと決めておけば、母乳は欲しがるだけあげて大丈夫です🙌

• 10月30日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

母乳が出なくても、赤ちゃんに吸ってもらうという事が大事なので、根気よくあげてれば母乳量も増えると思います☺️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    乳首切れたりただれたりしませんでしたか?😣

• 10月31日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

切れたりとかはなかったですが、胸周りにニキビのようなできものがたくさん出来てしまって、授乳に苦労したことはありました😓

• 10月31日
okome

お風呂とかでビューって出る様になったのは産後2週間くらい、混合から完母になったのは3ヶ月手前くらいでした!

病院ではおっぱい痛い&母乳出ない😭って相談して、助産師さんがマッサージしてくれました(クッソ痛い)。
2週間検診でも相談してマッサージしてもらい、3週間目くらいに助産師訪問依頼してマッサージしてもらいました。
自分では乳首が柔らかくなるように助産師さんに言われたマッサージをお風呂入った時だけしてました!

• ママリ

ママリ

3ヶ月手前くらいには、ビューよりももっと出るようになったんですか?😳

私もしてもらったことはあります!めちゃめちゃ痛かったです💦
    あれを続ければ出るようになるんでしょうか?

• 10月30日
  • okome

okome

感覚としては…2週間では1ヶ所からビューで、ミルク足さなくなった頃には数ヶ所からビューって感じです😂わかりますかね?💦

めっちゃ痛いですよね😭でもしっかりほぐしてもらわないとしこりみたいになって詰まってるのかな?なので、ふにゃふにゃおっぱいにしてもらって、ひたすら頻回授乳でした😂

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

マッサージをしていま一箇所からビュー出てます!
    でも1日経ったら出なくなったりしちゃいます😟

しこりになります!!
    硬くなったら吸ってもらうの繰り返しですかね!😳

• 10月31日
  • okome

okome

授乳する前に脇下のリンパのとこ手でマッサージしてからあげて!って助産師さんから言われてたので、しょっちゅうゴリゴリ刺激してました😂あと、母乳出るようになるというハーブティー飲んでました!!(今思い出しました💦)

乳腺炎怖かったのでしこり出来たら授乳中も揉みほぐしてました😂
    授乳姿勢変える方がしこり出来にくい(乳腺炎の予防になる)と言われましたが、私はそんなに実践してませんでした💦
    ただひたすらに頻回授乳してました😂

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

授乳の時間関係なくマッサージしてていいですよね?😣
    ハーブティー!調べてみます!!

頻回授乳とても大変じゃないですか?😭
    乳首切れたり痛くなかったですか?

• 10月31日
  • okome

okome

私はミルクアップブレンドってやつ飲んでました!つまりに効くミルクスルーブレンドとかもあるので一度見てみて下さい☺️
    マッサージしていいと思います!開通?させていかないとどんどん詰まった感じでしこりみたいなのできるの辛いですよね😭

頻回大変でした😂服のボタンは常に開けっぱなし(父や兄いたのに😂)で泣いたらとりあえず咥えさせる!みたいにしてました💦
    柔らかくないと乳首切れるって言われて、お風呂でマッサージしてました😭ちなみに切れた時は搾乳機使って、リペアニプルつけてラップしてました💦

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

有名なやつですよね!!
    速攻試してみます💕
    硬めのヌーブラ埋め込まれてるみたいになりますよね😥笑

夜中とか眠たいし昼間も疲れて眠いですよね💦
    凄いです💦
    続ければ母乳出るようになったんですね🥺
    切れた時は直接は吸わせずですか?😥

何回も色々聞いてしまって申し訳ないです、、、

• 11月1日
  • okome

okome

私はハーブティー効果あった気がします!試してみてください✨
    そうなんですよね!ポロッと取れそうですよね、しこりのところ😵

頻回授乳の時は常に寝不足で、たまに搾乳したやつ冷凍して、母にお願いして昼寝させてもらったりしてました😂
    切れて血が出た時は1、2日搾乳して、授乳はお休みしてラップパックしてみてって助産師さんに言われたのでそうしてみました!1日くらいで治りました😂
    血が出てる時に吸わせると、その血も赤ちゃんが一緒に飲んじゃうからって言われました!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

買ってみます!!

ずっと寝不足ですよね、、
    血のんじゃうの怖いですよね😰
    やってみます!!

• 11月3日