※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
住まい

二世帯住宅を新築でと考えています。浜松市在住です。今年に入ってから…

二世帯住宅を新築でと考えています。
浜松市在住です。

今年に入ってから動き出していますが、大人4人の意見がそれぞれあり、まぁ決まらない😂

私と旦那がここが良いと思った地元工務店は、実父が営業の方と相性悪く契約できずでした🥲
実父は大手ハウスメーカーが信用できる!と譲らず、今はセキスイハイムを推してきてます。
実母は、木造の家が希望で、ハイムのユニット工法は味気なくて嫌!と言っています。そんな母は林工住宅を希望しています。

私たち夫婦もどこかハウスメーカー、工務店をみて候補を出したいのですが、実父が頑固なので、結局動いても無駄なんじゃと思いなかなか腰があがらないです😅
なので父と母の希望のどちらかでもう良いかなぁ〜となかば投げやりなのですが、やはり大手ハウスメーカーの方がアフターケアの含め安心なのでしょうか??

浜松は東海大震災など今後大きな地震の影響もある地域だと思うので、私は耐震がとにかくしっかりしてる!!というのが1番重要視してます。
となるとセキスイハイムの方が良いかなぁと思うのですが、木の温もりも感じたい思いもあり、木造のおうちの方が、、との考えも捨てきれません🥺
住友林業が1番ベストかなぉとも思ったのですが、ちょっとコストが高すぎて。。😭

ほんと自分で決めろよって感じですが。。😅父と母どちらのハウスメーカーの方が良いのでしょうか?
他にも耐震に力を入れていて、そこそこの大手で値段も平均的なおすすめのハウスメーカーがあれば教えて頂きたいです😣

コメント

とまと

どちらも良いかなーとは思うのですが、例えばウチは木造住宅なのですが、木造住宅は木の温もりが〜っていうのはたしかにありますが、音が響きやすいそういう点もあります。
でも追々、リフォームしやすいのも木造かなって思いますし…🤔✨

セキスイハイムも大手なので確かに、信頼出来るな〜とか実績があるので、良さそうだなとは思うので…

それぞれのメリットデメリットをみて、自分たちがどれを取るかで決めるのが一番かなって思います。

あまりアドバイスになってなくてすみません💦

• チャチャ

チャチャ

コメントありがとうございます。
    たしかに、木造だと音の問題など良し悪しはありますね😀
    ほんとどこを重要視するかですよね💦

• 10月31日
ママリ

平均は分かりませんが、構造で言ったら木造なら住友林業が好きです!
値段はしますが…正直、林工住宅は値段はリーズナブルで標準装備もいいですが、構造やアフターが不安多い気がします…たまたま営業さんが悪かったのかもしれませんが…
私も二世帯ではないですがかなり色々話を聞いていて印象良かったのはヘーベルハウス、住友林業、トヨタホーム
でした。私たちもまだ決まってませんが…

• チャチャ

チャチャ

私も林工はアフターなど細かいところが大手には劣るのが気になってて😅
    やっぱ住友林業は良いですよね☺️
    コスト高いと思いますが、候補として再度考えてみます!

• 10月31日
あママ

セキスイハイムの木造で建てました!
周りのおうちが鉄骨なのですが、夏はエアコン、もうこの時期に暖房つけてるみたいですが、うちはまだ平気です。

担当の方がとてもいい方だったし、住みやすいので後悔してません😊

紹介者がいるとお互いお得なので契約までに周りで探してみるといいかもです!

• チャチャ

チャチャ

コメントありがとうございました。
    セキスイハイムの木造で建てたのですね!木造もユニット工法なんですよね?☺️木造でもユニットだとリフォームがしにくかったりするのですか?

• 10月31日
まま

積水ハウスはどうですか?
鉄骨か木造選べると思いましたが☺️

地元工務店の方が
地域に変な人いないか詳しかったり、あれこれ希望言ってもオプションで金額が爆上がりするとかないので良かったですけどね🤭

• チャチャ

チャチャ

積水ハウスは考えてなかったのでみてみます🌸
    なるほど〜!地元工務店はそこが強みですよね☺️私も実父が許せば地元工務店が良いですもん🥺

• 10月31日
  • まま

まま

我が家は、逆に義父の親友が
    工務店だったので工務店になりました😂

自分達が、決めて良ければ絶対、積水ハウスで契約してました😇💕アフターフォローも良かったと思いますし、営業さんが若手だったけど凄い仕事出来た方だったので積水ハウスの印象がすごくいいです✨逆にセキスイハイムの鉄骨なら、トヨタホームの鉄骨のほうが太くて丈夫な感じでした。

• 10月31日
  • チャチャ

チャチャ

二世帯だと親の意見もあり面倒ですよね😂

積水推してる人多いですよね!
    皆さんの意見も見て、積水を一度見に行ってみようと思います😊
    トヨタホームの鉄骨ですか!そちらもちょっと調べてみます😇

• 10月31日
  • まま

まま

ですよね笑

一度見に行って下さい💕
    今あるか分かりませんが
    住まいの参加日とか等身大のお家みれるのでいいですょ🤭
    トヨタホームもアフターフォローしっかりしてるので調べてみてください❤️

• 10月31日
y

うちは積水ハウスで建てました🌱鉄骨です!
木造もあり、そちらも耐震性がとてもあると言ってました!

値段は高いですがアフターがかなり良くちょっとしたことでもすぐ来てくれるし安心できます😊
セキスイハイムは営業さんが間取り考えるので
希望通りにならなかったり時間かかることがあるので
自分達で考えることがかなり多いかなと思います💦

積水ハウスは営業さんの人柄もよく経験もある方が多いのでおすすめです!

• チャチャ

チャチャ

積水ハウスはやはり人気なのですね😊積水の鉄骨を選んだ理由はなんですか?
    セキスイハイムは営業が間取りを考えるというのは、設計士ではない営業さんが考えるということなのでしょうか?😳無知なので教えて頂きたいです💦

• 10月31日
  • y

y

ふらっと寄った積水ハウスの展示場で
    営業さんとの出会いがきっかけでした😊
    とても良い方で設計もやってた方なので
    知識もあって細かい相談に乗ってくれたというのと
    やっぱ地震のことを考えて鉄骨にしました☺️

実はセキスイハイムで契約していて進めていて
    契約解除して積水ハウスと契約したんですが、、
    セキスイハイムはボックス構造?という感じなので
    箱を組み合わせてお家を作るので資格がなくても
    大体の間取りは作れるそうです。
    家相とか気にするのであれば
    ちゃんとした方に頼むのが良いですよ!
    本とか見ながらやってくれてましたが
    テレビの配置が斜めになってしまうとか
    階段が急になるとか色々問題点あったので
    ベテランの方がいいと思います!

• 10月31日
  • y

y

セキスイハイムのどこでもそうなのかわかりませんが
    私を担当してくれた方
    知り合いの方は営業さんが間取りを考えてましたので
    確認した方がいいですよ😊

• 10月31日
  • チャチャ

チャチャ

詳しくありがとうございます!
    なるほど、たしかにボックス構造だと、言い方悪いですけど単純だから作りやすいのですかね🤔
    家相は親はめちゃ気にします!
    たしかにちゃんと確認すべきですね!😳
    勉強になります🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月31日
  • y

y

浜松だと土地が高いとこあるので
    積水ハウスで建てるとなると
    二世帯だと7〜8千万ほどかかってしまうかもです💦

• 10月31日
  • チャチャ

チャチャ

土地は実家の所に建てるので大丈夫なのですが、建物だけでもそこそこいくのは覚悟ですね😂

• 10月31日
ママリ

我が家も新築考えていていま検討中です。色々住宅メーカー工務店回っていますが、アフターなど考えると大手メーカーですがやはり性能やデザインも見るとわたしは工務店派です🤣💛なにを重視するかにもよりますよね💦
ちなみにセキスイハイムは営業の方があまりよくなくて住宅どうこうではなく、候補から外れました…
大手ならダイワハウスやコウワハウジングが私的におすすめです😊✨

• チャチャ

チャチャ

工務店の方がデザインはほんと自分好みに近づけて魅力的ですよね🥰
    ダイワハウスはよく聞きますが、コウワハウジングは初めて聞きました!😂←無知ですみません🙏
    調べてみます!

• 10月31日
あき

セキスイハイムは、本当にアフターは手厚いです。何かあるとすぐ来てくれます!
セキスイハイムにしてよかったです☺️✨
私も静岡に住んでいたことがありますが、南海トラフは怖いので地震に強いところがいいですよね🥺

セキスイハイムも木造あるので、話を聞いてみてはいかがでしょうか??

• チャチャ

チャチャ

アフターはやはり手厚いと安心しますやね🥺
    ほんと子供の頃から地震地震と育てられたので、地震に強いことが大前提で😂
    あきさんは木造と鉄骨どちらなのですか??

• 10月31日
  • あき

あき

私も東日本大震災を静岡市にいた時に経験してとても怖くて・・・
    あとは地震や台風で停電になることを考えると、太陽光や蓄電池に強いハイムには魅力を感じていました🙆‍♀️

我が家は鉄骨です😊✨鉄骨の方が強そうだと思ったのと、鉄骨の柱がしっかりしてるので、窓やドアをハイドアなど天井高にできて、リビングがとても広々見えます☺️✨

• 10月31日
  • チャチャ

チャチャ

実家はソーラーのってるので、蓄電池に強いとかめちゃ魅力的だと思います😃

なるほど〜!
    ハイドアや天井高にできるの素敵ですねぇ🥰お値段は木造と鉄骨だとそんな変わりないですか?

• 10月31日
  • あき

あき

実家もソーラー載ってるのですね!さすがです👏この10月から電気代も高くなりましたし、ソーラーには助かってます😂

我が家は最初から鉄骨一択だったので、木造はわからないんです💦イメージ的には鉄骨の方が高そうですが😅

• 10月31日
  • チャチャ

チャチャ

そうですね!ソーラーはありがたですよね☺️
    たしかに鉄骨の方が高そうですよね🤭聞いて比較してみないとです🤔

• 10月31日
もこもこにゃんこ

セキスイハイムの鉄骨で建てました。
アフターは良いですよ😊すぐ来てくれます。
耐震性はやっぱり良いと思いましたよ。
耐震性とランニングコストが決め手でした。
内装は色々出来るので、味気ないとは思いませんけどね😅
木の温もりは、家具を木製にするとか?

住友林業は素敵ですよね〜☺️
うちは展示場の住友林業のお家の内装を参考にしてLDKは作りました✨

• チャチャ

チャチャ

耐震性良いのすごく魅力的です!

内装は色々できますもんね!
    確かに家具を木製にしたり床や壁紙の選び方で温もりも表現出来そうですよね😊
    そうなんですよね〜住友林業も捨てがたい😂

• 10月31日
りりん

大平台にあるサン工房で建てました。
木の家!って感じですが、耐震等級3、長期優良住宅で建ててくれます。
焦って建てるわけではないのであれば、オススメですよ😄
アフターサービスも大手に負けないと感じています!!!

• チャチャ

チャチャ

お返事遅くなり申し訳ありません!
    家が大平台なのでサン工房さんは見たことあります☺️
    木の家とても憧れます。。
    オススメ情報ありがとうございます♪

• 11月10日
もも

林工で建てましたが、アフターしっかりしてますよ🙋‍♀️
何かあればすぐに来てくれますし、建ててからのちょっとしてからの点検、半年、1年後としっかり訪問で確認しに来てくれます。

1年後の点検時には、コーキングのうち直しもしてくれましたし、床の補修などもしてもらえましたよー✨

構造も耐震等級3相当ですがきちんと構造計算はしていますし、必要であればオプションで耐震ダンパーなども入れられます。

そのほかのハウスメーカーですと、個人的には遠鉄ホーム、サーラ住宅あたりが好きでした😊💓
特にサーラさんは、もしプロパンの地域であれば、都市ガスと同じくらいの値段までガス料金割引しますよーと言ってくれてたので、プロパンの地域で建てるのであればサーラさん選んでました🌼

• チャチャ

チャチャ

林工で建てた方の意見とても参考になります😊
    一年後の点検はお金は発生したのでしょうか?
    耐震ダンパーはオプションでおいくらくらいなのでしょうか?

差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 11月10日
  • もも

もも

1年後の点検もお金は発生しません🙋‍♀️1年点検の後も、気になる箇所があって見にきてもらっても特にお金を請求されたことはないですし、すぐに対応もしてくれてます。

すみません、耐震ダンパーの値段は忘れてしまったのですが、そこまで高かった記憶はないです😅
    (我が家は旦那のすすめもあって設置しませんでした)
    林工さんは契約前の見積もり段階でもかなり細かく見積もりだして渡してくれるので、耐震ダンパーの希望を伝えておけば、値段すぐにわかると思います😊!

どこのハウスメーカーさんもそうなんですが、アフターの対応も担当の営業さん次第だなぁと思います💦

• 11月10日
ちママ

木造の完全別二世帯住宅です😌
クレバリーホームで建てました!今はどこも耐震しっかりしてるんじゃないですかねぇ🤔
最後までクレバリーホームとトヨタホームで迷いましたが...トヨタホームは高すぎてやめました😂

• チャチャ

チャチャ

トヨタホームは高いのですね😳
    クレバリーホームも調べてみます😁
    情報ありがとうございます。

• 11月10日