※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいぱんな
妊娠・出産

第一子は帝王切開、第二子は自然分娩を考えています。手術のトラウマもあります。経験者のアドバイスをお願いします。

第一子が帝王切開で第二子以降が自然分娩だった方っていますか??(o^^o)
第一子の長女が今3ヶ月なのですが、予定日超過で誘発をしたんですが3センチまでしか開かなくて結局緊急帝王切開になってしまいました(;_;)💦
結果的に娘は無事だったのでよかったんですが、私はしばらく寝たきりだったりろくに歩けなくて3ヶ月経った今も長時間歩くのがしんどいです(>_<)
第二子となると上の子の面倒も見ながらになるのでできれば今度は自然分娩で産みたいと思っています❗️手術に対するトラウマもちょっとあるので…(;_;)
経験者の方いたら教えてくださいm(_ _)m❗️

コメント

あり

1度目が帝王切開だと次からは帝王切開でないと産めないものではないんですか?!
私は1度帝王切開で産んだので、次も帝王切開覚悟してました💦

  • めいぱんな

    めいぱんな

    私もそう思っていたんですけど友人でふたりめ自然分娩できるかもねって言った子がいたので気になって質問してみました!

    • 10月11日
deleted user

職場の先輩は、一人目帝王切開、二人目自然分娩、三人目帝王切開だったそうです!
私も帝王切開を一度経験したら、その後も帝王切開なのかと思っていましたが、先輩の行っていた病院は大きな病院だった為自然分娩でも出来たそうです^_^
確か木下優樹菜さんも一人目帝王切開で二人目は自然分娩でしたよね(⍢)
病院によっては出来るんじゃないですかね?

私も子宮外妊娠で腹腔鏡手術しかしてませんが、お臍をちょっと切っただけでもひと月はまともに動けなかったのに、開腹となると想像するだけで動けないだろうなぁと思ってしまいますo( ›_‹ )o
三か月でも動くのキツそうですね( ・᷄-・᷅ )

  • めいぱんな

    めいぱんな

    びっくりするぐらい下半身の筋力が落ちてすごく大変でした( ; ; )
    そういう方もいらっしゃるんですね! 1人目は総合病院で産んだので行くタイミングがあったら聞いてみようと思います!ありがとうございました(o^^o)

    • 10月11日
deleted user

私の姉は1人目妊娠中毒症になり
急遽帝王切開で
2人目は自然分娩でしたよ😀

旦那の姉は3人居ますが
骨盤が狭かったので3人共帝王切開
で産んでます🙌🏻

  • めいぱんな

    めいぱんな

    やっぱり不可能と言うわけではないんですね!参考になります(o^^o)ありがとうございますm(_ _)m

    • 10月11日
2児まま♡

私も1人目の時緊急帝王切開でした(>︿<。)
今2人目妊娠中ですが、病院からリスクがあるから予定帝王切開になるからねって言われましたよ(´nωn`)

  • めいぱんな

    めいぱんな

    リスクを考えるとやっぱりそうなっちゃうんですかね…(>_<)緊急帝王切開辛かったですよね( ; ; )
    2人目も大変かとは思いますが無事出産できると勝手に祈ってます(>_<)!

    • 10月11日
いちご

私は1人目も2人目も
帝王切開で産みました!!
帝王切開、本当に痛いですよね>_<
ぴろぱんなさんの言う通り
2人目は上の子もいるしで
痛くて大変でした(T_T)

大きな病院だと可能なようですが
子宮破裂のリスクなどがあるため
病院側はあまりすすめないようです…。
私は普通の個人病院でしたが
ここで産むなら2人目も帝王切開よ~
っていう感じでしたね>_<

  • めいぱんな

    めいぱんな

    やっぱり病院てリスクを恐れるからなかなか難しいですかね…。一応、地区の中核病院なのでもし可能だったら今度は自然分娩にしたいなと思っています(>_<)

    • 10月11日
ange

一人目逆子で帝王切開で、二人目も切る予定です😅
自然分娩への憧れはありますが、うちの病院はリスクを考えVBACは行っていないので💦
上の子を預ける都合もあるので、私は予定日が決まっていた方が良いと思い、自然分娩は諦めましたが、VBAC対応している病院であれば可能だと思います。

  • めいぱんな

    めいぱんな

    VBACという言葉を初めて聞きました!ちょっと調べてみます!確かに上の子を預けるって言う面では利点もあるんですね。回答ありがとうございました(o^^o)

    • 10月11日
deleted user

母が姉と兄を帝王切開で出産、私と弟を自然分娩で出産してます!
兄の時も自然分娩の予定だったそうですが予定日超過、姉の時に帝王切開していた為 促進剤が使えず帝王切開になったとの事です。
弟の時も微弱陣痛だったのですが上の理由で促進剤が使えず大変だったそうです

産院によって帝王切開してても自然分娩出来るかどうかは様々なようですよね

  • めいぱんな

    めいぱんな

    皆さんおっしゃっているようにやっぱり病院によってまちまちなんですね(>_<)
    今度行く機会があったら聞いてみようと思います!回答ありがとうございましたm(_ _)m

    • 10月11日